アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れるか迷っています。
今年度から私も彼氏も高校3年生になります。付き合ってもうすぐ2年、訳あって遠距離恋愛です。
私は動物看護師の専門学校、彼は文系の大学にそれぞれ住んでる場所の近くに進学しようと思っています。
私の行きたい専門は基本実習先など県内に就職する事が多いのです。私自身も、その学校の卒業生の話を聞いて実習先に就職したいなと思っています。こればっかりは進学してみないと分かりませんが…。
一方彼は、文系大学を出たあと営業などの仕事をやりたくないし学生でいたいから看護か理学療法の専門に行くなどという意味のわからない事を言っています。大学院は嫌だそうです。専門学校なんて本当にその職につきたいと思っていなければ挫折するものだと私は思っています。看護師さんも理学療法士も国家資格ですし、生半可な気持ちで入っても無理だと思います。
それにお互い自分の住んでる近辺で暮らしていきたい気持ちが強いので将来設計が全く合いません。
こんな彼とは別れた方がいいのでしょうか…彼のことは大好きですが、あまりにも舐め腐った考えを持っていたのでびっくりしました。高校卒業までは付き合っててもいいのかもしれませんが、思い出は増える程別れる時辛くなると思うので迷っています。別れるより先に彼の考えについて指摘した方がいいのでしょうか。ですか正直自分の考えが正しいとは言いきれないので自信がありません。私はどうしたらいいのでしょうか…?
長文失礼しました。どなたか優しい方ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は恋愛の為だけに自分のやりたい事に妥協したくないので、動物看護師の国家資格をとったあとも沢山経験を積みたいと思っています。彼からしたら身勝手ですが、私から彼の方に彼の為だけに彼の近くに行くなんてことは正直ありえないです。彼の住んでいるところは田舎ですし交通の便も悪いです。ほぼ自転車しか使えないようです。一方私は首都圏に住んでいるので17年間電車やバスが不便なく使える生活をしてきたのであっちに住むメリットが彼がいること以外何もありません。

      補足日時:2023/04/03 13:17

A 回答 (9件)

決めつけじゃないですが、



迷う時点で、ほぼ、別れたい方に気持ちが傾いてる事実があり、

相手に申し訳ないとか、先の不安とか、色々な事情(言い訳)をして、踏ん張ってみたいって、だけなんですよ。。。

「正直自分の考えが正しいとは言いきれないので自信がありません。」

正直に言うと、何が正しくて、何が間違ってるかは、他人からすれば間違ってても、自分が正しいのです。。。

他人からすれば間違ってても、自分が正しいと思えばそれが正しいのです。。。

世の中、理不尽で、矛盾だらけなのですよ。。。

好きな人を守ろうとしたり、敵討ちしたりが正しいけど、法律や一般常識では間違いだとか。。。

いじめられて反撃したら、いじめられた方が悪くなったり。。。
    • good
    • 0

これは気持ちが分かるなぁ。


ただ、質問者の考えは将来を見ているというよりも気が早いと思うよ。
それと本質的にはちょっと違うと思う。

まずは別れるかどうかについて。
これは付き合っていてOK。
まだ高3で結婚前提に付き合ってるわけでもないので、「大好き」という恋愛感情を最優先で構わない。
逆に今の時点で恋愛を優先しなかったことを大人になってから後悔する。
将来ウンヌンとか結婚観ウンヌンで好きな人と別れるという、いわば”大人の別れ”を高校生でやる必要はない。
大人になってその時に必要に応じて別れを選べばいい。
彼が舐め切った考えに呆れて冷めたのなら、これなら別れたらいいと思うけれど。


>思い出は増える程別れる時辛くなると思うので~

それはペットが死んだら辛いのでペットを飼わないというのと同じ性質の考え方だよ。
質問者は動物看護士になるとのことなので、その辺の考え方は分かると思うけれど。
個人の考え方としてはもちろん是非は自由だけれど、いまは大好きという気持ちがあるなら付き合っている方がいいと思うよ。

将来について。
質問者はよく考えていると思うけど、でもその考えは今の質問者のものであり、数年後には別の考えになっているかもしれない。
成長や状況の変化によるものでね。
これは彼にも同じように起こり得ることなので、文系の大学4年のうちに成長して、あるいは考えるタイミングにさしかかって、大きく考え方が変わるかもしれない。
4年たっても今と同じ考えをしていたらアウトだけど。


>別れるより先に彼の考えについて指摘した方がいいのでしょうか。

別に指摘する必要はないよ。
彼と質問者のどちらが正しいなんてことはないんだし。
ただ、質問者は彼の考えを指摘するのではなくて、単に自分の考えを彼に話すだけでいいと思う。
それを聞いた彼が自分の考えを変えるかもしれないし、何も感じないかもしれないし。
それは彼の自由。
でも、少なくとも彼女(質問者)の考え方を知ることができる。
それは2人の関係の上ではとても大切なことだと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

こんにちは。


もう20年以上昔に、海ちゃさんや彼氏さんのように将来を考えた身の立場で、将来実際どうなったか、ということも踏まえて、一例をお答えしてみます。

結論から言うと、私、「将来や進路を舐め腐っていること」や、「将来設計が合わないこと」自体は全然問題ないと思います。

というのは、それは状況や環境で変わり得るものだし、夢や目標を持って生きることは必ずしも唯一の正しい生き方ではないし、いま進路を舐め腐っている人が、将来もそうとは限らないからです。
性格の真面目な人、斜に構えた人、色々いますけど、人生にはアクセルのかかるフェーズも、かからないフェーズもあります。

だから私は、海ちゃさんの考え方はもちろん、彼氏さんの方の考え方を聞いても「今はそれでいいんじゃない」と思います。

ただ、今直ちに、真面目に考えた方がいいかなと思うのは、

>それにお互い自分の住んでる近辺で暮らしていきたい気持ちが強いので将来設計が全く合いません。
>こんな彼とは別れた方がいいのでしょうか…彼のことは大好きですが、あまりにも舐め腐った考えを持っていたのでびっくりしました。

今、まさに二人の間にこういう齟齬が生まれていることに、彼は、そして海ちゃさんはそれぞれどう対処するのか、ということです。

ちょっと分かりにくいでしょうか。

性格や将来設計の齟齬は、この後誰と付き合っても必ずあるんです。だから、それがあること自体は、さほど問題じゃないです。
現に、物事を「やらねばならないからやる」妻と、「やりたいからやる」私は価値観を合わせないまま、15年くらいそれなりにやっています。

でも、齟齬があるときに、それを二人でどう解決していくのかは大事な問題です。話し合ったり、怒ったり、逃げたり、喧嘩したり、離れてみたり、別の何かで補ってみたり、色々方法はありますが、何かの方法でそれを乗り越えて一緒にいよう、と思えるのか、ですね。

なので、海ちゃさんはこういうことを不安に思っていて、先々まで一緒にいられないかも知れない、という気持ちを、彼にぶつけたら良いと思います。それに彼がどう対処するか。
彼も彼で思っていることはあるでしょう。それに海ちゃさんがどう対処するか。

別れるかどうかは、齟齬自体よりそれを検証してからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 1

精神年齢的にまだまだあなたのレベルに達していないのでしょう。


そのぐらいの年代の男って遅いから(笑)

とにかく結論から申して
>私はどうしたらいいのでしょうか…?
と迷いが生じている時点で、アウトの相手ではないのかな?
というのが妥当なところでしょうね。
あなたもまだ高3、ちょっと焦り過ぎかもなと思えなくもない。
    • good
    • 0

迷いが生じた時点で付き合い続けるだけ時間(とお金)の無駄ですよ。



早く分かれて勉強なり、次の恋愛に集中した方が人生、実ります!
今、主に今後の1,2年間、今の彼氏と付き合い続けたらどうなるかということを考えて悩まれているのでしょうが、専門学校へ行けば確実に新しい出会いが待っています。

絶対、今のうちに別れた方が楽しいですよ。
    • good
    • 0

彼が良いとは思いませんが貴女は大好きな人間に舐め腐ったとか暴言を吐く女性なので彼とは合わないかと。



普通に別れて下さい。

貴女の主張は間違ってはないですが口の悪さは彼の見とうしのわるさと同レベルです。
    • good
    • 0

将来について、舐め腐った考えを持っている人と、今後上手くやっていけるか考えたら、別れた方が良いのかどうかは分かってくると思います。

確実に別れた方が良いですね
    • good
    • 1

仕事に対する考え方が違うので、基本的にあなたが彼に合わせるような付き合い方になると思います。

文型の大学を出るのに結構学費がかかるのに、まだ専門に行って資格を取るって言うのは、気をつけないと資格勉強を口実に生活費が回らなくなります。人柄は分かりませんが、経済的にはあなたは苦労すると思います。一時的に遠距離だとしても今の段階でこの彼は将来に対するイメージが曖昧すぎますね。お互いにホームベースから動かないのなら家庭を作るのは無理です。お互いの家へ通う会うのかなりお金がかかります。でもそれよりも看護か理学療法の専門に大学卒業から通うって遅いですし、あなたを待たせることに何か言ってますか。まあ、わたしには生活設計が合わないと言うより、あなたに甘えてズルズルいくタイプに思えます。大学卒業して、すぐに専門に入るなり行動が早くないと、この彼のようなタイプは口先だけで信用できないと思います。人間性は分かりません。でもあなたのような堅実な考えはないと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

お悩みの状況を読んで、彼氏さんとの将来について真剣に考えることが必要かもしれません。

お互いにどのような将来を望むかが決まらないと、長く付き合っていくことは難しくなるかもしれません。

まず、あなた自身が目指したい職業について考えることが大切です。看護師さんや理学療法士は、資格が必要な職業です。そのため、入ればすぐに就職できるわけではありませんし、就職しても継続的に学び続ける必要があります。彼氏さんが求める「大学院は嫌」という考え方や、何か興味が出たら専門に進むという考え方とは違います。

一方で、彼氏さんが将来的にどのようなキャリアを築きたいかについては、彼氏さん自身が考える必要があります。ただ、彼氏さんが言っていることが舐め腐っていると感じるのであれば、指摘して話し合うことも必要かもしれません。彼氏さんが自分の将来についてしっかり考えているかどうかを確かめることが大切です。

お互いに長期的な未来について話し合い、互いの考えを理解し合い、共通の目標を設定できるかどうかを考えてみてください。また、お互いの考え方が合わない場合は、将来的に別れを選択することも視野に入れる必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!