アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。高校生です。
私は推薦で受かっていて、彼はまだ受験中です。
彼はよく遊びたいと言ってくるし、誘ってくれます。
でも、これでいいのかなって思ったりもします。
邪魔してるんじゃないのかなって思うんです。

今回も、遊ぶ約束をしていたけど断ってしまいました。
母にも怒られたし、やっぱりダメだなと思ったからです。それをそのまま彼に伝えると、
「お母さんのことばっかりだね」と言われてしまいました。「言い訳も聞きたくない」と言われました。

私は彼に受かって欲しいと思うし、邪魔もしたくないです。でも、遊ぶのを断ると彼に嫌われるような気がして。怖くなるんです。
ちゃんと自分の意思が持てなくて、相手のことを考えられない自分が嫌です。
私はどうするべきですか、?
もうすぐ彼の受験だと言うのに、未だにこんなことばかり考えていて、何も前に進めていないような気がします。
どうするのが正解なのか、教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 最終的に「もうクリスマスも会いたくない。そんなに振り回されたくない。」と言われました。
    私は、やっぱり彼から少し離れた方がいいのでしょうか。
    私の存在が彼をダメしてるんでしょうか、。

A 回答 (5件)

お返事、補足拝見致しました。

私の存在が彼をダメしてるのでしょうか
どちらかと言えば彼があなたをダメにしている、と言うよりあなたをダメと思わせていると思いますね。

お互い受験が有る中でのお付き合いですから叶えたいことが気楽に叶えられなかったと思うし、他にも色々と難しいことが有ったと思います。特にこのご時世ですからあなた方にとっても色々な制約が有って本当に大変だっただろうなと思うのですよ。

確かにドタキャンになったからにはあなたにも落ち度は有ったと思います。だけど、お母様があなたを叱ったのもあなた個人だけの問題だったらそこまで叱らなかったんじゃないかな?彼が一番大切にしてほしい時だからこそ咎めたんじゃないかな?

あなただって遊びに行けたら行きたかったんだと思う。もし叱られなかったら行けたのかもしれない。だけどお母様の件を理由にドタキャンしたわけじゃないじゃん?本質は「彼に迷惑をかけてはいけない」という気持ちが有ったはずじゃん?

正直、彼が少し冷静に考えてくれたらそんなに難しい話じゃないと思うのですよね。というか当たり前の話だと思うのですよね。

もし今回やクリスマスに当たり前のように会っていて彼が第一希望の大学にスベったら?
それはそれで彼の自己責任で済むのかな?あなたに「お前は気にするな、俺のせいだ」と言ってくれるのかな?彼がそう言ってくれたとしても彼の両親があなたの家へ乗り込んできたら?「お前のせいで合格出来なかった!」と言われたら?あなたもあなたのご両親もどう頭を下げるの?

お母様もあなたのことだけではなく、彼のことも考えて叱ってくれたんじゃないの?

少し離れた方が良いのでしょうか?
その気持ちに彼が応えてくれるならそうした方が良いと思うよ。だけど今の彼の様子じゃあなたとは違った捉え方をすると思うけどね。

彼も受験勉強真っ最中で精神的に苦しんでいるのかもしれませんが、そういう時こそ本性が現れるのかもしれません。

あなたのしたことは彼を想ってのはずです。
それを理解されないということは?だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

見てくださってありがとうございます。
泣けてきました。
母に言われたからと言うよりも、前々からこのままでいいのかと思っていて、このような形になってしまってほんとに彼には悪い事をしたと思います、。それを理解してもらえたらいいのですが、。
今、既読無視の状態で何か言った方がいいのでしょうか。言っても無駄でしょうか、。
何度も質問してしまい、すみません。。

「もうクリスマスも会いたくない。

そんなに振り回されたくない。」を最後に既読無視という状態ってことですか?

私ならそのまま無視してみて彼の動向を探ってみたいと思いますね。
あなたに対し「会いたくない」と伝えた男がどう信頼を回復しようとするのか?もしくは意固地になって謝ろうとしないのか?どちらになるでしょうね。

まぁどちらにしても先を決めるのはあなただと思います。もしあなたが「私が謝ってでも彼と仲直りしたい」と思うなら早めに謝れば良いと思うけど。

何に謝るのか?は私には全くわからんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
ドタキャンするのは悪いことなのでそれを謝りました。
とても冷たくされていますが、明日は付き合ってからの記念日なので、おめでとうと言ってあとは、何もしないようにしようと思います。。
辛いですが、彼には受験に受かって素敵な未来を生きて欲しいので、戯言かもですが、我慢して私も怠けていると思われないように頑張ろうと思います。
ほんとに何度も回答してくださってありがとうございました。
とても励まされました。嬉しかったです。

なんかあべこべな話だなと思いました。

もしあなたと彼とが逆の立場、あなたがまだ受験が有って彼が終えているという関係なら揉めるのもわかるのですが、何故今回受験を終えたあなたが会わないということを決めて悩んでいるのか?がわからないのですよね。

母にも怒られたし
お母様としてもしっかりと判断されてのお咎めだと思うよ。あなたとお母様が普通だと思うよ。

それを「言い訳」と捉える彼ってどうなんだろう?もちろん彼の受験ってのがもう悩むこともなく100%合格出来るってことなら話はわかるのですが、まだ受けてもいない受験なのに100%は有り得ませんよね?

やっぱあなたの決めたことの方が正しいと思いますよ。あなたが自分を嫌と思う側では無いと思いますよ。

とりあえず無事受験が終わるまでは会わないようにするか?もしくは最小限に留めておいた方が良いと思います。それでも理解されないならお互い違う道を歩んだ方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも、ドタキャンだったので、彼をガッカリさせたと思いますし、私は思わせぶりな態度をしているなと思います。だから私はダメだなと思いました。。

彼に断りを入れるのは、母が言ったからではなく、あなたの意思である事を伝えた方が良いのかなと思います。

今の彼にはあなたと会えないもどかしさをあなたにぶつけてるのはわかりますけど、母がと母のせいにすると、あなたは会えるのに何故?と余計にネガティブに考えてしまうのかなと思います。
あなたも会いたくないわけではないけど、今の現状を伝えて、私のせいで受験に弊害をきたせたくないから、私も我慢してるんだよ、と言うのをちゃんと伝えてみては?
会えなあ代わりに○○分だけ息抜きの電話する?とメリハリをつけてあげるとか、受験終わったらどこどこ行こうとの計画(ご褒美)を立てておけば、少しは前向きになれるんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
何度も同じ様なドタキャンをしてしまって。
もう振り回されたくないと言われてしまいました。。

断って 正解です

人ってね 「やるべき時にやるべきことができない奴」ってのは最低なんですよ。 仕事もうまくいかないし、勉強だってできない。
断ったことで、彼が離れていくなら それでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も同じようなドタキャンをしていて、とても、迷惑をかけてしまって、。
不愉快にさせてしまったかなと思います。
勉強は彼なりに頑張っているのはわかっているけど、邪魔しているのではないかなと思ってしまいます。。