アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年9ヶ月付き合っていた彼女(大学生)と自分(浪人)について

彼女とは5月まで問題なく付き合っていました。
5月のはじめに彼女から自分に対しての好きな感情がバイトや大学に飲まれて(忙しくて)わからなくなったといわれました。
二人で悩んだ結果別れることになったのですがその後
彼女からメールはしたいと言われその後一段落したらいつになるかわからないけどまた好きになって付き合ってもいいかと聴かれ
自分は彼女のことが好きなのでわかったといいました。
今から1ヶ月前に復縁することになり(彼女から好きといわれ)
またいつもどうり付き合っていたのですが…
3日前ぐらいに自分が好きと伝えてもありがとうしか返ってこなくなり(そのつい前までふつうに好きといったりしてくれたのに)
どうしたのか聴くと
誰が好きかわからなくなったといわれました。
さらに聴いてみると
3週間前ぐらいから悩んでいて1人気になる人がいてそれが好きなのかわからなく自分に対する好きという感情と混ざって混乱してるそうです。
自分はそれを聴いて彼女のことが好きなのでショックで最初は受け止められませんでした。
自分の気持ちを伝えると
「私は最低だ、もうその人のこと気にしないから付き合う、もうそれしかない…etc」言われ
自分は彼女のことが好きだし付き合いたいですがそれよりも彼女の幸せのほうを優先したいしお互い好きじゃないのに付き合うのもおかしいと思ったので
未練はありますが別れることになりました。
その後その彼女から
「本当に私が今気になってる人が好きなのか…付き合うとか関係なしに自分が誰が好きなのかよく分からなくなってきた…好きって何?キスしたいから好き?毎日会いたい?その対象は誰…っていつも自問自答してるけど答えはまだ見つけてないし時間が長くかかる」と言われ
自分は「その答えは人それぞれだし自分の納得いくまでゆっくりでもいいから答えを探せばいい」と返事し
その彼女に「わかった。それがわかるまでメールと時々会わせてください…すごく長くかかるかもしれないけどいい加減に決めたくない、期待とか持たせると余計傷つけるから見守ってください。」
と言われ今に至ります。

質問なんですが
もしみなさんが同じ状況なら今後どうしますか?
自分として受験を優先すべきですが彼女のことが好きなのでどうすればいいか迷っています。

長くなり読みにくかったりすると思いますが申し訳ありません。
ぜひいろんな意見が聴きたいです。
読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (5件)

恋愛の恋と愛の違いはご存知ですか?


恋とは性的に異性を好きになる気持ちで、愛とは恋をした相手また将来は作った家庭と家族をを大切にしようと思う気持ちです。
男性は主に恋する気持ちから始まって愛する気持ちが育つのに対して、女性の場合にはまず愛する気持ちから始まり私大に恋する気持ちに育って行く事が多い様です。恋愛をする気持ちは、中学校の頃に芽生え始め、高校の3年頃にある程度確定し始める事が多い様ですが、人によってバラツキはあります。

彼女さんの気持ちですが、質問者さんを大切な人(愛する人)と思っておられると思います。でも異性に対する性的な意味での恋する気持ちの方が今一つ固まっていないのではと思いました。このためにちょうどマリッジブルーの様にこの人の事が(性的な意味で)好きなのかどうか、不安になって来ている様に見えました。

しっかりと恋愛に傾注できるなら、質問者さんが彼女さんを引っ張って行く事は可能でしょう。彼女さんとじっくりと話し合ったり、あるいはスキンシップを増やすなどの間柄で女性に恋の心を燃え上がらせる事は不可能ではないはずです。でも質問者さんは今浪人中。恋愛にそれだけの負担を掛ける余裕がないと思います。

受験生であっても恋愛は大切だと思います。なぜならそれは苦しい受験時代の心の支えになるからです。でも心の支えにならず悩みばかりを生み出すお付き合いは相応しくないと思います。
完全に別れてしまう必要はありません。今暫く彼女さんにも待って貰って下さい。質問者さんが大学に入ってきちんと恋愛ができる様になるまでです。その間、メールでもあるいは寂しければ時々会っても良いでしょう。
彼女さんの存在を心の支えとして、まずは受験を乗り切って下さい。

かく言う私も、高校3年から予備校の時代に、片思いではありましたが、その人に想いを寄せる事で心の支えとしていました。本当はその人に好かれていない事も知ってました。でも受験中の心の支えになってくれた優しい人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋と愛の違いですか…
それは考えた事なかったです。

お礼日時:2010/06/25 22:13

あなたは恋愛をしながら勉強にも全エネルギーを注ぐことができるのですか?


私は受験生のころちょうどフリーで、恋人がいなかったからこそ、あの大学に受かったと思っています。人それぞれですが。

さて、知人の話ですが、その子は浪人したのに、当時の彼女と同じ大学に入るために低レベルの大学に入学しました。
その彼女には浮気されてフラれました。
さらに、夢があったのに、低学歴のため実現できませんでした。

どうでしょうか?あなたにはきっと将来、すごく大切な、そして本当にあなたを愛してくれる女性が現れます。
そのとき、後悔しないように、今を生きてください。

浪人生より大学生で毎日会ってる人のほうが輝いて見えます。
1年9か月のあなたに新鮮味はありませんが、新生活は新鮮で刺激があります。
サークルは部活とはまた違い、とても楽しいものです。楽しい時間を共に過ごしただけで、「その人といることが楽しい」と錯覚します。
まだ10代なのに、その快楽に抗ってあなたを選ぶなんて、ちょっと考えられないです。

「期待させちゃわるい」のに、連絡とってる時点で彼女はずるいです。そりゃ期待しますよね?
彼女が望むと望まざるとに関わらず、あなたはキープくんです。
彼女と気になるカレはもうある程度体の関係があり、なおかつカレは付き合おうとしてくれないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今何を大事に生きていくことか後悔しないようにどうするかをはっきり決めるべきかを考えなくてはいけないのが今の自分に必要かもしれません。

お礼日時:2010/06/26 05:50

50歳代男性です。



もし次も浪人なら彼女を失うだけでなく下手をすれば人生を失います。

女は常に男を値踏みしています。
「好き?」、
「会いたい」、
「すぐ来て」などです。
でも、それに付き合って貴方が受験に失敗したら平気で貴方の事を捨てますよ。

女とはそういう生き物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女よりもまずは自分の人生どうするかはっきりしないといけませんよね。

お礼日時:2010/06/25 22:05

今はお互いにきちんと丁寧に向かい合う事が目の前にそれぞれあるんだよね。


貴方は受験勉強、結果を残す事。悔いなく全うして進路を切り開く事。
彼女は新しい環境に対する順応。自らの大学生活の足元固め。
お互いに自分の課題と2人の恋愛関係を心地よく両立させていければベストなんだろうけど。
今の2人には。それを心地よく成り立たせる余地が少ないんだよね。
今の彼女にとっては。
貴方との関係自体が負担になっていて、1年9ヶ月の積み重ねがあるのに。
それを大切に出来ない不安定な自分がいる。
その原因を彼女は自分なりに理解している
4月からの新環境の中で、色々な事が次々に起こって、それぞれに対応していく事が
求められて。自ら切り開くというスタンスを創る前に、とにかく忙しい中で
こなしていく事だけで精一杯になってしまった。
その状況は段々自分自身を不安定にする。そして貴方との関係にさえ疑問符が
付き始めてしまった。それは自分のペースで日々を送れていないから。
尚且つその不安定な心の隙間に、貴方以外の気になる存在がすっと入ってきた。
その自分の心の隙間にも彼女自身驚いているんだよね。
そしてシンプルな疑問が出てきた。
私は本当に貴方に対して心から向かい合えてるんだろうか?と。
それを解く為には。今の自分の忙殺されている生活の中から。
自分自身のペースを取り戻す事なんだと。そしてゆっくり自分と向かい合うことなんだと。
彼女はそう感じたんだよ。だから一回中途半端に関係を続ける事よりも、別れる選択をして。
良い意味で一回離れて、それぞれすべき事を大切にしていこうと。
それはとても意味のある選択なんじゃない?
別れたって、離れたって。彼女の大切さは貴方にとっては何も変わらないでしょ?
だからこそ、彼女に本当に気持ち良く自分との関係を受け止めてもらえるためにも。
貴方は彼女にゆっくり時間をあげれば良いんだと思う。
ゆっくり整理してもらう。
その今のタイミングが貴方の浪人中だったという事は。
一つの示唆なんだと思う。
今は貴方は貴方の事に集中しろと。
貴方も彼女の事をもっと丁寧に、綿密に受け止めてあげられる状況を創る為に。
貴方も進路を切り開く。後7ヶ月しかない。
その時間を有効に活用して。しっかり結果を出して。
気持ち良く彼女と向かい合えば良い。
彼女が好きだからこそ。大切にしたいからこそ。
彼女を受け止める貴方自身がもっと安定する必要があるんじゃない?
これからは無理なく楽しく連絡を取り合いつつ。
彼女は彼女の場所で、貴方は貴方の場所で頑張っていけば良いんだと思う。
今すぐバタバタする問題では無いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女自身すごく悩んでいたのかもしれません。
とにかく今はがんばることが大事ですね。

お礼日時:2010/06/25 22:03

自分なら、恋愛ごとは置いておいて、受験に集中できる環境を整えます。


今の気持ち・今の自分を大切にしたい気持ちが強い年頃だとおもいますが、一体何のために浪人しているのか。今、ご自分の置かれている立場と将来の自分像をよく見つめなおしたほうがよいと思います。

浪人生と大学生では生活が違いすぎますので、すれ違いが起こるのはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに浪人と大学生ではすれ違いがありますね。

お礼日時:2010/06/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています