アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、付き合って1年になる彼氏に
『もう少し私のことも考えて(かまって)欲しい』ような内容のことを言ったところ、(会うのは月イチ、電話・メールは週イチあるかないかです)
『好きだけど自信がない』←このように言われました。

その後、『すごく、本当に好きなんだけど、自信がない』と涙も見せました。
最近、時間が本当に大切なものだと感じる、おまえにも悪いと思ってるとも言っていました。
(夜間に仕事をして、この春から専門学校へも通うようです。)


私/26、彼/25という年齢のこともあり、(結婚を意識して)私のことが重荷になったのかと思うのですが、私から結婚の話を持ち出したことなんて一度もないし、まして考えてもいません。
それでも負担に思うものなのでしょうか。
彼が精神的にまいってしまうのは私も本意でないので避けたいのですが
連絡を断つ以外に私にできることはないのでしょうか…。
『好きだけど自信がない』を経験された男性の方、聞かせてください。

A 回答 (7件)

彼は本当にあなたの事が好きなんだと思います。


だから自分の生活力の無さ、腑甲斐無さに情けないと感じているのでしよう。
あなたは連絡を取り続け、彼の支えになってあげる方が良いのではないでしょうか?
電話ではなく、メールの方が良いでしょう。
日常の下らない事をメールすれば良いと思います。
で、メールのやりとりの途中にあなたがの気持ちを伝えるべきです。

伝えなければいけない事はあなた自身が一番良く分かっていると思いますが、
一応書いておきます。
1.
焦らないで何でも相談して話して欲しい
という事と、

2.
自分に出来る事があったら
協力するという事です。

お互いがお互いを信じて支え合う、まずはこんな事からもう一度始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生活リズムの全く違う私達なので、メールは重要ですね。
最近はあまりお互いに(メールを)することがなかったので
少し勇気がいりますが頑張ってみます。

下の方のお礼にも申しましたように、彼には
『お互いがお互いを思って、安心したいんだよ。』と説明しました。
気持ちが通じれば嬉しいのですが…。

お礼日時:2006/01/11 00:56

彼は、やさし「すぎ」て「真面目」な人なんでしょうね。


しかし彼本人は物事を真面目に考えてしまうが故に自身を追い詰めすぎて「自信がない」境地に陥ってしまうのでしょう。
年齢のことにしても、貴方が考えている以上に真面目に考えてしまい、自分で首をしめちゃっている印象がします。

連絡を絶つのはいい方法とは思いません。
貴方は彼に気を遣ってのことでしょうが、彼は考えすぎるが故に違う解釈をして、余計に自信をなくすことも起こり得るよう思います。
貴方が彼の傍にいて彼のことを信じてあげることが、彼の自信になり、彼自身が首をしめちゃっている負担を和らげ、もっと強い絆ができるのではないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

強い絆…実現できるかどうか不安ですが頑張ってみます。
彼のハッキリとした気持ちが分からないのはある意味ふられるよりもキツイですね^_^;

自信を取り戻してくれるようにサポートします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 15:14

多分、彼は自分に自信が持てないのだと思います。


きっと、自分を好きではないんでしょうね。

あなたのことはすごく好きだ。
けど、自分にはいいところがない。
あなたは自分のどこを好きになってくれたのだろうか。
自分と一緒にいるよりも他の人と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃないだろうか。
こんな自分をずっと好きでいてくれるのかなぁ。。。

などなど。
自分に自信がないとあらぬ方向に考えがいってしまいがちです。

まぁ、これはオレの経験談ですけどね。。^^;

そのとき、オレが欲しかったのは
はっきりした言葉。
あなたじゃないとダメなんだよ。 とかね。

って話がそれてたならごめんなさい。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
ありがとうございます。

言えるチャンスがあったら言ってみます。

お礼日時:2006/01/11 15:12

当方男ですが同じような経験があります。


好きだという気持ちはあるが今の自分では外見や学歴、収入など何らかの部分で相手と釣り合わないと感じているのだと思います。結婚のことは関係ないと思いますよ。
男はそういうつまらないことを気にして素直になれないもんです。ただしそこを直接ツッコんではいけませんよ。やはりプライドがありますから

具体的な解決策としては、今のままのあなたでも好きだと全てを受け入れてあげることだと思います
さらにあなたを信じてる、応援するなんてことを伝えればバッチリですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最近言えなかったけど、大好きだし
一つのことを一生懸命する人だから、(もっとかまってなんて)無理を言ってるのは私の方だと分かってる、
学校行くのも仕事頑張るのも応援してる

って伝えました。よかったんですね!
なんか、何を言っても負担をかけているような気がしていたので心配していました。
安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 01:00

私もその頃の年齢のとき、同じ事考えていましたね。


将来についての重圧に、押しつぶされそうになったこと何度もありました。もちろん猛烈に努力はしていましたが、それでも不安はいつもついてまわりました。

自分で自分を支えることが出来ないと、人ともやっていけません。
あなたがどの様に自分を励ましているのか、たまに会ったときにお話してみるのもいいかも知れませんね。

自分を本当に励ますことが出来るのは、自分だけです。

周りの人は、いくら近い人でも、きっかけを作ることぐらいしか出来ないんです。悲しいけど、きっかけを作れればいいと思うようにするといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても、同意できるご意見です。
私もそのように思います。
>自分を本当に励ますことが出来るのは、自分だけです。
きっかけですね。きっかけ…。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 00:50

「(自分に)自信がない」と言い出したら、「いつになったら自信を持てるのか?」、「果たして自信を持てる時期が来るのか?」と考えてしまいます。



「自分に家族を養う自信が付いたら」などと考えれば、30代後半や40代以降になってしまい、出会いの機会も極端に減ってしまいます。

彼は良くも悪くも、「考えすぎ」なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハイ、私もそう思います。
言ってしまえば私にだって自信なんてありませんし…。
彼には『もう少し私のことも考えて(かまって)欲しい』←この意味を
『お互いがお互いを思って、安心したいんだよ。』と説明しました。

多分分かってもらえたと思うのですがやはり彼の負担になってしまうでしょうか…。

お礼日時:2006/01/10 20:57

男は結婚したら、家族を養わなければいけません。


あなたが切り出していなくても彼は将来のことを考えているでしょう。
今の彼はその「自信」がないのですよ。
あなたが重荷というより自分に自信がないのだと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。

その通りだと思います。
彼の問題として深く追求しない方がよいとも思っているのですが
私にできることはないのでしょうか…?

お礼日時:2006/01/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A