プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一途に想い続けてくれた男性と付き合うべきか悩んでいます。大学1年生女です。 彼は私にとって1番の友達で、家族以外で素を出せる唯一の親友です。その人に「5年間片思いをしてた。○○(私)はそういう風に思ってくれてないかもしれないけど、好きです」というふうに言われました。

私はあくまでも1人の親友として彼のことを見ていました。薄々好意には気づいてたはずなのに、見ないふりをして今日に至りました。友達として好きだけど恋愛対象として見ていませんでした。その罪悪感と、相手の「異性として好き」と私の「友達として好き」という気持ちが釣り合わないことに引け目を感じています。

彼以上に自分をさらけ出せる異性に出会えるのか、異性として好きじゃないのに付き合ったらどうなるのか
など、不安と悩みでいっぱいです。
返事はうやむやにはぐらかしてしまいました。
それでも彼は「この気持ちは変わることない」なんて言ってます。
彼はいつもなら女々しくてナヨナヨしてるのに、この日は私の顔を見て、自分の気持ちを全て話してくれました。その覚悟が伝わったので、自分もうやむやなままだと失礼だなと思っています。

私としては、まだ大学1年生なので色々な恋愛経験を通したいと考えています。今までいい感じになる男性はいても彼氏が出来たことはありません。
だから一途すぎてちょっと重い彼と付き合うのではなく、もう少し色々経験してみたいと考えています。

文章がまとまってなくて長くてすみません。
読んでいただきありがとうございます。
・一途で自分のことを思ってくれる彼と付き合うべきか
・いろいろな恋愛経験をするべきか

客観的に見てどっちの方がいいと思いますか?
回答時に性別と年代を教えていただけると参考になります。
相談できる相手がいなくて悩んでいます。

A 回答 (5件)

一途に想い続けてくれた男性→あなたが彼の好意は察しつつも、5年仲良くし続けてしまった→彼はそんなあなたの行為に期待を抱き続けた→あなたが彼の好意を感じた時に距離を置いてあげていたら、5年間も引きずらせなかった→となると彼の意思で一途に想い続けたのとは異なり、あなたが彼に期待を持たせてしまい、彼を5年間も手放してはあげれなかったとも言えます。


なので一途とはちょっと違う様な気はします。

あなたが彼からの好意を察した時、距離を置いて関わりを減らしていたら、もしかしたら彼はあなたを諦めて、別な人を好きになっていたかもしれないので、一途過ぎる人、重い彼ではない可能性もあります。

あなたの気持ちは友達として好き、と気持ちははっきりしてるので、その様な曖昧な気持ちで付き合っても、エッチは無理って事にもなるので、はっきりとお断りはして、彼とは男女の友情は成立はしてないので、一旦関わりを無くし距離を置いてあげた方が良いです。

彼はあなたからはやっとはっきりと答えをもらえて、諦めて新たな恋に向かえるので、彼がちゃんと諦めが付くまでは、距離を置いて上げましょう。

あなたもまだ若いし、出会いもあるのだから、色々恋愛経験をするのも楽しいですよ。
    • good
    • 1

男です



大1 で いろいろな恋愛を経験したいのでしたら 彼は 辞めといた方が いいと思いますよ 

社会に出たら 男との出会いの きっかけは かなり多くなりますから
    • good
    • 1

貴女の考えは正しい。


彼とは違う感覚で今迄付き合って来たのに、一方的に、告られても迷惑ですよね。
然し、貴女も薄々気が付いて居たのに、これ以上はぐらかして居ては彼が不幸です。
交際に付いてははっきり断りましょう。
好きでも無い彼と付き合うのは反対です。
    • good
    • 1

50代男性


交際人数 10人 バツイチです

少し頭で考えすぎなのでは無いかと思います。

あなたが2択で考えている
・一途で自分のことを思ってくれる彼と付き合うべきか
・いろいろな恋愛経験をするべきか

これの後者
>>>いろいろな恋愛経験をするべきか

これは一途で自分のことを思ってくれる彼と付き合う事も色々な恋愛経験をする事に含まれますので、好きな人が居て彼と付き合えないって言うのでなければ付き合ってみて、自分がどうなるか、どういう風に変わるのか変わらないのか経験してみないと解りませんよね。

付き合ったら別れれないならともかく、自分が【別れたい】と思う時まで付き合えば良くないですか?

その過程で彼をもっと好きになるかもしれないし、他に好きな人が出来れば別れたくなるだろうし、全ては過程だと思いますので。

最初から【あなたが好意を持ってくれてるのは解るし、私もそれに答えたいと思うけど、未来は解らないよ】と言ってから付き合うと言う手もありますよ?

素直に何でも話して、それを良い方に取ってくれる人でなければ誰が相手でも上手くは行かないので素直なのが一番かと。
    • good
    • 0

一途に自分の事を想ってくれていても自分が相手を恋愛の対象としてみれないなら付き合わない方が良いと思いますよ。

あ互いが傷付くだけです。

恋愛経験は多ければ良いというものではないけれど男を見る目はつけた方が良いと思いますよ。

私は40代
女性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A