プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、京都大学の受験発表があり二浪の彼氏が落ちてしまいました 三浪が確定です
彼氏も私も泣き崩れてしまいました
しかも私立受けずに国立の京大1本で行ったので三浪確定です
二浪の頃は周りに浪人仲間もたくさんいましたが三浪となるとほぼ居ないです
彼も私も今年は絶対に受かると思っていました
京大模試も10位以内でしたしA判定しか取っていませんでした
高校の偏差値も75でしたし。。。
最低ですが、これだけ手応えがあって無理だと来年も無理かもしれないと思ってしまいました
二浪目の今年は絶対私立の滑り止めを受けるべきだったと私は思います
でも彼は京大以外行きたくなかったみたいです
浪人仲間でも私立を受けない人は彼だけしかいなかったようです
学歴のない私には理解できないことも多かったですが、1日12時間以上ずっっと勉強していてとてもつない努力を彼はしていたのを見ていたので絶望感が凄いです

二浪と三浪ではかなり大きな差があるとネットで見ました
来年三浪目で京大に受かったら就職にそこまで不利では無いですよね??
でもそんな保証ないし滑り止めで同志社、慶応、早稲田で三浪となると厳しいですか???
私も4月から社会人で彼のことを支えていける覚悟が出来ません……
今で付き合って4ヶ月です
言葉にできないくらいの絶望を目の当たりにしてしまいここに質問させて頂きました
ちなみに一浪目は宅浪、二浪目は予備校、今年は宅浪する予定みたいです

A 回答 (9件)

予備校は維持で精一杯が普通と言い切ってましたね。

• 0

東北大にも受かって早稲田に進んだ(のちに中退した)元芸人さんが、今年で5年連続して東大に落ちました。

勉強をやってさえいれば成績が上がり続けるわけではありません。

しかしそれよりも、マルチ投稿で彼女に失敗を何度もさらされる彼氏が、自己責任とはいえなんだか不憫です。
    • 0

まったく違います。

ある調査によると、浪人して学力が上がるのは全体の2割くらいの人で、残りは変わらないか落ちるそうです。

京大に拘って三浪すると(まれに合格する人はいますが)また落ちて京大に行ける可能性はさらに低くなり、最悪は高卒の学歴になっちゃいます。
    • 0

3浪早慶なら就職は不利ではありますが、なんとか中堅企業は行けるんじゃないですかね。

• 0

浪人すればするほど合格率は下がります。

前年不合格だった人が浪人で受験するので、
まだ落ちたことのない現役生と比べて
マイナスからのスタートだからです。
冷静に考えればあたりまえの話なんですけど。
    • 0

元々の素質というか、壁があるからね。

浪人すれば良いと言うものでもないです。
    • 0

浪人をしても上がる訳ではありません。

勉強をすればするほど合格率が上がるんです。
    • 0

ほんの少しの上昇はありますが、だいたいは維持が精一杯、長く続けるとむしろ下がると言われています。

人により違うので全員が絶対に下がるとはいえませんが。

本番に弱いという人もいます。
模試ではいい点が取れるのに、試験では不合格になるタイプです。

>1日12時間以上ずっっと勉強していてとてもつない努力を彼はしていた

真面目で緊張しやすいのかもしれません。
    • 0
    • 0