プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都工芸繊維大学は難関大学ではありませんか?

A 回答 (5件)

10大大学にさえ入っていませんし、


同志社の遙か下に位置し、立命から「知らなぁ~い」
と言われる存在ですが、
近隣の京産大が難関大であると仮定すれば、工繊大も難関大です。
    • good
    • 1

近年は知らないけど僕らのときは繊維は難関大という評価でした。



京都の子からすると、京大以下ってのがないのよね。
神戸とかは遠いしなあ、てなる。
だから繊維が出てくる。センターでは82%とかいるのよ、
神戸大とかと変わらん。

これ普通に九大や東北大より全然むずいよ。広大なんて7割前半やん、は(^^)、みたいな感じ。

近年は知らん。
特に建築は名門ってかんじだね。
同立もあるけど、
理系は120万円✕6年くらいだから、
国立こだわる賢い子が多いのよ。

変な学部も多いから、
県外からもそれ狙って意外とくるし。
    • good
    • 8

「難関大学」の明確な定義はありませんが、「pixiv百科事典」によると、旧帝大以外の難関国立大学は以下の通りです。

 京都工芸繊維大学はこの中に入っていません。 

・一橋大学 : 前身は東京商科大学。文系単科大学のトップで、少人数教育を重視している。

・東京工業大学(東工大) : 理工系単科大学のトップであり、エンジニアの養成機関としての伝統を誇る。

・筑波大学(旧・東京教育大学) : 前身は東京文理科大学。学生数も多く、旧帝大並みの存在感を誇る大学である。筑波研究学園都市としての機能を有する「つくば市」に存在するだけあって、研究にはとても力を入れている。

・東京藝術大学(東京芸大) : 芸術(主に美術・音楽)界の東大

・東京外国語大学 : 語学の名門

・横浜国立大学(横国) : 文系学部として、経済学部・経営学部は名門。理系学部としては 理工学部海洋工学科や化学科、 都市科学部建築科の評価が高い。

・千葉大学:独特の学部学科が多く、国際教養学部、法政経学部、園芸学部、看護学部は国立大学で唯一設置されている。前身は千葉医科大学ということもあり、医学部の評価も高い。

・金沢大学 : 北陸地方代表。あざみちゃんが有名。

・神戸大学 : 近畿では京大・阪大に次ぐNo.3の存在。

・岡山大学 : 広島大のライバル

・広島大学 : 中国地方代表。前身は広島文理科大学で、東京教育大学(現筑波大学)と並ぶ文理科大学の伝統を継ぐ。
    • good
    • 2

難関大かどうかは、その人の生き方と関係があります。



偏差値でいえば、工芸大は平均より高いですが、入ったあと苦労することがあります。なぜなら、目的意識をもって、専門分野を学びたくて、入学以前から、その道を目指してきた人が工芸や芸術系には多く、入ったあとで、それらの人たちに遅れを取っていることに気が付くことがあるからです。

私はある難関大に現役合格したものの、その分野のことを入学前から学んでいた人たちからすれば、私はわけが分かっていない人だったようです。

参考までに、私の同期のほとんど9割が、卒業してから20年以上、その道の研究分野で活躍して、お偉いさんになっていますが、私だけが地方公務員です。みじめですよ。
    • good
    • 1

偏差値が52.5~60となっています。


難関大学とは言えません。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0580/dif …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A