アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期から、勉強を継続してきた人たちでしょうか?
また、親も高学歴で高所得、子供の教育にお金を沢山かけられる人が多いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

旧帝大と言っても、全学部が難しいと言えるのは東大、京大くらいでしょう。



阪大以下からは何かしらの穴場学部が存在して、楽に入れるルートが存在します。

例えば文系全般で言えば、阪大外国語学部のマイナー言語が旧帝文系で一番入りやすい。もちろん興味も無いのに阪大というネームだけ求めて入ると痛い目にあいそうだけど。入るだけなら一番楽。

名大は情報学部が楽だね。あとは工学部も実はエネルギー理工学科は穴場。

東北は理系は名大並みだけど、文系は周辺人口が少ないから筑波や横国寄り。

九大は芸工があるし、工学部とかは伊都キャンパス移転で田舎に移動してから偏差値低下中。

北大は水産学部が言わずもがな。また総合文系という区分で2次数学無しで経済学部などにも移行でき、学部1年での頑張り次第では工学部も可能。

勉強を継続したのは言うまでも無いけどね。

>また、親も高学歴で高所得、子供の教育にお金を沢山かけられる人が多いですか?

それはそうでしょう。学力と所得は比例すると言われています。いくら穴場があるからと言って、共通テストで7割を切ればもう受かることはないのだから。
    • good
    • 4

↓結局頭の出来が違うんでしょ、私もそう思いますよ。

Fラン卒ですが。
    • good
    • 0

>幼少期から、勉強を継続してきた人たちでしょうか?



そういう人は多いけど、別にガリ勉というわけじゃない。人一倍勉強してたのか、頭がいいからさほど努力しなくても成績良かったのか区別することは難しい。個人的な印象では後者が多い。

>また、親も高学歴で高所得、子供の教育にお金を沢山かけられる人が多いですか?

「高所得」というのはウソで「低所得ではない」が正しい。子供の教育には一定の金額はどうしてもかかるが、それを超えてやたらたくさんつぎ込んだからって大した効果は出ない。

よく言われる東大の親が年収一千万以上というのは、地頭の良い子供の親はやっぱり地頭がいいことが多いことを示すだけ。

知り合いに旧帝大卒がたくさんいるが、高卒の両親の息子で東大入るようなのも、割合としては少ないが数は結構いる。逆に、親が学者や教師というのは明らかに多い、しかし学者や教師は所得は決して高くない。

また、国立大学には経済的理由による授業料免除の枠が設定されているが、旧帝大でも常に枠を超える申請がある。


いずれにせよ、自分の今の成績がどうか気にすればいいのであって、他人の家とか幼少期とかくだらないことを気にしているのはそれ自体が負け組根性にすぎない。
    • good
    • 0

ホリエモンは塾など行かずに東大受かりましたよ

    • good
    • 0

ぼく ドーンガバーチョウわ


旧帝大と東京外大志望 ドーン

うちの とうちゃん
あけがた 丸太の 下敷きになって 発見されました
ご心配をおかけし ありがとうござい

あたまわ つくりかた
こうです いいですか いきます

 こうこうこう

わかったとおもいます

ありがとうござい
    • good
    • 2

頭の作りは皆一緒ですし、レベルも同じです。


親が高学歴でないと、そもそも「旧帝」という言葉を知りません。
なので子がそれを目指すことはありません。
また、貧乏だと塾へ行けないので難関大学に受かることは困難です。
逆に親が記録を残すようなスポーツマンであれば、子もスポーツマンになるでしょう。
またオリンピックに出たりプロ野球選手になったりする子の家には
体育館が自宅敷地内に有ったり、
地下にバッティングセンターがあったりします。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 2

違うだろうね。


まず、勉強好きでないと合格はおぼつかない。

走るのに速い遅いがあるのは当たり前でも、
頭の能力に個人差があるという事実は、不思議と否定されることが多い。
    • good
    • 4

> 頭のつくりが違いますか?



そうです。 頭蓋骨が丸くなく、四角いんですよ。
    • good
    • 1

同じだなんて言って奴は受験勉強したことないんじゃないの?旧帝大とFラン私文が同じ大学の訳ないだろう。

俺はFラン出だが絶対に旧帝大に合格出来ない自信あるわ。
    • good
    • 1

同じです。


努力と要領の差かも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A