プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏期講習は、行った方がいい?
私は、都内在住の高3男子です。
今、高校受験用に入った個人経営の塾に週一回、英語か数学をならいに行ってる状態です。

悩みとして、
私は看護専門学校を目指しているのですが、夏期講習に行くべきか悩んでいます。
スタディーサプリに入っていることや、塾に行ってることもあり、あまり夏期講習に魅力を感じません。
大学受験をする人が、行くイメージである夏期講習に私は行くべきなのか、わかりません。

学校の進路の先生に聞いたところ、夏休みは学校空いているし、図書室とかで勉強して、分からないとこは、職員室に質問しに来ればいいから、無理に行く意味はないんじゃない?と言われました。私としては、なっとくしたものの、その事を親に言うと、夏期講習には、行った方がいいんじゃないか?と、言われてしまいます。

私は、普段から勉強できるタイプではないので、勉強習慣をつけるためにも、夏期講習に行くことは意味があるのかもしれません。しかし、我が家として、あまり金銭的余裕が無いのが気になります。いくら、親に気にするなと言われても、気になります。もちろん、浪人した方が金がかかるので、現役で合格させたいおやのきもちもわかります。

そこで、聞きたいのは、夏期講習に行くべきか
行くなら、どこがおすすめか
夏期講習の相場はどのくらいか
別に看護に強いところじゃなくても、その辺の塾の夏期講習でもいいのか

です。

私の現状としては、都立看護北多摩校が第一志望。
高校の偏差値50ちょっとの、学年順位真ん中。
学校では、年に2~4人、都立看護に受かっている。
立川や、所沢には電車で20分ほどの家。
現文は得意。英語は、中学生レベルも心配。
数学は、普通。

A 回答 (6件)

入試があるのなら、行くべき。


無ければ、行く必要はない。
塾の費用は、取る科目の量次第。
最寄りの塾に行けば、詳細がわかります。
    • good
    • 0

受験生といっても、夏休みなんだから、


少しは息抜きが必要でしょう?
部屋で一人勉強ばかりしていないで、
たまにプールにでも行くとか
夏期講習に行くとかもしないと
勉強の効率が上がらなくなります。
    • good
    • 0

>英語は、中学生レベルも心配。



おいおいおいおいおいw
短期講習じゃ、解決しないと思う。

頭脳に問題がないのであれば、
根本的に
「学習姿勢」か「学習習慣」か「学習のやり方」に問題がある気がする。

学校の先生と
つぶさに、よーーーーーーーーーーーーーーーーく
「常時」相談しながら
学習をすすめたほうがいいとおもわれる。
    • good
    • 0

個人塾にはないかもしれませんが、探せば看護専門のクラスやコースがある塾や予備校もあります。

その様なところの夏季講習を探して受講されることをお勧めします。それがなければ、夏季講習を受ける意味はほとんどないでしょう。
学習習慣をつけるために夏季講習、との考えはどうかと思います。夏季講習は志望校別の傾向と対策を見つけることが一番大きな目的ですから、短期間の詰め込みになりやすく、学習習慣をつけるには不向きです。かえって逆効果になる怖れさえあります。
また、高3のこの時期に学習習慣などと言っているようでは覚束ないのではないでしょうか。
塾や予備校の夏季講習の料金はバカになりません。高3でしたら、必要な科目やレベルを絞り込んでも10万を超えることが普通でしょう。
偏差値が50前後であれば、全科目で基礎の取りこぼしがなければ合格できるレベルです。貴方の学力や状況はわかりかねますが、学校の先生がおっしゃる様な方法がよろしいかと思います。仮に貴方の学力の偏差値が都道府県レベルで志望校の偏差値をかなり超えているなら、夏季講習を受ける意味はそれほどありませんし、逆にかなり低いようなら、夏季講習を受ける前になすべきことが沢山あるはずです。
    • good
    • 1

私は土日は休みとして先生の言うことに賛成です。

何も夏期講習に行く必要はないと思います。勉強の習慣をつけるには何も夏期講習だけがすべてではないです。学校に行けるなら勉強の習慣はつきますし、分からないとこは
先生に聞きに行くということが最良だと思います。
    • good
    • 1

そんなにめちゃくちゃ受講すべきではありませんが、少しは受講した方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!