アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は浪人をして大学に今年入学したのですが
浪人を隠して後々打ち明けるのが嫌なので、
出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。
既に入ったサークルでは1つ上の女子に最初敬語で話しかけていて
浪人である事を打ち明けたら「えっなんで同じ年なのに敬語
使うの?普通にタメ口で話しかけていいよ~敬語を使うのは
おかしいって」って言われてタメ口でお互い話すようになりました。
その数日後、他の入ろうかな!?っと思ってるサークルの飲み会に
参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分から
タメ口で話しかけると「敬語を使うようにしてください」っと言われてしまいました。

そこで3つお聞きしたいのですが
この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?
敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?
もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
サークルだったら入りますか?

A 回答 (21件中1~10件)

一般的に敬語だと思います。

正誤を問われると難しいですが。
職場でもそうですが、年上の後輩は年下の先輩に敬語で話します。
短大卒と大卒の同僚は、タメ口で話しています。
年齢ではなくて入社順です。大学も同じだと思います。

「相手さんが敬語じゃなくていいよ」と言ってくれればそうさせても
らってもいいんじゃないですか。
でも、言われてないのにタメ口はいけません。同い年でも相手はやっぱり先輩なんですから。
私なら、どちらの場合でも「先輩」に対しては敬語を貫きますが。

>もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい

敬語を使わなくていいサークルってあるのかな。
人数にもよるでしょうが、1~4回生で、4歳かそれ以上年の違う人
たちが集う中で、敬語なしってどうかな~と思います。

社会に出る時のために、敬語の勉強しといて損はないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分の入りたいと思ってるサークルは
3年生が1人と後は2年生なので実質年上はたった1人しか居ません。だから尚更タメ口で話をしたくなっちゃいますね~
敬語だと同年齢同士弾む会話も弾まなくなってしまいそう・・
浪人って思ったより楽じゃありませんね。
ご意見ありがとうございました。

もちろん敬語でしょう!

「年」重視なのは高校まで。大学では「期」ですよ。

私も一浪ですが、100%敬語です。所属するサークルでは、一浪生はみんなそうです。

自分より経験が勝っている人に対して敬語を使うのは同い年だとしても全然おかしくないですよ。むしろそれを嫌がる理由がわからないのですが…

この回答への補足

大学生活が忙しくこの質問の事を忘れて随分長い間ほったらかしに
なってしまいました。久しぶりにOKWEBを利用しようと
思った際に気付いた次第です、ご回答して下さった皆様には
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今更この文章に気づいて貰えるかどうかは分りませんが・・・
結局、私自身も大学生活に慣れてくると自然に例え同年齢でも
先輩方には敬語を使うようになりました、今思うと
どうでもいいことに変に拘っていたなぁ~っと思います。
長い間放置してて申し訳なかったですが、
これで回答を締め切らさせていたきます。

• 3

一言で片付ければ、面倒だからということです。

他の人の回答にもありますが、大学というのは、同じ学年でも年齢が違うということが起こり得るわけです。その中で、円滑にものごとを進めていくためには、学年基準による上下関係が最も分かり安いわけです。
学年基準と、年齢基準を同時に採用すると、混乱するからです。
例えば、現役で今年入ったあなたの友人はあなたに敬語を使っていますか?もし使っていないのであれば、そこの関係は対等になるわけです。そこで、一つ上の学年で現役で入った人とあなたが対等な関係であって、先ほどの同学年の人とあなたが対等であっても、この二人の関係で言えば、対等でなくなるというわけの分からない状態になります。すなわち、いちいちその人たちの年齢も把握しなければならなくなるわけです。
少なくとも大学ではたとえ同い年であっても、上の学年の方が大学でのいろんなことについて知っているわけですから、先輩に当たるわけです。

こんな風に書いている私自身も浪人しています。現役で入った先輩の中には当然尊敬に値する人もいれば、なんでこの人に敬語を使う必要があるんだという人もいます。でも、自分がその枠内に入りたければそのルールに順応するしかないと思います。
    • 1

学年でなく年齢で敬語を使うとしたらいちいち年齢を聞かなくてはいけなくなるから面倒じゃないですか。

それに、質問者さんのように浪人であることを話せる人ばかりとは限らないですよ。いいたがらない人も多いし、特に浪人している女性に聞いたらセクハラといわれる可能性があります。

かといって言わない人が敬語で、言った人はそうでないとすると、浪人していて言わない人は内心もやもやするでしょうしね。

それに同学年でも仲のよい人でなければ丁寧語を使うと思いますが(多浪で浪人している人の中にはムッとくる人もいるから)。

大学の中にはいろいろな立場の人がいるから、仲良くなるまでは気を使わないと人間関係悪化します。
    • 1

サークルなんて学年ごとに役割が別れていたりするし、学年を基準にして敬語を使わないと、非常に面倒な事になると思うのですが・・・・

例えば次の四人がいたとします。
A:一浪・大学2年生(21)
B:現役・大学2年生(20)
C:二浪:大学1年生(21)
D:一浪・大学1年生(20) ←貴方

D→Bで敬語を使わなくてもいいのでは?というのが、質問やお礼メッセージからみる、貴方の考えですよね?D→Aの場合だったら敬語を使うのですよね?

D→Cはどうでしょう?年齢的にはD→Aの関係ですが、学年としては同じです。学年より年齢を優先させるなら敬語という事になるでしょうが、多分、相手が浪人だと知る前にタメ口で話していますよね。

同じように、おそらくA⇔Bもタメ口の関係だと思います。じゃぁココで、ABDの三人が会話したとします。
A⇔B:タメ口
D⇔B:タメ口(質問のケース)
D→A:敬語/A→D:タメ口
こういう関係になると思います。これって会話やりにくいですよ。非常に不便です。

D「B君、今度のコンパだけど、これやっといてくれない?」
B「OK.A君と分担してやっとくよ」
A「(Dの奴なんでタメ口なんだ・・・)わかった、やっとくよ」
D「よろしく~(おっとAさんは年上だ・・・)お願いします・・・」

結構ギクシャクしませんか?
    • 2

はじめまして!

たくさんの回答への返信、ごくろうさまです。

自分は、1浪1留で、現在は院生です。
自分は、部員50名のサークルに入っていました。

たしかに1年生でサークルに入る時、
「タメ口でいいよ」って言う人、いますね。
自分も言われましたし、タメ口もきいてました。

でも、そうは思っていなくても、
実際は社交辞令で「タメ口でいいよ」って言う人結構いるんですよ。
まずそれを知る事。

サークルって、先生や経営者がいるわけではなく、
上級生が下級生の面倒を見るんですよ。
教える側、教わる側の違いとして捉えては?

浪人でも、一部の1年上の先輩にタメ口をきく人もいます。
それは、サークル云々とか関係なく、仲がいいからですよ。

自分は言われた人に、タメ口を使っていたら、場が変な空気でした。
敬語にしたら、その空気は直って、
むしろ仲良くなったくらいですよ。

人間関係がギクシャクするより、仲良くなって
「先輩、俺より誕生日が後なんだから、年下じゃないっすか?」
って突っ込める方が、楽しくありませんか?
人間関係をもっと増やす為もあって、サークルに入るんでしょう?

私は、1年下になるリスクを背負って、浪人をしたんだと思っていますよ。留年もね。
自分が19年勉強してきたレベルを、この人は18年でクリアして、先の経験を踏んでいるんだということに、敬意を示しているつもりです。

要は、団体単位でなく、人間関係!
それで苦痛なら、そこは辞めてもたくさんサークルはありますよ!
    • 2

はじめまして。

私は28歳で再受験をして大学に入りました。地方の獣医学科なので、1学年40人くらいで、学年が上下の付き合いもそれなりにあります。

1学年上の現役で入った先輩とは、9歳離れることになりますが、話すときはもちろん敬語です。逆に後輩に35歳の人もいますが、彼は当然敬語で話しかけてきます。

どこのコミュニティでも先に入った人には敬語を使うのが原則で、年齢は関係ありませんよ。逆に、同じ学年で10歳年下の人たちとも、普通にタメ口で話します。これは、学校でもサークルでも会社でも同じだと思います。
    • 1

>出会ってすぐの段階で浪人である事を相手に言うようにしています。

>サークルの飲み会に参加して同じように浪人である事を打ち明けて今度は自分からタメ口で話しかけると

本当にこんな事しているのですか。恥ずかしすぎるので止めた方がいいですよ。
今はプライド?が邪魔して納得できないでしょうが、
来年後輩ができて、もしこんなのがいたら実感できますよ。

もうイタイ人に認定されていると思うので、そのサークルには入りません(入れません)。
    • 2

私は社会人ですので一般的な社会経験、それと自分が入っている社会人サークルの経験からお話します。

>この場合、敬語・タメ口、どっちを使う場合が一般的には多いですか?
年下でもそこでの経験が上なら普通は謙譲語。
「タメ口で話しかけていいよ」と許可されたなら友達として付き合うのでタメ口。
>敬語・タメ口、どっちを使う方が自分の中では正しいと思いますか?
上記の設定から友達だ!と規定できるならタメ口。しかしTPOによるため、状況では謙譲語も使う。
>もし自分なら敬語を使わなければならないとしても入りたい
入ります。
    • 2

大学では普通回生ごとに、上下関係は決まると思いますが。

私も年下の先輩に敬語使ってます。別の大学を出て、私のほうが大学生としての経験値も上なのですが、別に気になってません。また年上の同級生にもタメ口で話してます。

仲良くなって、もし相手が「敬語じゃなくていい」というならOKでしょうけど、「タメ口でいいですか」なんて自分から聞いたら非常識極まりないです。

また、敬語一切無しのサークルもありますが、1回生がいきなり上回生にタメ口はおかしいと思います。

私も浪人する(再受験ですが)などという失態を犯した私が、現役で受かる優秀な人と同等と思うのも無理がありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

その非常識というのはどの辺が非常識なのでしょうか?
古くからの日本の慣習で年齢が年下とかだとしても
敬語を使うのが一般的だったからという理由でしょうか?
この場合どっちが正しいか何て自分には分りませんし、
正しくないことが世の中では通ってる事なんていうのは
多々ありますでしょう。
でも今回のような話でちゃんとした根拠も無いような事で
敬語を使わないと非常識と言われるのなら私なら不愉快極まりないです。
ご意見ありがとうございました。