プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪でもサークルに入ってもいいですか?
一浪は2年に敬語を使うべきですか?
一浪でも大学生活楽しめますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

一浪だろうがイチローだろうが、関係ないですよー。
合格しましたもん、すごいですね。
感心しますよ。自分から楽しまないと。不安があれば先ず、飛び込んでみる。これ、鉄則ね。
敬語ですが、ご自分の判断ですれば良いとおもいますけど。
だって、貴方の質問自体がとても常識的ですもの。
人生を楽しんでくださいね。
楽しめますよ。貴方なら。
    • good
    • 1

迷わず行けよ、行けば判るさ。

by アントニオ猪木

思い悩んでいても始まらない。年が1つや2つや3つ違ったも大差なし。大学とはそういう場所である。
    • good
    • 2

東大なら3〜4割一浪以上です


問題なく楽しめます
敬語はまわりの一浪の人に合わせましょう
    • good
    • 0

>一浪でもサークルに入ってもいいですか?



もちろんです。そんな人はごくごく普通に普通にいます。

>一浪は2年に敬語を使うべきですか?

もちろんです。私には、二浪の年上の後輩がいました。

>一浪でも大学生活楽しめますか?

もちろんです。
    • good
    • 0

私の入っていたサークルには、二浪の先輩や同級生がいましたよ。


何も悪くないと思いますけど。

年齢ではなく、学年で先輩後輩を位置づけていましたね。
ただ、相手が二浪や一浪で自分より年上だと分かった途端に敬語を使う人もいましたが、そこは二浪や一浪の人が気をきかせて「敬語じゃなくていいですよ~笑」とかって言っていましたよ。

浪人せずに入っても、留年する人も結構いましたしね。

それぞれが自分で楽しみを見つける場だと思います。
    • good
    • 0

ズーっとむかしのことですが、私も一浪して大学に入りました。

そして、初めのうちは、みんな現役のように見えてなんとなく引け目を感じていましたが、一月もすると、友達もできて、浪人がいっぱいいることも分かり安心しました。自己紹介の機会があると思います。そのときに(勇気があればの話しですが)、自分から一浪であることを言うのも良いような気がします。私の場合は、大学でもクラスがあり、そこでの自己紹介の機会に、私は言うことはできませんでしたが、何人かの人が自分から言いました。それで、私は、浪人した人がいることが分かってほっとしました。その人から、人の輪ができてきたような気がしました。
一浪であってもサークルに入るのになにも問題はありません。一浪であることで自分を卑下していじけることはありません。入って、大いに楽しむべきです。そこで出来た友人は、一生の友になると思います(基本的に同じ趣味、志向の人ですから)。
次の敬語については、大学の先輩に対しては、敬語で対応すればよいと思います。現役で入学した2年生(同じ年度に生まれた)でも、大学の先輩であることには変わりがありません。むしろこんなことに拘っているということ自体が、浪人したことに引け目を感じている証拠です。こだわることはありません。自然体でいきましょう。現役で入った(高校の)同期の友人の場合は、少し微妙です。一応大学の先輩ということで敬語で話してみたらどうでしょうか。相手から「友達だから、敬語はよしてくれ」といわれたら、止めればいいと思いますし、特に何も言われなかったら、しばらくは敬語でいけば良いと思います(私ならば、友人と思っていたがそうでもなかったのだなと思うことでしょう)。
大学は、十分に楽しめます。良い友達をたくさん見つけてください。一生の宝になると思います。

言わずもがなの余計なことも書きます。
楽しむことばかりを考えていては、間違いです。大学は、まず勉学の場であることを忘れないようにしてください(学ぶことが好きで楽しいというのであれば、楽しむことばかりで良いのですが)。しっかりと勉強をしてください。そうすれば、4年後には立派な社会人になれると思います。人生のゴールは、大学に入学することではないはずです。そのことを忘れずに大学生活を送られることを期待します。
浪人をして、勉強の習慣がついていると思いますから、勉強の習慣を継続することはそんなに難しくはないと思います。これまでの復習中心の勉強とは違って、これからは新しいことを学ぶ喜びが加わります。勉強も楽しんでください(これは難しいかもしれませんが、そうありたいと思うだけでも良いと思います)。
    • good
    • 2

平気だよ。

サークルだってOKだし、同級生だって沢山出来るよ。浪人のことは気にしないほうがよいよ。普通に振舞ってれば大丈夫。積極的に行こう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています