アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退を考えているのですが、今付き合っている彼女にまだ言えていません。

僕も彼女も大学2年生です。彼女とは地元が一緒で中学生の同級生です。高校の時に1度付き合い、別れてまた大学1年生の時に付き合い、交際して1年が経ちました。僕と彼女の間には、ものすごく濃いストーリーがあって本当に運命の人と思っています。彼女もきっとそういう風に思っていると思います。
またお互い結婚したいと思っています。本気です。

今僕は理系の大学に通っています。自業自得なのですが授業についていけずに単位も落としています。1年生が終わった時に、このペースで行ったら4年生に上がる時に留年してしまうかもと思っていました。成績も両親に打ち明け、今の自分の状況を説明し、辞めたいと言いました。しかし両親はもちろん反対し、僕も自分がどれだけ甘えてたかも分かり、自分のためにも親のためにも彼女の為にも心を入れ替え、2年生は頑張ろうと思い続けることにしました。彼女もこの状況を知ってます。

2年生になり本気で単位を取ろうと頑張りました。でも気づいた時には時すでに遅し。真面目に授業に取り組んで、ノートをとっても全く着いていけずに前期でも1年生の時よりはマシになりましたが、まだ単位を落としていました。また自分が単位を落としてバカだっていう風に言える友達もいません。そのため勉強を教えてほしいとも言えずに、1人でやってきました。正直1人では限界があると感じています。日に日に大学に関係することや、授業などに出てると胸が苦しくなって、色んなことを考えて正直鬱になってるんじゃないかって思うくらい自己嫌悪、自己否定の毎日です。全部から逃げて死にたいとまで思うことも多々ありました。それでも僕は彼女がいて、心の底から好きで、この幸せを手放したくなくて頑張ろうと思えます。

そして今2年生の後期のテスト真っ最中です。でもやはり手応えはなく、本当に留年が決まりそうです。
僕の家はあまり裕福ではないので、留年するお金はありません。そんな中でも必死に働いてくれた両親の事を考えると自分が情けなくて情けなくて辛いです。何度も言うようですが自業自得です。普通の人ならここで留年するお金は自分でバイトで稼いで5年かかっても卒業してやる!って思うのかもしれませんが、僕は自分の限界に気づいてしまいました。死に物狂いで頑張っていないので限界とか言うなって思うのですが、死に物狂いで頑張れないと思います。そういう人間なんです。そんな気持ちで大学を続けてもまた同じような感じになり、時間とお金が勿体無いと考えました。それで僕は大学中退を考えています。もちろん就職や将来に大きな影響が出ることも分かっています。両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼女との将来も考えると不安です。それでもやっぱり大学は辞めたいです。

今書いた気持ちをまだ彼女に伝えていません。どんな風に思うか、嫌われて振られてしまうんじゃないかとか悪いイメージばかり浮かんできて言い出せません。
辞めてからの道はもう決めていて、来年1年はバイトをひたすら頑張って再来年には大原などの1年制の専門学校に行き、公務員になりたいと思っています。そうすれば彼女との将来も少しはマシになるのではないかと考えています。ただどうしても大卒と比べると収入も大きく違うだろうし、彼女を苦しませてしまうのではないかと不安です。お互いまだ大学2年ですが、本気で結婚を考えているので、僕は彼女の為を思って自分から別れを告げたほうがいいのかという悩みもあります。でも僕は、僕が彼女を幸せにしたいです。必ず幸せにしてみせる。本気でそう思っています。
でもまだ伝えられていません。

僕がこれからどうなっていきたいのかを簡単に説明すると、大学を辞めても安定した職に就き彼女と幸せな家庭を持ちたいです。

甘い考えだとは思いますがご意見お願いします。
何でもいいのでアドバイスや意見が聞きたいです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

あなたの考えをじっくり読んでみてあなたと何の関わりのない私でもよく理解できて分かりましたよ。

あなたが大学を辞めたいというのは事実でありそれを行動しようとしているのなら実行すべきでしょう。なので彼女と結婚を考えていて大好きなら彼女も知る権利があります。彼女もあなたの事を大切に思っているならこの文章のように素直に率直に伝えるべきだと思います。それ以上でもそれ以下でもありません。遠回しでもなく目を見て直接あなたの気持ちを伝えるべきです。大学を辞めたい理由、辞めたとしても彼女を大切にすること、将来を考えていること、しっかり自分の言葉で伝えましょう。勇気がいると思いますが、あなたの人生の事です。きっと理解してくれますよ。
    • good
    • 3

大学から逃げて


公務員になれるはずがない
なれたとしても仕事が続くわけがない
人生、逃げきれるわけはないよ
    • good
    • 1

大学を中退して専門に行ってまたついていけなくなったらどうしますか?


誰でも安定した職につきたいというのは同じですよ
専門なんかに行かないで大学をやめるならそのまま就職した方がいいですよ
知りあいで銀行に5年働いて役所の税務課に入った人がいます
大学はハッキリいってあまり聞いたことのない大学です
その人ははじめから銀行をへて公務員になろうと決めていたそうです
あなたも働きながら実践で覚えての方が自分に対してあまり落ち込まないですむのではないですか
よく考えて決断して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A