アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文】
私 21歳 (現在就活中)
彼氏 22歳 (2留の末中退決定)

こんにちは。
私には高校2年生の頃から4年以上付き合っている彼氏がいます。彼氏は理学療法士を目指し進学をしていたのですが、上記の通り中退が決定しました。

理由は勉強が出来ないからです。
元々頭がいい方ではないですが、努力はできる人です(多分)。ところが、授業内容の複雑さや暗記の多さにテストをこなすことが出来ず、留年を繰り返していました。

1度留年した時は相当悩みながらも私は「次留年したら別れる」と伝え付き合い続けました。
もちろん二度と留年しないように勉強はきちんとしているのか、逐一確認していました。彼氏がゲームをすれば取り上げ、言い訳を叱り、正直疲れていました。

そして努力も虚しく、2回目の留年をしました。
その時私は本当に本当に悩み、約束通り別れようとしましたが、出来ませんでした。彼氏の将来性のなさは私が誰よりわかっています。なのに、もう一緒に居られないとそう考えただけで涙が溢れるのです。 そのくせ、「そんなあなたでも私が支える」と言えるほどの強さはありません。私が高所得を得られないのは分かっていますから。

そしてついに、3回目の進学テストを受けた際、先生に「もう辞めた方がいい」と言われてしまい、自分でも限界を悟り中退を選んだそうです。

その後は父親のコネで保育士補助のバイトをしつつ、今すぐ就職活動を始めると言っています。そして夫婦として暮らせるだけの職にもどうにかして就くと。

長々と失礼しました、質問です

〇私は彼氏を信じて就職するまで待つべきなのでしょうか。別れるべきなのでしょうか。
それとも1度別れるという選択肢もあるのでしょうか。

もちろん自分で決めるべきなのはわかっています。けれど、母親にも猛烈に「理学療法士はそんなに難しいものじゃない」「親のコネを当てにするやつなんかもう別れろ」などと言われ、分からなくなってしまいました。
就活中の身ですし、高卒正社員が難しいこともわかっています。彼氏の能力では出世できないであろうことも。 けれど別れるにしろどうしても私だけではこの喪失感に理由がつけられないのです。

どうか社会人の皆さんの経験から、この状態を判断していただけませんか。

【補足】
彼氏は私のことをよく理解してくれて、とても好きです。私が問題にしているのは本当に将来性の部分だけです。

A 回答 (4件)

まず結論からいきますと、「一度別れてみる」です

もしかすると失礼な表現になるかも知れませんが、出来の悪い息子を教育する母親、みたいな構図に、私には見えました

何故、二十歳を超えて、勉強しているか、留年の恐れがないかを、他者に監視されないと徹底できないのでしょうか?
それに、貴女も、「次留年したら別れる」と宣言していたにも関わらずに別れなかった
恐らく、相手にも、「万が一にも別れることは無い」とどこかで踏んでいたのだと思います
では、何故貴女が結局別れを決められないのか?それは、何だかんだで4年間も付き合っていますし、もしかすると初めての彼氏なのかも知れません
そうなると、単純に貴女の恋愛経験値不足です
ちょっと独特な表現になりますが、業績が鳴かず飛ばずで株価が低迷している企業に対して、「いや、次の決算で盛り返すから」とずっと含み損状態の株を塩漬けにしている負け組投資家と同じです

女性には、結婚、そして妊娠出産と様々なライフイベントがあり、男性以上に即断即決が求められることもあります
今のお相手ですと、今後子供を産み育てるとなっても一般的な家庭以上の困難が伴うでしょう
私は、
>「理学療法士はそんなに難しいものじゃない」「親のコネを当てにするやつなんかもう別れろ」
とは思いません
そういう人間も見てきたからです
問題は、贅沢は出来なくても貴女を幸せに出来るかどうかです

今の方と別れるには、貴女にとって想像を絶するほどのエネルギーを必要とするでしょう
しかし、貴女自身の経験値とするためにも、一度本当に別れてみるのは一つの方法です
一度別れてお互いに自分と向き合える状態になった上で、例えば向こう3年で、結婚資金として50万や100万といったまとまった額を彼一人だけで貯金出来るか?を試金石にするのも一つでしょう
貯金することに、学力も複雑な暗記も必要ありません
本当にストイックな方であれば1年間で100万円以上貯金できている方もいます
もし貯金できていれば復縁すればいいだけですし、その間貴女にも新しい相手を見つける時間的余裕が生まれます

勿論、僅かな将来に賭けて付き合い続けるのも一つの方法です
しかしながら、個人投資家としてアドバイス差し上げるなら、一度ロスカットして、株価が盛り返すか?というタイミングで投資し直しても遅くはありません
    • 0
この回答へのお礼

「出来の悪い息子を教育する母親」....まさに私が思っていたことを言い当てられてしまいました。
本当にそうですよね。なぜ危機感を持って出来ないのだろうと常々思っています。
私の恋愛経験値の低さに関してもその通りで....今は信じられませんが、彼より良い人がいるかもしれないのですね。

1度別れるという選択肢に戻る際の基準がなく甘やかしてしまいそうなことが心配でしたが、「貯金額を基準にする」というアドバイスのおかげで少し現実的に判断できそうです。

おっしゃる通り別れるためにはかなりの勇気が必要となりますので、私の内定が決まってから別れることにします。そして教えて頂いたように、中退をきめたことに責任が持てるかを貯金額で測ってみようかなと思います。

細かなアドバイスをありがとうございました。お陰様で決心できそうです。

別れた方がいいです。

なぜなら私は現、理学療法士です。
理学療法士は努力すればなれます。
本当に断言します。努力すればなれるんです。
高校で私は最下位でした。
ですが血のにじむ努力をして留年なし、全国模試で25位で無事に就職できました。
多分努力のできる人は、努力の出来ない人なんです。
正直、貴方にゲームを取り上げてもらったりしている時点でなる気はないのでしょう。
ゲームなどしている暇などない学科ですから。医療従事者に彼は向いていないと思いますし、社会は中退という大きな烙印にとても厳しいのでこの先難しいです。就職できたとしても大学をやめたような人に職についてあなたを喜ばせる忍耐があるとは保証できません。

理解してくれる、好き。だけでは補えないものは沢山あります。
自分も落ちるような恋愛はやめましょう....
あなたが本当に将来幸せになりたいのなら今すぐにでも別れを告げるべかです、、なぜなら情がわいてしまうから
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。本当に理学療法士になりたいならなぜ危機感を持って出来ないのだろう。と、常々思っていました。

努力できる人というのも結局は私の甘やかした評価なのですね。
その境地で踏ん張れない性格がそもそも医療従事者に向いていないというのはかなり腑に落ちました。

とても勇気がいりますが、1度別れてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

自分も 一度別れた方が良いと思います。

人生山あり谷ありです。 
最悪ベースのシミュレーションをしても 幸せになれそうだと思う人と一緒になりましょう。
就職して、いろいろな人を見て 3年くらいしてもまだ思い出すなら
よりを戻すと言うことも。。。

彼にとっても厳しい経験を積んだ方が薬になると思いますよ。
21歳なら、これから出会いはまだまだあります。

良い薬は苦いのです。 彼のためにも。 そして、あなたのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

いい薬は苦い....その通りですね。

成長しない彼を嘆きつつ結局甘やかし続けたのは私なのだなと思ってしまいました....

別れることで彼が成長することを願い、私も勇気を出そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

社会に出ると、自分でちゃんと目標に向かって計画的に努力できる素敵な男性がたくさんいます。

そういう方に囲まれていると自然と彼の魅力ってなんだったんだろ…と思ってくると思います。

質問者様の文を読んだ限り、今別れてももやもやと後悔が残るのではないかと思います。

なので今は彼のことはおいといて就活に集中してもいいのかもしれませんね。

ただ、客観的にみると彼と結婚してもあなたが苦労するだけだろうなとは思います。あなたが彼を養っていく!という自信があり、それくらい好きであればお母様を説得して付き合い続けてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の恋愛経験値の低さゆえに視野が狭まっているのですね。
今はまだ信じられませんが、彼よりいい人がいるのかもしれないと、勇気を持って別れてみようと思います。

おっしゃる通り今別れるのは心情的にも不安定になるため、私が内定を頂いたらそれを機に離れようと思います。

アドバイスして下さってありがとうございました。