プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と別れたいです。

新社会人です。彼氏は大学のときから付き合っています。大学は国家試験を取得するところで、4年生になってからは勉強をしながら就活の日々でした。私は、国家試験に合格し、公務員として今働いています。
しかし、彼氏は当時勉強も就活も年末まで全く手をつけず、親のコネがあるからと言って怠けていました。結局コロナか何かの関係でその話は白紙になり、就活に手をつけなければならないところなのにスイッチが入らず、だらだらと家で過ごす日々でした。

さすがに私も心配になったので、1つでも内定をもらった方がいいと思い、私の地元の県の会社を受けてみないかと提案しました。(人手不足と聞いており、受かりやすいと思った)彼も重い腰を上げ、面接に行き、国家資格の採用で無事受かりました。
しかし、彼はやっぱり彼の地元(私の地元とは高速で10時間かかるくらい離れている)で働きたい思いがあり、国家資格の専門職採用で地元の会社を年が明けてから受け始めました。
結局、彼はそれもあってか勉強に手をつけるのが遅くなり、国家試験も落ち、彼の地元の会社の試験は、国家試験を合格していないと受けられないため、辞退することになりました。

最終的に、私の地元の方で受けていた会社も国家資格が必要でしたが、契約職員として働いてみないかと言われ、内定は取り消されず、私の地元に引っ越すことになりました。

正直、彼女として支えたところはありますが、あまりにも先が見えておらず怠けている様子にもうコリゴリで、別れたいです。結局私が思っていた通りになり、私は彼が努力しないことに呆れています。ですが、彼の地元からかけ離れた自分の地元に来てもらった以上、申し訳なく別れるのも心苦しいです。

どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイスをくれると嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (6件)

例えば男性が彼女を呼び寄せ男性の一方的な都合で別れた場合引っ越し代と家賃3ヶ月分を渡す場合があります。



呼び寄せたのは貴女であり、貴女はどう責任を取るの?

別れたらいけないではなく責任の取り方を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は呼び寄せていません。彼が全く就活をせず、あてもなかったため、彼が地元に帰りたいのは知っていましたがプライドが高い彼なら無職が恥ずかしいと思ったので、私の地元の県(私の地元や就職先の市町村とは違う市町村)に就職を提案しました。そのあとに彼も彼の地元の採用試験を受けましたが、国家試験に落ちたため採用試験も受けられなくなりました。実家暮らしでフリーターにもなれたのに地元から離れた場所で契約職員を選びました。

引っ越し代と家賃を私が負担するのは法律か何かがあるのでしょうか。疎いので教えてください。

お礼日時:2022/04/15 20:09

いやいや、大人なんだし、自分の意思で質問者様の地元に来たんだから、そこは申し訳なく思うことはないです。



むしろ、質問者様の提案で仕事を紹介してやったのに、国家試験落ちて私の顔に泥を塗った!と思ってもいいくらいです。

まだまだ若い二人なのでお二人とも未熟な部分が見えます。 仕方ないです。 これ以上傷つけ合わないよう距離を置いて、「今までありがとう。がんばってね。」でお別れすればいいのに。
今の仕事が忙しいとか勉強が大変とか付き合いがあるとか言って・・・

何年か経ったら彼氏も成長しているかもね。 楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元に帰りたかったのなら、国家試験に合格したかったのなら、普通は早く行動に起こしますよね。すべて私頼み。そんな彼とはきっぱり別れたいです…頑張ります。

お礼日時:2022/04/15 20:02

契約社員と言うことは、いつ首を言い渡されるかわからないという状態だ。


給料も安いだろうし、努力をするのが嫌だと言うことでは長続きはしないだろう。
もし、一緒になって子供ができたとして、子供を育てていける状態なのかと言うことを考えたら、今のうちに別れた方が賢明だと思う。
もう、子供では無いのだし、彼のことに関しては全てが彼の自己責任だ。
あなたの地元に就職したのは、あなたにおんぶにだっこで、面倒を見て貰いたいという思惑があってのことなのだろう。
あなたがそうした彼氏の思惑通りに対応する覚悟があるのならまだしもだが、そんな覚悟があるとも思えない。
直接言いにくかったら、メールで自分の思っていることを書いて送信すれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたにおんぶにだっこ…私もそんな気がしています。思えば、勉強も就活も私が手伝っていたなあと実感します。国家試験の結果は学年で最下位でした。まわりにももっといい人がいると言われているので、早めに別れようと思います。

お礼日時:2022/04/15 20:00

申し訳なく別れるのも心苦しいの部分は伏せて、そのまま彼氏に話したらいいと思います。

他人ではなく二人で相談して決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。少し、誰かに背中を押して欲しくて。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/15 19:57

私だったら別れます。

あなたの地元に来たのは彼の責任ですよ。大人なんだし。しっかり者のあなたと怠け癖のある彼。将来、2人が結婚した時に絶対合わないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応3年以上付き合っているため、とても後ろめたさを感じていますが、彼の責任というところに納得しました。試験に落ちたときは、もっと勉強をしていればよかったと言っていて私はずっとそういう風に嘆くことを知っていたから去年の春から勉強と就活をしろと散々言ってきました。その結果が思っている通りになり、本気で呆れます。

お礼日時:2022/04/15 19:57

今ここに書いていらっしゃることをそのまま伝えたほうがいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ遠いところに就職になり、縁もゆかりも無い知らない土地で一人暮らしをして働いている彼に後ろめたさを感じていました。彼はまだ地元に戻りたいと言っているので、地元に戻るまで応援して、それから別れようとも考えていましたが、最近になって努力しない彼が地元に戻る努力をするのだろうかと不安になっていました。

お礼日時:2022/04/15 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A