プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が研究室の先輩と上手くいかず、大学を中退しました。
本人いわく、実験の手順に嫌味を言われたり等、色々嫌がらせをされたそうです。
性格的に合わない人がいるから、嫌がらせを受けたから辞める、というのは気持ちとして理解できます。
しかし、自分の彼女は、件の先輩が卒業するまでは登校でき、いなくなってから不登校になり中退しました。
「嫌な思い出が残ってる研究室に行きたくない」のが理由だそうです。
また、就職活動中に先輩の就職先と同じ企業を受け、不合格になりました。

1嫌いな人がいなくなってから不登校になる
2嫌いな人が働いている企業を受ける

この2点の理解に苦しんでいます。
2は彼女自身に聞いても「なんとなく・・・」といった釈然としない回答しか返ってこず、1は中々上手く訊けずにいます。

似たような心理を経験された方、そういった方が周囲にいた方、心理学的観点から、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

先輩が、好きだったとしか、思えませんよ。

過ぎ去った、ことでは有りますが。
実らぬ過去の恋、知らんぷりしてやってください。
それも貴方の愛です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
知らんぷりできるように頑張ります。

自分の生育と違う人の考えに思いを馳せるのは不毛ですよ。

説明されてもイメージが湧かないから理解できないと思いますわ。少なくとも彼女の家の中は複雑でしょうね。本音を言えない中で育ってるから、反対なことを人には言うのが常になっていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
難しいとは思いますが、出来る限り彼女の考えを理解できるように努力したいと思います。

本当はその先輩が好きだった…とか。

女の子の気持ちは複雑で理解不能ですよ。
同性から見ても。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同性から見ても複雑ということは、異性からはもっと理解が難しいのでしょうね・・・

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
まずあなたから謝り、何か相手にサプライズをしてあげてみてはいかがでしょうか。
最初にしっかりとスタンスを決めておかないと相手の思うままになってしまう可能性もあると思います。ズルズルとすべてあなたが背負い込むことになってしまっては、大変なのではないでしょうか。
うまくいくと良いですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0