プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、好きな部活の先輩と一緒に帰ります。
一回だけ一緒に帰ると言うか、私が一方的に声かけてちょっとだけ話しながら帰った事はあります。
私はチキンで先輩は無口なので同じ部活なのにちゃんと話したことがありません。
先輩の友達が一緒に帰れるよう手伝ってくれました。

ちょっとだけ話しながら帰った時は、ただ私が質問攻めするだけでした。
一応、先輩は答えてくれました。
もうあんな気まずい雰囲気で帰りたくないです。
しかも明日で先輩たちは部活を引退します。もう会えなくなります。


質問攻めにならない方法、
帰るときの話題などアドバイスいただきたいです。
(10〜15分ほど一緒に帰ります)

A 回答 (2件)

『沈黙を恐れるな!』


という言葉を耳にした事はありませんか?

相手が無口な先輩で
あなたは好意がありますから
とにかく沈黙をしてはいけない!
みたいに考えて、精神的に余裕が無くなったり
それでぎこちなくなるのが
一番最悪のパターンです。

また、質問に答えてくれた後も大切で
単発で終わってしまうなら
勿体ないので
先輩の答えに多々反応したり
その話題を掘り下げるという事も必要です。

部活という事ですから
学生さんだと思いますが
若いと話術も兼ね備えていませんから
容易な事では無いのですが
今回の帰路にこだわらず
LINE交換なども行って
人生勉強、経験だと捉えて
その先輩と徐々にコミュニケーションをとってください(^^)

以下に、参考になりそうなサイトを貼っておきます。

沈黙は恐れなくていい。
会話を弾ませるために「しないこと」7つ考えてみた。
https://studyhacker.net/never-run-out-of-things- …

先輩との会話にオススメな会話ネタ7選!
気に入られる事間違いなし!
http://himacrush.com/lifestyle-181-3121

他にもサイトはありますので
検索してみてください(^^)
    • good
    • 1

部活で色々楽しかった共通の話題や、先輩が詳しそうなこと、部活のことでも、何か趣味の話とか聞いてみたらどうですか?



でも明日で引退なら、連絡先とかはもう教えてもらってるの…?
ちゃんと聞けて、これからもっと仲良くしてもらえるといいですネ(*^^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A