アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在美容専門学校に通っている19歳です。
まだ学校が始まって2ヶ月しか経っていませんが、学校を辞めて大学に行きたいです。入学早々からこう思ってしまっています。エステティシャンを目指して専門に進学したのですが、今はもうエステティシャンになりたいとはあまり思えなくなってしまいました。理由はなんとなくで専門学校進学を決めてしまったからだと思います。私の通っていた高校は8割くらいが指定校推薦で大学に進学しました。私も高2の途中までは大学進学を考えていたのですが、勉強を頑張るのが嫌になり定期テストで良い成績を収めることができませんでした。5流やFラン大学になら行けましたが、夢も目標もなかったので、少しでも興味のある美容の道に安易に決めてしまいました。
しかし入学してみたら、他の美容専門学校に比べて校則が厳しく、校風も自分に合いませんでした。また、クラスの子はみんな表面上は優しくていい子なので軽くは話しますが、特定の仲のいい子はいません。常に単独行動です。仲良くなりたいと思える子もいないし、1人でも平気だと思っていたのですが、学校が嫌な理由には1人だからというのもあるのかなと最近気づきました。私はHSPで、相手のふとした表情や言葉で色々感じ取ってしまい疲れてしまいます。なので集団行動なども苦手で1人の時間が好きです。こういうタイプなので美容専門学校より大学の方が合っていたと思います。
今は心理学系を学びたいです。また、将来は養護教諭になりたいと少し思っています。これは高校生の頃にも少し思っていたことです。エステティシャンという職業は私には向いていないと思います。ノルマを達成するためにお客様に無理に契約を組ませたり、女性だけの世界でやっていけるほど精神的に強くありません。私自身、中高生の頃は色々と悩んで学校に行くのが辛い時期がありました。不登校にはならずに一応はちゃんと学校に通えていましたが、不登校になってしまう子の気持ちがわかります。将来はそういう子たちの助けになれるような養護教諭になりたいです。
専門を卒業して大学編入をしようと考えていましたが、現実的に無理です。平日は朝9時から夕方の4時、5時くらいまで学校です。そのあとバイトが9時半まであり、家に帰ってくるのは10時ごろです。一人暮らしなのでそこからご飯を作って食べて片付けて、お風呂入って、課題をして...としていたら1時を過ぎています。朝も早起きをしなくてはいけないので、毎日4、5時間睡眠です。土日は平日の疲れで寝てばかりです。あとは課題もあるので、編入試験の勉強をしている時間なんてありません。バイトを辞めて親に援助してもらうことはできません。
なのでいっそのこと専門を辞めて、4大への指定校推薦枠がある短大へ入り直し、そこから編入をして4大へ行ったほうがいいのかなと思っています。本当に好きかどうかもわからないことをあと一年半も続けられる気がしないし、時間の無駄だと思ってしまいます。エステティシャンに就職する気がないのに資格を取って、無理をしてまで学校に通う意味あるのかなと思ってしまいます。もう一年分の学費は納めてしまっているので今辞めてしまうのはもったいないとも思います。もう少しがんばってみたらエステティシャンという職業につきたいと思えるのかなとも思います。でもなんかもうわからないです。どうしたらいいのかわからなくて毎日苦しいです。
1時間以上かけてこの文章を打ったのですが、自分でも何が言いたいのかよくわからないです、ごめんなさい。なにか少しでもアドバイスがありましたらよろしく

A 回答 (5件)

確か、養護教諭は「看護師免許」が必要です。


それは取得出来ますか?
あと、就職先が「学校」ですね。
生徒だけでなく先生や親とのドロドロ関係から逃げられませんね。
かなり図々しさがないと、学校での勤務なんて耐えられません。

あと、学費を納めてしまったなら。
せめて納めた期日(卒業?)まではなんとか行けそうですか?

それと、エステシャンでもHSPの個性は生かせますね。
身体が疲れている人の心も癒せますから。

私もHSPで、HSPの友達も居ます。
彼女とは「われらジプシー族♪」と同盟を組んで。
転職、転職の繰り返し、いや積み重ねで55年生きて来ました。
どこへ行っても人間関係で潰れてしまい、しまいには体調不良で退職。
こればかりです。

現在14回目の就職ですが、次の仕事も考えています。
ひとつのことは続きませんが、無職期間はゼロです。
様々な業種を体験していますので、コロナ禍でも仕事には困りません。
あれがダメでも、これが出来る。
そういったもの(強み)を幾つか持っています。
HSPのメリットです。

貴女様も「軽い気持ちで」エステシャン!
私も常に軽い気持ちで転職!

深く考えたところで、人生に大差はありません。

しかし。
専門学校を辞めたら、今後就職の際、履歴書に「○○専門学校中退」と書くのです。
一生「中退」がつきまとう人生にするか「卒業」と書けるようにしたいか?
今一度、将来を見据えて冷静になられては、と思いますがいかがでしょうか。

あと、学校を幼稚園のような「楽しいところ」と勘違いしていませんか?
手に職を付けるのですから厳しいのは当たり前です。
ですから「校則が厳しい学校」とありますが、選択は間違っていなかったと思いますよ。
学校は仲好しサークルではありませんから、つまらなくて当然です。
「楽しいことや面白いこと」は家で休みの日にやることですね。
そこをわきまえて、ちょっとだけ「ずる休み」をしながら(笑)。。。
だましだましで構わないので、もう少しだけ行ってみませんか?

それでも嫌なら「今日、辞める」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の学校は出席率90%以上じゃなくてはいけないのでずる休みはほとんどできないんです...
どこまでがんばれるかわかりませんが、頑張ってみます。
同じ性質を持った方の意見を聞けてとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/16 23:00

心理学って一番学校が避けてほしい方向だよ。

なぜなら、何にもなれないからなんだ。医療系ならまだしも、中以下程度であとなにがある?その方向の先の仕事って。進路って、仕事から先に考えるんだよ。
    • good
    • 2

専門の学費を親が出しているなら、卒業した方がいいです。


そのあとは自分で好きなように。学費の捻出も含めて。
    • good
    • 1

うん、そんな感じでエステティシャンになっても続かないでしょうね。


ただ、大学に入って心理学を始めても、やっぱり「HSPで……」とかって「これじゃない気がする」って言い始めそうな気がしますけどね。
今も人間関係がもっと良ければ(気の合う人を見つけられていれば)そうは言い出さなかったんじゃないかなぁ、という印象です。
大学のほうが合っていた、というのも希望的な予測に過ぎませんからね。
とりあえず合わないとわかってることをやっていても時間の無駄なので、親御さんにご相談して辞めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

今後の事を考えて色々と悩んでいるのだと分かりました。


気持ちが固まっているのならば、自分で思った道に進めばいいのでは ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています