プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容専門学校へ行こうと思っているのですが、
入学するのは、22歳か23歳になりそうです。
22歳で入学できても、卒業するのが、24歳です。
卒業後に就職があるんだろうかという不安と、
いっしょに入学する人たちと年齢差があることに不安があります。
4歳差という小さい数字だけれど、
実際に4つ下の子を見るとやっぱり違うなぁと思ってしまいます。

専門学校でもいろんな分野があって、分野によっては、
年齢層様々な学校もあると思います。
けど、美容専門学校の場合は、あまり見ないですし
どうなんだろうと不安もあります。
卒業したあとの就職に関してもどうなんだろうかと
経験者の方にいろいろ聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様と全く同じ状況です。


私は今23才で4年制大学卒業後1年社会人を経験し、美容の専門学校に入学を希望(4月入学予定)しています。
・・・今日、入学試験を受けて合格を頂きましタ。

質問にもある通り、私も同じ不安がありました、、というか入学を決めた今でさえ明確な答えは出ていません。
面接のときにも面接官(校長先生)に言われましたが、2年を経てサロンに就職したとき、自分よりも若い“先輩”の下に付いて仕事をすること。いじめ等は無いにしても、自分のプライド(学歴とか)がその状況を許すのか、美容が嫌いにならないのか、、というようなことは心配?して頂けました。
ですが、それら含めて「フォローする」との言葉を貰ったので“安心”までは行かなくても『(取り敢えず)やってみよう』という気持ちですw

また、同級生に関してですが、私が入るクラスは全員18歳(高卒)とも聞かされました。(志望者が少なく今年は20人弱らしいです。汗)
(それに、高等過程も併せてあるため、隣のクラスは中卒です・・・。)
今年は20代が居ないみたいですが、他の回答者様も言ってる様に私や質問者様と同じ位の年齢の方、30代40代の方も生徒として在籍されてたこともあるようですよ?
少数派って不安も多々ありますが、、やりたいことですし「友達なんかできなくても良い」って気持ちで行こうと思いますw
↑ホントは良くないんですけどね。汗
美容の専門学校はイベントも多いですし、目指す目標も同じなので、、友達というよりは“仲間”ができるんじゃないでしょうか?
今日、先生に話を聞いてみて、年齢差よりも社会性?(話し方だったり立ち振る舞い等)の方を心配しています。社会に出ていない若者ですのでwww

私も偉そうなことを言ってますが、、自分から積極的に行くタイプではないので、不安満天です!w
5歳下と一緒なんて嫌で嫌で仕方ないですがやりたいことですし。
もしかしたらその環境に順応してしまうかもしれませんw
考えが甘いかも知れませんが、、取り敢えず先に進んでみるしかないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業後の就職に不安はありませんか?
まぁ私もどっちにしても、入学するつもりなので、
不安があるって言いたいだけなんですが。
どうしても気になるんですよねぇ。
20代30代で入学した人がその後どういう進路に行ったのか。
それは、入学してから先生に聞くものですよね。
でも今知りたい!

お礼日時:2009/03/30 14:44

美容ではありませんが、専門学校へ入学した年齢は25歳でした。


同い年が一人で、あとは全員年下。
20台は結構沢山いましたよ。
大学卒業後、または中退して来ている人もいましたしね。
学校の教員に聞いたのですが、その年の同じ学科での最年長は28歳という人がいました。
別の学科には、30超えている人もいましたよ?
22,3歳なら、特に気にする必要もないかと思いますがね。

分野が違うので詳しいことは分かりませんが、私の場合就職できませんでした。
卒業時での年齢が25歳超えていると、求人がグンと減ります。
募集要項に年齢制限ないのを確認して応募しても、25歳超えているからと断られました。
結局、就職は卒業後、半年ほどしてから全然関係ないジャンルに…。
就職する上で、若いことと新卒であること、これはかなり有利な条件なので、行動するなら早い方が良いです。(あとはやる気!)
今は大不況なので、どちらにしても苦労すると思いますがね。

人間関係については、私の場合7つも年の差があったので、やはりというか世代の違いは感じさせられました。(知っている話題にズレがあるところとか)
特別、友達作ろうとは思っていませんでしたが、普通に友達できましたよ?(全員18歳)
その中の一人とは未だに交流ありますしね。
要は、話が合うか合わないかだけで、年の差なんて些細な問題でした。

余談ですが、私自身はその時のメンバーに年齢教えていませんw
聞かれなかったので。
同い年でないことは知っていますが、正確な年齢は未だに知らないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり美容以外の学校だと20代は多いですよね。
まぁ正直言うと、年齢なんてほとんど気にならないのですが、
卒業後の就職がすごく気になります。
それが一番不安ですね。
美容師はけっこう年齢関係ありそうですからね。
24歳で見習いっていうのもどうかなと。
変なプライドですかね。

お礼日時:2009/03/30 14:36

20歳でやりたいことが見つかったのですから、先のことを怖がらずやってみるべきです。


夢が見つからない人の方が今は多いですよ。
私の2人の息子はそれぞれ進みたい方向、やりたい仕事を見つけたので専門の学校に進みましたが
どちらの時も、会社を辞めて入学された方がいましたよ。
社会経験があるだけに考え方も落ち着いていましたし、意欲もあり、しっかり資格を取得して卒業し、希望の仕事に就かれたようです。
何となく入学した学生は、何も資格を取れずに卒業していくようです。
質問者さまが気にされている年齢差は全く関係ないと思います。
本当に学ぶ意欲のある人は人より努力するだろうし、技術も身につくと思います。
ここであきらめて、何か他の仕事を続けたとして、満足感が得られるでしょうか?
もしも我が子が悩んでいたら、自分の好きなことを仕事に出来る可能性があるのなら、4年の遅れなんか気にするな、と言うと思います。
人生は自分のものだし、人生は長いですよ。
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています