プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を辞めようか悩んでいます。
まだ入学したばかりの18歳です。
クラスみんな陽キャっぽい明るい子ばかりで仲良くできる自信が無いです。
クラスの雰囲気もみんなで団結して行事とかテストとかも頑張る!みたいな感じでしんどいです。
そういうの分かってて入学したんですけど、やっぱり合わないなってなっててしんどいです。

今学校を辞めるのは良くないですよね?
バイト経験もないのでやめた後も不安です。

A 回答 (9件)

>クラスの雰囲気もみんなで団結して行事とかテストとかも頑張る!みたいな感じでしんどいです。


いえいえ、団結してるように見えるのは今だけで、これから段々と本性が見えてきて、バラけて行きます。
そして頑張る意欲も今だけで、頑張る人はそのまま頑張るし、手を抜く人も出て来ます。
なので今判断は早いです。
私は20代専門2年生ですが、1年過ごして見方か変わりましたよ。
私は現役生ではないので、年齢が年下の子ばかりで、楽しくやってけそうと最初は思ってたけど、やはり皆さん本性は出てくるので、特に私は年の差があるため、無理な人は無理とはなりました。
ですが何故1年続いたか、それは友達作りに専門に行ったのではなく、資格のために行ったんだと言う意識があったので、今も頑張れてます。
先輩が言ってたんですが、先輩の学年こそ仲が良く団結力があるように見えたのですが、それはビジネスパートナーと割り切ってるからだよと言われて、なるほどと思いました。
学校にいる限りは、友達とは学校では仲良くするけど、卒業したらバイバイって事です。
うわべの付き合いなんです。
私もその様にわりきったら楽になれました。
資格を取る事がメインと考えて、友達はサブと考えて割り切る事、←これ大事です。
    • good
    • 4

何のために専門学校へ行っているのでしょうか。

もう一度初心に戻って考えてみてはいかがでしょうか。

どんなキャラであれ、
小学校・中学校・高校...今までのような学校とは違い、専門学校は就職するための訓練場のようなものです。

専門知識やスキルを身につけるのに集中した方が利口かと思いますし、これから社会に出るわけですが、
これも今までの学生時代とは違い、年齢もたかが2,3年の差ではありませんし、地域や国、宗教などの理由で価値観についても、本当に色んな人たちと過ごす機会が増えますので、今時期から学生気分を変えて社会に出る前提でモノを見る必要があると思います。
そのための一つとして苦手なキャラでも話ができるくらいになっていても良いかとは思いますが。

もちろん、周りの人たちは高校に毛が生えた気分でいるとは思います。
私も専門学校行ってたので気持ちはわかりますし、容易に想像できます。が、それで後悔するのは結局は自分です。現に専門学校時代は、私よりスキルの高かった人が数年後には全く別の仕事をしてたり...
友達作りばかりに目がいっていると、その場(専門学校なら2年くらいでしょうか)は有意義に感じますが、それもすぐ終わります。社会に出た瞬間から本当に孤独というか一人で戦っていかなければなりません。その時に専門学校時代に準備していなかった人の人生は散々になります。

脅しているわけではありません。これが事実と言って差し支えないと思います。
お友達作りは、高校生までくらいではないでしょうか。専門の時の友とその後も繋がっていく人もいるでしょうが、優先度はとてつもなく低いと思います。その人たちが社会に出た時に何かサポートしてくれるわけでもありません。社会に出たら職場の同僚や先輩の方が濃厚になりますし。

ともかく、自分にとって「今は何に集中すべきか」を常に考えて、「何のためにここにいるのか」を失わないように。仲良くなれればそれはそれでいいですが、大した問題でもありません。

正直、こんな事で自分の進路を自ら潰すのか!愚かで臆病な考えだ!そんなんでは、これから生きていけないぞ!... と、自分なら、そんなすぐ逃げる卑怯な自分に言い聞かせます。
    • good
    • 1

>仲良く団結とか苦手なので、それ目的に行ったわけじゃないです···


ですよね?
当たり前です。だって専門学校なのですから
なりたいこと、やりたいことのために専門知識をつけに行ったのですよね

で、辞めるのですか?
    • good
    • 0

将来の夢の為にたった2,3年の学校を諦めるのですか?


そんなではどの社会に出ても同じですよ。これも社会勉強なんだと思って頑張ってね。
    • good
    • 0

>仲良く団結とか苦手なので、それ目的に行ったわけじゃないです···


それならば、クラスの雰囲気なんか関係ないでしょ

進学希望を抱いた当初の、目的を 初志貫徹 すろだけです
    • good
    • 0

>今学校を辞めるのは良くないですよね?


普通はダメだよね
専門学校って友達作りの場じゃ無いよ スキルアップの場だよ。

>クラスの雰囲気…
社会人になって職場でも馴染めない場合も出てくる その為の練習も視野に入れ勉強すべきだよね。
    • good
    • 0

お友達捜しに言ったのなら 辞めて次の合コン先を探しましょう


入学金と初めの学費は戻ってこないから 親にその分返却してくださいね
これから支払う学費が助かりますから
貴方が専門学校に行くために書いた履歴書の志望動機は
彼氏作り だったんだ
無駄なお金使うのが好きなんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏作りとか合コンとかよく分かんないです、ごめんなさい。
男性恐怖症なので彼氏はいらないです。

お礼日時:2020/04/09 10:15

そんな理由で辞めるのは言語道断。


今後の人生でも嫌なことから逃げ続けることが癖になり
孤独と貧困にまみれて人生を終えることになるでしょう。

専門学校は専門技術を学ぶところであって、友達を作る場所ではありません。
孤独でもしっかりと生きていくためのスキルを学んでください。御願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの雰囲気でぼっちはキツイなーって思いましたw
お友達できるといいな

お礼日時:2020/04/09 10:17

仲良く団結するために専門学校行ったなら


お金の無駄なので今すぐ辞めたほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。
仲良く団結とか苦手なので、それ目的に行ったわけじゃないです···

お礼日時:2020/04/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています