プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日入学式でした。入学式初日なのにもうグループができていました。自分は第一印象が怖く見られがちでさらに人見知りです。
頑張っていろんな人に話しかけてほとんどの人はグループできているので、ただ会話して終わりでした。

一人でいた人に話しかけて仲良くなりました。いい人で性格も穏やかでLINEも交換しました。

明日も学校なのですが、高校や中学に人間関係のトラブルがあって人と話すのが怖いです。でも一人になりたくないのですが、その仲良くなった子とお昼一緒に食べたいのですがどのように誘うのがベストですか?

しかも上京して一人暮しはじめたばかりで若干ホームシックになりそうだし、学校の事考えるだけで毎日泣けてきます。

A 回答 (1件)

もしかして大学生ですか?

入学前にオリエンテーションとかあれば、それである程度はグループが出来てたりもします。
私はオリエンテーションが何回かあり、そこで友達1人出来て、泊まりのオリエンテーションは欠席だったので、そこでグループが出来てしまった様で、入学式は1人の子とずっと一緒にいて、普通にお弁当一緒に食べない?って誘って食べました。
でも授業の取り方も様々で、また違う子とも話す機会も出来て、自分と合う子のグループに何となく入ってました。
専門ではなければ、クラス行動ではないので、友達関係の変化はまだあります。
授業によっては違う学年もいる授業もあるので、仲が良いから全ての授業が被るとは限らないので、友達関係はどうにかなります。
中高の様な陰湿なイジメも少なくはなるので。
私は以前不登校経験者ですけど、人に対して警戒心はありますけど、1人になった事もあるので、基本1人も大丈夫です。
くらいな心構えでいた方が気は楽です。
と言うのも授業の取り方では友達とばらけたり、空き時間も違ったりと、常に一緒とは限らないので。
でもどうにかなるものです。
人見知りならサークルに入って、色んな人と接する機会を持って、少しずつ人馴れをしていくのも良いと思います。
サークル仲間も増えたら、授業が被ればそこで話す事も出来るので。
私も大学でも人間関係が順調じゃない時もあったけど、卒業した今思えば小さい事で、すごく大学生活は楽しかったなと思えました。
あなたはまだ始まったばかりなので、これからですよ、楽しいのは。
大丈夫です。
    • 3