アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大事な相談です。今現在とても悩んでることがあります。春から専門学校に通うことになって、昨日入学式があり、今日から学校がスタートして4人組のグループができ、その友人達と過ごしてるのですが、過去のいじめのトラウマや高校が通信だったのでコミュ障すぎて、全く会話に入っていけません。一人だけ黙っていてたまに喋る感じです。もっと気楽に素で喋りたいのですが、最近悩んでます。自分の顔や今までの経歴にとても自信がなかったのですが、今日俺彼女出来ないんだよねぇと言ったら、顔イケメンなのにと口を揃えてみんなに言われたのですが自信持っていんですかね?帰りの電車で一人の友人と一緒になって、俺人見知りに見える?と聞いたら落ち着いてそうと言われました。どんな印象に見られたのですかね?今までたくさんの友人と裏切られてきたのでどう友達に接していたか忘れてしまいました。どう多数のグループでの会話で自然に会話に入っていけますか?

A 回答 (2件)

付き合い等であまり無理すると逆に疲れますよ?

それで関係を崩してしまうこともあります。
1番簡単なのは話の広がる内容を出すのが1番だと思います。例えば友達がゲーム好きならなんのゲームをしてるのか、一緒にゲームしてみるのもいいですよ
あとは映画やアニメ好きなら一緒に鑑賞してみるとか

相手に話をさせて頷いたり、あいづちを打つのもいいかもしれません

あとは積極的に話してもいいかもしれません
だべるだけなら内容はいらないので、愚痴や嬉しかった事など短くても大丈夫ですよ?

あとは数をこなすとかですかね。
私は女なので男性と意見が違うかもしれません。
ご参考までに。
    • 0

聞き上手になれば良いと思う。

聞きいて相づちをしている間に、仲間の性格や考え方が分かり自然と会話が出来るようになると思う。
    • 0