プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員の者です。

ごめんなさい私が悪いのは前提でお話します。

会社でタイムカードを切ったあと、タイムカードの近くが労務を担当している課でそこに先輩が座っていたので話しかけようとしました。

床に置いてあるカゴにものが入っていたのでなんだろうと思って見ていて少し箱を触ったら労務の課長に
「何やってるんだ!個人情報のファイルを持ち出そうとして失礼だろ!」と怒鳴られました。

触ってしまった私が悪いのは当然ですが
まさか個人情報のファイルが床にむき出しで置いてあるとも思わず怒鳴られたので少し嫌な思いをしました。(鍵のある引き出しから私が引っこ抜いたとかならもちろん確信犯です)

皆様はどう思われますか

A 回答 (15件中1~10件)

「個人情報なので触らないで。

ここには、そういう物が置いてあるからこれからも注意してね」「はい。すみませんでした!」で終わるのが普通の関係。
すぐ怒鳴るのは人格障害です。

・まとめ
あなたに原因があるが、相手の対応はクソ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気をつけます。

怒鳴るのはよくないですが、触るのもよくないですね。

なのでどっちもどっち。
個人情報のファイルでなくても、他部署の書類に「なんだろう?」はないですよ。
仮に私が扱っている書類を他部署の人に用もなく突然覗かれたら、「何?」と少々きつめの声が出ると思います。
見られて困る書類ではなくても、断りもなく見るのは失礼というものです。
    • 0

2回目と言うのは学ばない人間で、関係の無い他の部署の人間が床に置いてようが籠に入っている物を無断で手に取り閲覧しようとするのは論外です。

怒鳴るのは当然で貴方が異常かと。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧しようとした訳では無いです。
そう思われても仕方ない行動をした私に非があるのはもちろんです。
2回目ではないです。

2回目です

>叱られたというか急に怒鳴るのはどうかと思いますね。

怒鳴った人は、あなたが盗もうとしたと思ったから咄嗟に出た言葉ですよ?
優しく注意なんかできませんよ

他の回答者さんへのお礼コメント見ても感じるのですが、
あなたは自分のしたことが、どんなことなのか理解していないのでは?
あー言えばこう言う、自分のしたことを反省していないですよね?
言い訳して他人のせいにしていますよ

同じ会社内でも、部署によっては触れていいモノといけないモノがあることを認識すべきでは?

もしかしたら、先輩のいる部署内にあるモノは、部署外の人でも後輩だったら触っていい、と思っていませんか?

もしも思っていたのなら、その認識は変えてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

反省しています。
貴重なご意見ありがとうございました。
私自身の考え方を変えます。

お礼へ

「気になる本を触る感じで」置いてある物を何でも触ってみるのが変だと言っているのです。
悪気ないなら癖なんでしょう。
人の物は?例えば置いてあるカバンやスマホも「気になって」触りますか?
その癖、直さないと本当に窃盗の疑いをかけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

癖なので自分で気づくことが出来なかった見たいです。
貴重な意見ありがとうございます。
明らかにバッグやスマホなど特定の人物の所有物に触ることは決してした事はありません。
本屋さんの本や、スーパーの納豆の賞味期限を見るために触ってしまうことはあります。

補足します。

貴方も言われ放しではモヤモヤが晴れないと思いますので一つアドバイスをさせていただきます。
スピリチュアル的に言いますと、大体そういう事が起きるケースってのは、大抵後で伏線回収みたいな事が起きます。
つまり、今回他人に誤解される様な事を注意されたのいうのは、後々これと同じ様なケースでもっと大きな災難に遭遇するので、そのために貴方の守護霊さんが、貴方がその災難を回避できる様に、今回それに気付かせるために起こされた事かもしれません。

私もよくあるんですよ。
「あぁ、あれはこの時のためだったのか」ってね。ですから、こういう時は、「守護霊さん警告ありがとう。次は気を付けるね。」
って思っておいてください。
警告は、痛みを伴うほど記憶に残って忘れませんからね。だから、守護霊さんはよくこういうやり方をされます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の励みにします。

気になるものを何でも触る癖があるのですか?

変ですよ。
人の物でも気になれば触るのですか?
その変な癖は絶対に直すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

そんな癖はなく、気になる本を触る感じで悪気とかは全くありません。
もちろん疑われても仕方ないとは反省してます。

同じ会社だとしても、個人情報取り扱う部署内にある物をたとえ床に置いてあっても、不用意に触るのは間違っています。

あなたが悪いので、謝るべきだと思いますね
「こんな床に置いておかないでよ」とあなたは思っているかもしれないけど、
個人情報扱う部署のスペースにいたのに、あなたはその認識が甘かったのでは?
他人のせいにせず、あなたの行動を見返してみてはいかがですかね?
叱られたこと、個人情報盗もうとしている犯人に間違われたことにショックと憤りがあるとは思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴られた時に
「持ち出したりなんかしてません。すみません。」と謝りました。
叱られたというか急に怒鳴るのはどうかとは思いますね、、

普通触りません。

質問までするのは異常です。
    • 1
この回答へのお礼

異常。

あなたが悪い。

労務の部署だとわかっていますよね。
もし、それがあなたの情報で、誰か別の人が触っていて、その上司が注意しなければ、あなたは安心ですか?
    • 1
この回答へのお礼

触る方も不注意だとは思います。ですが、そもそも個人情報を鍵のかからない場所に置くなよとは思います。