プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前任者と会社が無能過ぎて辞めたいです。

前任者とは入社後1日だけ被りました。
その時に「引継ぎ書を作成しました」「使っていたPCもクリーンしました」と言われていました(会社にも同じ報告をしていた)が実際に引き継いでみると引継ぎ書はメモ程度で引継ぎの意味がなく、また前任者の責任範囲であった、やるべき処理を半年ほど放置しており私が入社する前にやるべきお仕事が未処理のまま数万件残っている状態で、それらを日々の業務にプラスして処理しなければいけない状況です。

また引継ぎを受けたPCもCPU100という嘘のような状態で、メールも残す必要がないのに5年前から残してあり、受信も送信も出来なければPDFも開かない状態です。

会社側に業務が進められないことを伝え、テンポラリーのPCを貸してほしいと伝えましたが他に空きがないからCPU100のPCをそのまま使えと言われています。

そのため業務開始より1時間前に出社して古いメールを削除する作業が必要となり、日々の業務に対応している間に新しいメールが受信されてはPCが固まるし、CPU100のPCから不要なデータを削除するにも既にPCが正常に動かない状態で残業の毎日で怒りが積もりモチベーションが下がっています。

この前任者がチームリーダーだった事や会社に来なくなった後も数ヶ月の籍が会社にはあったにもかかわらず前任者に責任を取らせる(綺麗にさせたり、引き継ぎ書を作らせる)もさせずに私に丸投げされた事も会社への不信感に繋がっています。

先輩から「個人のお客様に送った個人情報を含むファイル」を自費で買ってきたUSBに移して空き容量を作ったらよい、と指示されてあり得ないとも感じています。

上司の目の届かない管理が出来ない物を勝手に自費で作り、それを個人の責任で管理するなんて、とても怖くて納得が出来ません。

例えば私ではなく、他の人が持ち出して紛失する可能性だってありますし、そしたら漏洩になり自分のキャリアや会社に傷がつくかもしれない。
そんなリスクは嫌なのでお断りました。

まだ試用期間中なので、このような理由で辞めるのは甘いのでしょうか。
とても怖くて、この組織で働きたくありません。

A 回答 (6件)

何やら状況が分からないです。

CPU使用率が100%なら、大半のアプリを止めてしまう。
メールが5年分もあり、削除していいのなら、引継ぎ開始1ヶ月前よりも前のを一括削除する。
他のデータファイルでも、引継ぎ開始1ヶ月前よりも前の更新日付のものを一括削除する。
それに、1時間も懸かることはなさそう。
「個人のお客様に送った個人情報を含むファイル」に該当するという判定をどのようにすると可能なのか不明ですが、引き継いだPCのHDDの中にあったものなら、USBに移さずに、HDDに中から、「個人のお客様に送った個人情報を含まないファイル」を削除する方が楽でしょう。 USBに移さなければ、漏出の危険も生じないです。

「CPU100のPCから不要なデータを削除するにも既にPCが正常に動かない状態」
上記の作業をする1時間くらい、ネット接続を止めれば良いだけです。
1時間でなく、6時間でも同じです。 

PCについて私も詳しくなどないけれども、手順のようなことや、条件を考慮すれば良いだけのことで、組織の問題の所為とは思えないです。
なお、「前任者がチームリーダーだった事や会社に来なくなった後も数ヶ月の籍が会社にはあったにもかかわらず」この状態だということは、数日程度、事実上前向きの仕事をせずに、PCの処理にだけ時間をかけても、PC関係のことはさほど問題は起きないということでしょう。
PCではない業務もあるのでしょうから、PC関係は1日1時間だけ、始末処理をして、他の時間は通常の処理業務をされたらどうですか。
    • 1

変な事を言われるのは 多人数で行う仕事の常だし 妥協できる部分は妥協し どうしてもできない部分は 要領で切り抜けて断り 衝突は避けるべきだろう。

メールは自分のUSBに圧縮して入れて 上司に「入りきれないデータはここに」と言って預ける。
あるいはDVDやCDに焼いて渡すか 会社のクラウド倉庫に投げる。
保管義務は果たせる。

貴方が怒っているのは 自分のような有能な新人にゴミ掃除をさせて 責任を押し付け なのに新しいパソコンも与えられず 貧乏くじを引かされたと感じているからではないだろうか。
それは誤解と軋轢を生む。
まるで結婚したら古い実家暮らしの爺婆付きで 「こんなの聞いてない!」と叫ぶ新婦のようだ。

入社を決めた時の貴方の大切な決意は それで損なうものかどうか 考えてからにすべきだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

会社は出来ない人間はほっておく注意もしない。

というスタンスに変化しています。
マスコミや行政がそうさせているのだと思いますよ。
~ハラスメント
プライバシー
それらによってぎっつぎつに締め上げられた会社ができる事なんて
無いんですよ。
クビにすらできないで逆に気を使って顔色伺って
マジで意味わからない。
図々しくて横着で図太い人間ほど天下取った様な対応を
当然のように遣っている。
そういう人間ほど主張が激しい。
実際に手を焼いている人材をどこで仕訳けるかと言えば
結局 査定していくしかないんです。
黙っていて査定する。
会社はそれでよいかもしれないけど
当たってしまった同僚や先輩や上司や後輩は
たまったもんじゃないよね。
辞めていくことも多いから会社にとっては大きな損失になってしまうけど
それでも動きが取れない。
そいつに対して「いつ辞めてくれてもいいのに」って
思っているしかないんです。
本当に会社が求めている人材は主様のような人なのに
残念ですよね。
そんな中で改革しつつ踏ん張ってみません?
自分が遣れるところまで遣り切って
それでだめだったら見切りつけるって考えられないだろうか。
もったいないなぁ~って思う。
そういう中だからこそ 自分の力を思う存分発揮できるかもしれないのに。
会社にどんどん主張して成果出せるといいのに。
基盤さえできれば後は遣り易くなるだけ。
今が一番大変な時。
栄養補給しながらもうひと踏ん張りじゃない?
後は 給料アップを要求してもいいですもん。
兎に角 今は交渉術を学ぶ必要はありそうですね。
相手を説得させる交渉術。
主様なら
相手のツボを押えちゃえば地雷さえ踏まなきゃ何とかなると思いますもの。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の短期を直さないといけないと反省しました。

メールの沢山入ったパソコンでも整理整頓すれば十分仕事できるのでは?

有線LANのコードを外して新規メールを止める
メールボックスに入ってるメールをファイルにバックアップして永久保存、元のメールは纏めて削除した後、有線LANのコードを元に戻す

これだけしただけでも環境としては使えるようになりますよね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに同じ事を数日前からやっているところです。朝に1時間早く出社してWIFI外してメールを数ヶ月分削除して、業務開始前にWIFIを戻して..とやっています。
ですが連日の早朝出社に残業で身体もヘトヘトです。

試用期間中だからこそ、合わないのなら辞めればいいです。

この質問に書いてある内容を上司に全部伝えてください。
そして改善されなければ働けませんと言えばいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日伝えたいと思います。

会社側ってね。

。。すっごく悩み多き状況なんだよね。
どんなに無能とわかっていても 余程の事がなければクビにはできない。
~ハラスメントを騒ぎだされてからは正直注意すらできなくなっている。
無能だから辞めたんだよ。というより辞める事を引き留めるなんて
するわけないから辞めたんだよ。
ヤリ手な人材を会社がほっとくわけないじゃない。
何としても引き留めるでしょ?
辞めて欲しかった人材が辞めてくれたと思っているのは事実だと思う。
主様は
ヤリ手タイプだとお察しいたします。
意地でも遣り遂げて会社を認めさせてから辞められては?
会社が自腹で遣れと指示しているわけじゃないでしょ?
そんな会社なら自分に汚点作る前に辞めるべきだとは思うけど。
ちなみに
研修期間中とは
この会社で継続していけるかどうかをお互いが見極める期間でもある。
だから
駄目だと思ったらさっさと辞めるべきです。
何ら問題はない筈。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
令和になってから甘い会社が増えましたね。
前の会社は昭和な会社で成長を実感出来ましたが今の会社は令和的で甘すぎて合わない部分もあります。
前職で培ったスキルや感覚を失いそうで無駄になってしまうような恐怖心もあります。