アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在、大学生で就活をしています。
大学は、MARCHのいづれかなんですが、内定がなかなかでません。

この間、父から「就職できないんだったら、お父さんのところで働けば?」みたいなことを言われました。
父の会社は3、4名の従業員がいて小さい会社で、父はその社長です。

父がそういうふうに言ってくれたことは嬉しかったんですが、
娘が父の会社で働くのはどうかと思い、悩んでます。
もし働けば、ただ甘えているようにも思えてきます。
就活は続けるつもりですが、もしこのまま内定がでなかったら、
父の会社に就職するのはありでしょうか?

親に頼ってばかりで自分が情けなく思えてきます。

それと、一般的には子供が親の会社で働くのはどうなんでしょうか?
皆様はどう思いますか?


誹謗中傷などの回答はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

親の会社に 息子や娘が勤めるなんて珍しくもありませんから 気にすることはないでしょう。


ただし、書かれているような小規模の会社だと ある意味では仕事も無いのに娘を勤めさせるということは、他の従業員の給料を相対的に減らすか 会社の儲けというか父親の報酬を減らすことを意味しますから 微妙ですな。
それに 社長の娘だということで 知らず知らずに大きな態度を取るようになったら(ココでも社長の家族が勤めていた何かと口を出しやりづらいとの質問があります)社内の雰囲気は壊れ、業績にも響きかねません。
ということで、就活に今後とも努力し、父親の会社に勤めるのは最後の手段として取っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 17:46

中小企業では時々あることですから、別にフツーだと思います。



親の会社を継ぐのであれば、一旦外の会社で何年か経験を積んでから親の会社へ戻ってくる、というケースが多いように思いますが、いきなり親の会社に就職というケースもあります。
その先は質問者さんの心がけ次第。

会社では親子であることは忘れて一従業員・最も経験の浅い新人として先輩に従うと言うことはお忘れ無く。
親の会社に入って、親の傘の下で他の先輩社員に指図したり迷惑かけっぱなし…では社会人になった意味ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 17:00

お父さんの会社を引き継いで私が会社でかくするとかではないんだろ?


なんともいえねえな~
ただ、本当は一般企業で働きたいのに、弱気になってきてそういう選択しようとしているならやめときな。

大企業以外の中堅企業もたくさん応募しなはれ。どっか受かるまで応募し続けなさい。何百社でも。それが大事な経験だ。

で、最終的にそういう選択するのもありといえばありだ。

別に親の会社に娘は問題ない。真面目に働けば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A