プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、業務中にスカウト会社だと名乗る者から電話がありました。

「ある企業から依頼を受けて電話しました。お昼休みなどに短い時間でいいので話を聞いてほしい。」

との事ですが、

「業務中に会社に電話をしてくるとは怪しい!」
などと思い、しかも転職など考えていなかったので断ったのですが・・・。

通常、こういうスカウトというのは直接会社へ電話をしてくるものなのでしょうか?なんか、違和感を覚えたのですが・・・。
もし、怪しい業者だったとして私を呼び出して何が目的なのでしょうか?
何か情報がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

してくる会社もあります。



そしてあなたがおっしゃるように昼休みや業務終了時間を見計らって、勤務地の近くまで出向いてくるスカウトの人もいます。私のケースは職場近くの喫茶店で会って話をしたところ、その数週間後に面接をセッティングしてきました。誰でも知っている外資系の金融機関でした。

的が絞られた職種や急に穴埋めが必要なポジションは公にせず、スカウト会社に「2週間以内に条件にあてはまる候補者を3人探して欲しい」というような頼み方をするので、スカウト会社も商売上必死に探さねばなりません。求人広告を出して履歴書を読んでいる時間はないのです。と、申し上げる現在の勤務先も公募はせず、中途採用はすべてエージェントを介しています。

しかし、どこから自分の情報を得たのかは聞いておくのがよいかと思います。見ず知らずの人間が自分の情報を知っているということは、こちらとしても心穏やかではいられませんし、スカウトを語る詐欺も疑いたくなります。おそらくどこかで収集した名刺、名簿あたりからだと思いますが、私が同じ質問をしたところ「この業界には横のつながりがあるから…」とお茶を濁されてしまいましたが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
貴重な情報ありがとうございました。
おかげでスカウト・・・の仕組みがわかりました。

お礼日時:2007/08/14 00:25

実際に、そういうスカウトをしている会社もあるようです。


ただし、スカウトを装った別の目的の電話をするような
会社もあるようですので、気を付けてください。
    • good
    • 2

何度かスカウトの電話を受けたことありますが、質問者様が書かれているとおりでしたよ。

実際会って話ししたこともあります。

そのときの経緯は次のような感じです。
まずはスカウト会社から電話があり、一度会って話しをしないかといわれあいました。スカウト会社は、そのとき話し合った情報をクライアント、つまり人材募集している会社に伝え、後日その会社の社長、専務とスカウト会社の担当、私の4人で会って話をしました。

結局私は私的な事情もあって断りましたが(もったいなかったかなー)、何も怪しいところはなかったですよ。

怪しい業者もあるのかもしれませんが、今のところ全てまっとうな会社でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
貴重なご意見ありがとうございます。
実際には怪しいところが無く、本当のスカウトなんですね。
転職を考えているのなら、あまり臆病になりすぎるのも考え物なのかもですね。

お礼日時:2007/08/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!