プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人の質問ですみません。
どんな業種の人でも、会社貸与の制服が汗や匂いなどで
汚くなってしまった場、どうしてるんですか?
自分で洗うのか、それとも回収されるのか・・・。
特に仕事柄、すぐ汚れる人達はどうしてるんでしょうか?

A 回答 (7件)

病医院、レストランの厨房など白衣の類は会社でクリーニングに出されることが多いです。

これはおそらく衛生上の問題があるからではないでしょうか。
一般の工場従業員の作業着や事務所従業員の事務服は本人が自前で洗濯されることが多いです。
    • good
    • 0

特別な管理(悪用を防ぐため 危険物が付着の恐れ)が必要なものについては、会社で回収・洗濯でしょう。


単なる工場の作業服は、作業服通勤が可能なときは個人負担 職場で定期的(週一回とか)に着替えるのが決まっている場合は会社負担
単なる 事務職員の制服は 基本的には個人負担ですが 会社で負担する場合もあり
こんなところでしょう。
ところで 人様の回答にクレームを付けるなら 内容(日本語)を正確に理解してからにしましょう。
    • good
    • 1

どうするかは職種や会社によって決まっています


制服によって入室管理している様なとこだと持ち出せないので社内でクリーニング手配したりしますよ
普通の事務職だと個人で管理の場合も有りますけど
というよりその方が多いと思います
    • good
    • 0

ANo.2


>No.1は何言ってんでしょうか。 特殊なユニフォームこそ会社が管理するべきでしょう。

ANo.2には少し難しすぎる文章表現だったようで。
    • good
    • 0

同じ業種でも会社によって、制服を購入させて自分で洗濯させる会社、支給して自分で洗濯させる会社、支給して希望すれば会社で無制限に洗濯してくれる会社などいろいろです。

共通の決まりはありません。
    • good
    • 0

仕事上薬品などを使用している場合は会社側がクリーニングをします。


それ以外の通常汚れであれば自宅で洗濯してもかまいません。
総務などに聞けば良いと思います。
制度があればクリーニング代金も会社持ちになるでしょう。
    • good
    • 0

特殊なユニフォームでない限り自分で管理するのが普通でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!