プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
コープ(生活協同組合)は民間団体でしょうか?それとも未上場会社の扱いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

法人税の対象は国内の場合5つあり、コープは「協同組合」に分類されます。

(下記の4)
普通の会社は下記の5に該当します。

1.公共法人
2.公益法人等
3.人格のない社団等
4.協同組合等
5.普通法人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA …
    • good
    • 0

その区分でいえば 会社ではなく 民間団体です。

協同組合は JAを含め 基本的には、出資者たる組合員のための事業活動ですが、員外利用とかで組合員以外も事業の対象としています。
    • good
    • 1

消費生活協同組合は「消費生活協同組合法」にもとづいて設立された民間の非営利の法人で、組合員からの出資金で運営しており、株式ではないので上場することはありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!