プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人広告を見ていたら、株式会社とも有限会社とも何も書かれていない会社があるんですが、これって会社なんでしょうか?こういうとこは何か労働法の適用外とか何かあるんでしょうか?労働基準法とか、雇用保険とか、こういうとこは初めてなので何か問題はないのか教えてください。

A 回答 (3件)

外国企業の日本ブランチで、法人登記を行わずそのまま営業している企業もあります。



たとえば大きなところでは損害保険の、AIU保険会社(アメリカでは登記していますが、日本では法人格はありません。)。
また同じ系列の、アリコ(アメリカン ライフ インシュアランス カンパニー)も法人格ではありません。

これらは従業員も多いので、ちゃんと労働法に沿って運営されていますし、社会保険も完備しています。

小さい会社だと、個人事業の延長ということもあるので、この限りではありません。
本来雇い入れたら、社会保険の手続き等をおこなわなくてはいけないのですが、やっていないところは多いでしょうね。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。この会社?は
夕食の宅配かなんかしてる会社みたいです。問い合わせたところ個人営業ということだそうです。何か不安ありの可能性ありと思ってもいいんでしょうか?

補足日時:2006/04/03 19:10
    • good
    • 4

#1さんが書かれているように「合名会社」「合資会社」というものの他にも、「財団法人」や「NPO法人」、「学校法人」、「宗教法人」のような法人もありますし、会社の設立をしていない個人事業主の職場もあります。



雇用主としては、法人でなくても人を雇えば雇用保険などには入らなければならないので、別に保険などについても問題ありません。

法人になれば会社の名前で賃貸借契約をすることができるなど、法によってその人格が形成され、税の面での違いなどもありますが、法人になっていなくてもいろいろな会社のような組織もありますよ。
    • good
    • 4

株式・有限以外にも「合資会社」とか「合名会社」とか会社の形態はいろいろあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています