プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバー人材センターで働く場合は労災も雇用保険も最低賃金もないですが、
大丈夫なのでしょうか?業務中に怪我したらどうなるんでしょうか?
また、すっごく賃金ダンピングされて
お前の時給150円なとかそういうこともあるんですか??

教えてくださいよろしくお願いします。
(´・ω・`)

よくあるご質問
https://webc.sjc.ne.jp/ebina/notice_8

会社に勤めていたときのように、「労災保険」「雇用保険」には加入できないのですか。

Aセンターは、会員に就業や収入を保証するところではありません。
また、発注者と会員の間にも直接の雇用関係はありません。従って、
センターと会員・発注者と会員の間は、雇用関係を前提とする労災保険や
雇用保険等の社会保険の対象にはなりません。

Qセンターから支払われる配分金に対する税金について教えてください。

Aセンターから受け取る配分金は、税法上の取り扱いは「雑所得」です。
「雑所得」からは必要経費が控除されます。所得税・市県民税は各自で
申告する事になります。
センターでは、支払い証明書を発行いたしますので、実際の申告の際は、
配分金支払証明書を持参の上、市役所又は税務署でご相談ください。

Qシルバーには、最低賃金のような提示は有るのですか?

Aシルバー人材センターでは、会員は、請負・委任契約に基づいて、
仕事をすることになるため、雇用を前提とした労働関係の法律等(最低賃金法等)は、
適用されないことになります。また、会員が仕事をした時の対価を「配分金」といいますが、
この配分金は、労働基準法における「賃金」に該当しません。

A 回答 (4件)

>お前の時給150円なとかそういうこともあるんですか??



雇用保険も最低賃金は無いですが、シルバー人材で働く人は個人事業主に当たるので、そういう法外な条件を受けなければ良いのです。納得のいく条件下で働いてください。

>会社に勤めていたときのように、「労災保険」「雇用保険」には加入できないのですか。

労災保険等の労働関係法規は適用されませんが、万一事故が発生した場合は、シルバー傷害保険等(傷害・賠償責任)で対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルバー人材センターから斡旋される仕事を

雇用形態は違うけど、派遣労働者のように仕事を選んで
その仕事をシルバー人材センターの場合は自分が請負労働者として
仕事を受けて仕事をするということなのですね。

つまり、最初の段階で嫌な仕事はうけなかったりと選べるわけですね。

条件があるまで探せばいいのですね。(*´ω`*)


労災はないけれどもシルバー人材センターが保険で対応してくれるのですね。
勉強になりました。
(*´ω`*)

お礼日時:2022/12/07 17:35

紹介しばらく作業に従事する場合 労災有り(短期作業たまにある)


シルバー雇用は労災有り(あまり無いでしょうが0ではない)

請負の場合 労災ではなくシルバー保険 (ここが多い)

公益社団法人として国がお金を出し継続出来るように
お願いしてる事業です。高齢者のハローワークですね

公共施設でお爺さんがお仕事してるのも
シルバー人材からですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
(*´ω`*)

お礼日時:2022/12/07 17:38

リンク先視ましたが、怪しすぎるので辞めた方が良いです。



普通の人材(派遣)センターは会費なんて取りません。
仕事を紹介するだけです。

紹介先とあなたが普通に労働契約結ぶので、労災、雇用保険、普通にあります。

これは業務委託なのでただただ利用されるだけなのがオチです。
絶対にここのサービスは利用しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルバー人材センター 会費で調べたら年間で2000円ぐらいは
どこでもかかるみたいでした。(*´ω`*)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …

お礼日時:2022/12/07 17:37

シルバー人材センターとは雇用関係ではないので、


労基法や最低賃金法の適用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時給というか分配金というかが

「おまえの分配金150円な!!」みたいにあ

障害者の就労支援B型作業所の工賃低いとこぐらいの賃金に
なったりする場合もあんですか?

どういう仕組みで分配金単価きまるんですか?シルバー人座ーセンターの
支給額って?

また業務中に怪我した場合は労災ないから、自腹で払うかもしくは
シルバー人材センターで請負契約する際に加入?する
保険とかで支払われるんですか?

教えてくださいよろしくおねがいします。
(´・ω・`)

お礼日時:2022/12/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!