プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らくニートをしておりました24歳男です。
現在就職活動をしているのですがその上でいくつか気になる点が生まれ、知識をお借りしたいと思い質問させて頂きました。

自身の職歴
H22.3高校卒業
H22.4-5 正社員
H22.9-12 派遣社員
H23.5-12 〃
H24.8-12 〃
H27.1-5 〃
以降無職

以上を踏まえての質問ですが、正社員であった2か月間は雇用保険に加入しており、以降は父の扶養で健康保険に加入しています。
この際就職先にはこの正社員であった期間の雇用保険被保険者証、また現在所持している健康保険被保険者証を提出するのでしょうか。(新卒で就職した際には手続きの際に保険証を提出した覚えがあります)
他に、中途採用の際必要な書類として前年の源泉徴収(住民税を確認するため)を提出する企業もあるようですがこのような例は稀でしょうか?
派遣期間は自動車工として実家を離れ住み込みで月160~200時間働いていましたが、その際住民票は移動しておらず年収は130万以下であったため父の扶養に加入したままでした。現在になって何か手続きする必要があったのではと不安を抱いております。この点に関して不都合は御座いませんでしょうか。

質問が多く、無知でお恥ずかしいですがご教授いただければ幸いです。
また自身の不甲斐無さは十分に理解しておりますので、その点に関してのお叱りはご遠慮願います。

A 回答 (2件)

健康保険証は医療機関で医療サービスを受ける際に提出するもので雇用保険被保険者証は雇用保険(失業した時の失業給付など)に

加入した証となるものです。
ですので両方ともまったくの別ものです。 雇用保険被保険者証のかわりは健康保険証では全く用を成しません。
入社の際、雇用保険被保険者証を求めるのは雇用保険被保険者番号が必要だからです。
雇用保険被保険者番号は、転職しても変わることはありません。

ですので会社に提出する時は正社員であったときの雇用保険被保険者証を提出します。
もしお持ちでなければハローワークで再発行の手続きをとります。
そして採用の際必要な書類として前年の源泉徴収票を提出する会社はそれほど多くはないと思います。
なので、源泉徴収票を提出してほしいと言われた場合は提出すれば良いですし
提出したくないのならば源泉徴収票の提出義務はないので本年度分は自分で確定申告に行くので大丈夫です。
と言えば提出する必要はないです。

住民票を移動していなかったこともお父様の扶養に加入したままだったことも何も不都合はありません。
質問者様が会社の社会保険に加入する際にお父様の扶養を外れる手続きをお父様が取るだけです。

新しい仕事がんばってくださいね!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!大変参考になりました。

>この際就職先にはこの正社員であった期間の雇用保険被保険者証・・・

雇用保険被保険者証、年金手帳は要提出です
>また現在所持している健康保険被保険者証を提出するのでしょうか。
不要、後に父の扶養を外すだけです。治療中なら病院にその旨連絡
>前年の源泉徴収(住民税を確認するため)を提出する
基本要提出。無くても年末調整できないだけ。
>その際住民票は移動しておらず年収は130万以下であったため父の扶養に加入したままでした。
住所不定になっていなければ、住民税は住所に来たか源泉されてたはずです。
場合によって、お父さんの方に”扶養”の所得税申告があったという事で、若干の追徴があるかも。
有っても大したことないです。

いずれにしても、新しい門出に大した障害にはなりません。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。大変参考になりました。