アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に大学を卒業し、6月に就職します。(社会保険完備:健康保険、厚生年金保険、雇用保険)
それまで2ヶ月空きます。そこで3点質問です。

1. 6月に入社するまで、国民健康保険に自ら入って支払わなければいけないのでしょうか?それとも2ヶ月間親の扶養で支払わなくて済むのでしょうか?

2. 6月に入社するまで、国民年金に加入しなければいけないのでしょうか?もしくは若年者猶予制度で支払わないことは可能でしょうか?

3. 上記1.国民健康保険、2.国民年金に加入した場合、6月に入社時に解約手続き等する必要はあるのでしょうか?(別サイトで国民年金→厚生年金の切替の手続きは必要なしと記載されていました。)

A 回答 (3件)

オヤジさんに聞けないの?

    • good
    • 1

健康保険については学生とニートで取り扱いに差はありません。


就職までは今まで通りです。

年金については学生でなくなると学生納付特例が使えなくなりますので、
納付猶予制度などを利用することになります。

年金は脱退の手続きは不要ですが、
国保や健康保険の扶養については脱退の手続きが必要です。
入社後保険証ができた後で、役所または親御さんの会社で手続きをします。
    • good
    • 0

3月までは学生で親御さんの扶養だったということでしょうか?



健康保険は、卒業して環境が変わったり(親御さんと別居など)していなくて収入がないならそのまま扶養でいいですよ。
どうしても国保に入るなら親御さんの会社から「資格喪失証明書」をもらってください。

年金は学生納付特例にしていたなら3月でそれが終了します。
4月5月の国民年金保険料の納付猶予(現在は50歳まで対象なので「若年者」はついていません)は前々年の所得で判断します。
どの程度の収入かわかりませんが、申請はしてみたらいいかと思います。

もし、国民健康保険に入ったなら入社して社会保険に入ったら脱退手続きはしないといけません。年金は自動で切り替わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す