アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒後、一度も就職したことなく現在無職、一人暮らしをしています。
両親には最近就職して会社に勤めているということにしています。
親は自営業で国民年金を家族でまとめて支払っている状況です。
私が会社勤めをしているにも関わらず厚生年金に切り替わらないことをいつか不思議に思われそうで不安です。
この場合、親に無職とバレずに国民年金を自分名義で支払う手続きはできますか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

年金を自分で払うのは出来ますけど、保険が、正社員で働いてたら、会社の保険になるので、そこでつじつまがあわなくなってしまいます 世帯

分離して、自分で国民健康保険料払うのも一つですが、どのみち家に通知などきてわかると思いますけど
    • good
    • 0

>親は自営業で国民年金を家族でまとめて支払っている状況です。


世帯ごとに支払うのは国民健康保険です、国民年金ではありません。

住民票を異動させてなるなら、その時に国民健康保険の手続きをしてませんか?
また、国民年金保険料の納付書は異動後の住所に届きます。
    • good
    • 0

>一人暮らしをしています…


>国民年金を自分名義で支払う手続きは…

住民票は異動してありますか。
してあるのなら、その市役所へ行って「第 1 号被保険者」の住所変更届を出します。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

転出・転入届をしていないのなら、これと一緒に済ませます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民票は移動してあるので、これから役所に行って手続きをしに行こうと思います。

お礼日時:2021/06/07 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す