アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金番号は市役所ですぐ教えてもらえるのか

A 回答 (6件)

すでに回答があるようですので、付け加えます。


教えてもらう以前に、あなた自身確認する方法はありませんか?

このような質問をされるぐらいですから年金手帳がないのでしょうかね。
であれば、加入記録や年金定期便などで確認はできませんでしょうかね。
あとは、国民年金加入者であれば、国民年金の納付書や通知文書があるのではありませんかね。そちらにも書かれているかと思います。

目的がわかりませんが、就職や転職ということで会社に届け出る為であれば、紛失等を正直に言えば、会社は基礎年金番号を不明のままで手続きすることも可能です。その際には、同時に年金手帳の再交付申請を行うこととなるので、必要な手続きを行えば会社が行ってくれることでしょう。

国民年金の納付相談などが絡めば、市役所などでも確認はできるかもしれません。
しかし、本来は、日本年金機構の管轄であり、窓口は年金事務所となるわけですので、市役所に過度な期待をせず、年金事務所に相談しましょう。
当然個人情報ですので、あなた自身の身分証明などが必要でしょう。
これは市役所相手でも必要なものでしょうから、用意はすべきでしょうね。
    • good
    • 1

> 国民年金番号


現在使われているのは「基礎年金番号」であり、「国民年金(被保険者)番号」を調べなければならないようなことは殆ど無いと思いますよ。


> 市役所
市役所(国民年金係)は、国民年金第1号被保険者の資格に関する書類を付け付けるだけであり、管轄は「日本年金機構」(ねんきん事務所)。

>すぐ教えてもらえるのか
何故、基礎年金番号を知りたいのかくらい書いてほしかったですね。
・他の方が書かれておりますように、年金手帳や年金証書に「基礎年金番号」は印字されています。
・チャンと公的年金制度(国民年金、厚生年金)に加入手続きをしているのであれば、毎年誕生月に「ねんきん定期便」が届きます。そこにも「基礎年金番号」は印字されております。
・4の5の言わずに方法を教えろというのであれば、あなた自身を証明する書類を持参して管轄である『ねんきん事務所』に尋ねてください。
    • good
    • 0

いいえ。

以下の方法でご確認下さい。
http://www.nenkin.go.jp/faq/n_net/goriyou/moshik …
問い合わせ先は年金事務所、ねんきんダイヤルです。
    • good
    • 0

市役所ではありません。

管轄外です。日本年金機構事務所。年金手帳に書いてありますけど。持ってないの?ならば、申請しましょう。年金未払い分も請求されます。
    • good
    • 0

市役所にわざわざ聞かなくても、


あなたのところに通知書が来ています。
    • good
    • 0

なぜ上から目線なのか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!