アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月間のみ、国民保険から社会保険に入っていました。現在役所での手続きを終えて、国民保険を新たに作りました。
年金についてはよくわかっていません。国民年金も保険同様に役所での手続きが必要ですか?
保険証を作りに行った際に、役所の人に、
年金は前回の振込用紙使っても〜的なこと言われたような気もしていて…(聞き間違いかも知れませんが)
1年間分?の振込用紙はまだ持っています。年金は前回の振込用紙を引き続き使って振り込んでも良いのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

国民が加入すべき保険(いわゆる社会保険或いは国民保険)は、

年金、医療、雇用(会社員)、介護(年齢による)があります。
この区分に従ったご質問でないと、対象がわかりません。

役所から納付通知書が届くのは、
国民年金、国民健保、介護(年齢による)になり、
毎年度明けに、当年度分の納付通知書が届きます、
ただし、
その年度内に就職すれば、納付額はそれまでの月割り分で終わります。
逆に年度内に退職すれば、その後の月割り分が請求されます。

社会保険の種類、就職/退職時期、の情報が必要です。
    • 0

払込票は基本生きてるんだけど、会社を辞めたら、国民年金に切り替えます!て手続き まー届書を出さないといけません

この用紙年金機構のホームペからダウンロードして、書いて年金事務所に送るなり、持参するなり、市役所持っていくなり
「国民年金について教えてください」の回答画像2
    • 0

国民年金→社会保険(厚生年金)→国民年金の場合、基礎年金番号は変更しないはずですので、新たに作るということが解せません。

また過去の振込用紙はともかくですが、一か月間の厚生年金加入期間が勘案されていなようですので、きちんと確認したほうがいいです。
    • 0