アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は21才で、今まで一度も年金を払ったことがありません。去年から海外に住んでいます。

この正月に、一時帰国する予定なので、国民保険任意加入の手続きや、未納の分の支払いなどを済ませてきたいと思っています。

いろいろと用事が済んだらまた海外に戻ります。

その際に必要なものは、年金手帳以外に何でしょうか?
また、その手続きを市役所でする以外に、何かすべきことはあるんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の追加です。

国民年金の任意加入の手続きは居住地の市役所で、未納分の納付は社会保険事務所になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、手続きする場所は最後に居住していた所の社会保険事務所になります。

必要な物は年金と印鑑、それにもし口座振替で保険料を納める場合はその銀行口座番号、銀行印をお持ちになって下さい。

日本には協力してもらえる親族はいますでしょうか?
いない場合は、

社団法人日本国民年金協会、〒102-0093東京都千代田区平河町25503(3265)2885

にお願いする方法もあります。

なお、せっかく任意加入するのですから、付加年金の加入も忘れずに行って下さい。金額は小さいですが非常にお得ですから。
    • 0
この回答へのお礼

付加年金なんて知りませんでした。
ありがとうございました。

海外に住んでいるばあい、希望により第1号被保険者として国民年金に任意加入することができます。

加入方法は、国内の家族や知人に、または日本国民年金協会に依頼して必要な手続ができます。
詳細は、参考urlをご覧ください。

ご自分で手続きをする場合は、年金手帳と印鑑を市の国民年金の窓口へ持参します。

なお、20才になってから、海外へ行くまでの分が未払になっている場合は、2年まで遡って納付することが出来ます。
この未納分の支払は社会保険事務所に納付することになりますが、市の国民年金の係でお尋ねなってください。

参考URL:http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html
    • 0

海外にお住まいとのことですが、このようにネットはできるようですので、ご自分の該当の市町村のHPをご覧になり、メ-ルなどで各種疑問点の問い合わせもできると思いますが・・・。

日本への滞在期間も制約があるでしょうから、役所でも書類の作成上?すぐその場で支払いの手続きを、といっても困るでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。