プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣入社時から社会保険加入希望でしたが「2ヶ月間は加入できない」と言われ、その間国保に加入しました。それが今になって、公的機関の調査を受け、当初から加入させなければいけないと指摘があったとして、2年前に遡って保険料の請求が。更に、支払い済みの国保の保険料の還付手続きは自分でしなければならないとのこと。私にしてみれば、
①自分の落ち度ではない
(加入を希望したのに断られている)
②過去分の保険料のため、今更、病院にかかるわけでもない(しかも国保に支払い済み)
③還付の手続きのためには仕事を休まなければならず、手続き自体も確定申告での還付等も関わるため大変煩雑になる
以上の理由から納得がいきません。
また、手取り13万円程度のお給料から、プラス2ヶ月分の健康保険料や、書類には健康保険の事しか記載がありませんでしたが、当然厚生年金保険料も加わるのではないかと思っていて、支払い不安もあります。

それでも2年前の保険種類を変更して、私にも支払いの義務はあるのでしょうか。
社会保険に詳しい方、どうぞご教示をお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

スタンプつけそびれてしまいました。
    スミマセン。

A 回答 (2件)

交渉次第の面もありますが、確かに会社の脱法行為である事から、保険料は全額会社持ちが当然でしょう。

ついでに、その間、社保が使えなかった(傷病手当金その他)として、慰謝料請求しても良いぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

法律には詳しくないのですが、心情的には全くその通りではないかと思います。
慰謝料までは考えていませんが。

交渉する事が自分にできるか、どうか。
まだわかりませんが、勇気と知識を蓄えたいと思います。

ありがとうございました。

国保に入ってるなら問題はありません。

基本仕事に着いたら1ヶ月程度(試用期間)が過ぎたら社会保険に変更できます。
あなたの間違いは派遣社員で働いていることです。
低賃金での非正規雇用は奴隷契約です。
私も契約社員で働いてましたが、
長期働いても時給は上がらず、派遣先に
自分がいくらで雇われてるか聞いたら
時給2300円でこっちには時給1100円しかくれませんでした。
しかも初期の半年間は交通費も貰えませんでした。契約時に交通費全額負担って聞いてたのにね。
時間の無駄だからやめときな
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

返信ありがとうございます。

入社2ヶ月後から社会保険に加入して、現在に至るのですが、その最初の(2年前国保に加入してた)2ヶ月分を今さら社会保険に変更しなければならないという事なのです。
説明が下手でスミマセン。