プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間(約2週間)の国保の加入について教えてください。

転職予定があり、今月中旬に前職を退職し、来月1日から新しい職場に移る予定です。
今月中旬の退職日までは前職の社保に加入しており、来月からは新しい会社の社保に加入する
ことになるのですが、この間の今月後半(約2週間)分について、国保に加入する場合というのは
保険料の扱いはどうなるのでしょうか?
日割りで2週間分のみ…のような形になるのでしょうか?

また、前職の保険の失効通知をまだもらっていないため、それを待って国保の加入手続きを
することになると思いますが、これは2週間の間に速やかに手続きできるものなのでしょうか。
手続きが済んだところで11月に…ということになってしまわないでしょうか?

あるいは、2週間分、健康保険未加入で、11月から転職先の会社の保険に入る…ということも
実際には可能なのでしょうか?

質問の文章がわかりにくかったら申し訳ありません。
こういったケースで、どのように対応すべきかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

実際に可能か?という質問の趣旨がわからないので二通りの回答を。

1つめ。2週間の未加入期間があっても転職先の保険に入れます。法定速度60km/hの道でも60km/h以上に加速できるようなものです。
2つめ(こっちが本命?)。制度上1日でも空白にしてはいけないので国保の加入は必要です。この場合たった2週間でも1ヶ月分保険料がかかります。前の会社の2週間分の保険料はかかりません。

医療保険同様、国民年金も2週間加入し、1ヶ月分保険料がかかります。厚生年金の2週間分の保険料はかかりません。

医療保険も年金も保険料は日割りせず、月の途中で切り替わる場合は、切り替え後の制度に保険料がかかります。
保険証の有効期間は日単位で見ますが、保険料の負担の要否は月単位で見ます。

11月までに間に合うかどうかにかかわらず加入手続きが必要です。離職票のコピーがあれば年金が免除になる可能性もあるので、国保加入・年金加入・免除申請をセットで手続きすればいいかもしれません。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
期間がどうとか、加入するかしないか、という問題ではなく、加入が義務となっているのですね。
また、保険料についてもご説明ありがとうございました。
よくわかりました。

国民皆保険といって、国民すべて国民健康保険に加入する義務があります。

加入しなくても・・・・のような回答は、法律違反を促す回答になりますので、書かないでおきます。

2週間だけ国保に加入することは義務ですので、加入は可能です。
社会保険料の健康保険料や国保の保険料は、原則、月単位での保険料です。日割り計算されることは無いでしょうね。

現在在籍している会社の社会保険料負担は、退職日が今月中旬ということから、資格喪失時を含む月が今月となり、今月分の保険料は発生せずに、資格喪失日までは健康保険の利用ができます。
その代わりに、今月の中旬からの2週間といっても、国民健康保険料は1か月分かかることになるでしょう。来月1日が新しい会社の社会保険の資格取得日となりますから、国民健康保険料の資格喪失日も同日となるため、来月分は国民健康保険料は発生せずに、社会保険料負担のみとなるでしょう。

ただし、国民健康保険料の納付が社会保険とは異なり、毎月の支払いではないと思います。単純には計算できませんが、上記のような計算で納付となると思います。国民健康保険料は市町村運営ですので、役所に電話で確認されることですね。

厚生年金と国民年金も同様に考える必要もあると思います。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国保の加入が義務であること、保険料の仕組みについてよくわかりました。
失効通知を待って、役所で手続きしたいと思います。
ありがとうございました。