プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣を1日で退職となりました。

社会保険料についてなのですが、加入日の喪失なので
保険料が発生するので知っていますが
まだ派遣の社会保険の手続きはしていませんので
もちろん保険証はありません。

まだ国保の保険証のままです。
月中退職で翌日が喪失日となりますが喪失日以降は国保加入となるわけですが、
このまま国保の保険証をふつうに使用できるのですか?
いまのところまだ次の就職先が見つかりそうにないのでいっときは国保のままです。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

派遣会社との契約は2ヶ月以内でしたか?それとも2ヶ月以上でしたか?


健康保険は2ヶ月以内の雇用契約であればすぐに加入しなくても大丈夫です。
もう一度お願いできるようであれば、取得をしないようお願いしてみてはどうでしょうか。
(ただし、もう取得手続きをしてしまった場合は取消は難しいです。)
取得した月に喪失の場合は、やはり1か月分保険料がかかってしまうので、それを防ぐにはやはり取得をしない、というしかないのではないかな、と思います。
派遣会社としても1日だけ働いた従業員の保険料を負担するのは大変だと思うのですが・・・。
雇用契約は2ヶ月以内で結び、それまでに辞めた人については健康保険は加入しない、というやり方をされているところもありますので、会社の方針によるとは思いますが、不可能ではないと思います。

職のない状態での保険料負担は大変だと思いますので、派遣会社が取得をやめてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約は2ヶ月1日以上ありました。
やはり何度も問い合わせてみても
加入していないことにはできないと言われました。
1日しか勤務していないのに、二万円前後する保険料を払わないといけないなんて…。納付書が届くそうですが、無職の間は払いたくないのでまだ払わないでおこうと思います。職について収入ができたら支払っていこうかなーと思います。

長々とご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/16 12:20

#2です。



成程、派遣会社では社保未加入にはしないという事ですか。
1日だけでも社保加入状態にするという事ですね。

保険料については日割ではなく月割計算の筈です。
これは国保でも社保でも同じことだと思われますが。
前にも書いた通り同じ月内に加入脱退の両方が発生すれば
保険料は発生しないと思うのですが…その辺りはお聞きしましたか?
あなたの状況から言うと、今後国保は継続ということとなりますから
その場合国保は1ヶ月まるごと保険料が発生しますが
これで社保も保険料が発生するということであれば
保険料の二重払いという状態となりますよね。
本来であれば、そのような事は発生してはならない事なんでしょうけど…。
社保の保険料については今一度派遣会社の方に
「加入1日だけでも1ヶ月分の保険料がかかるのですか?」と確認された方がよろしいかと思われます。

で、今後ですが派遣会社が未加入は無理と仰るならば
派遣会社から健康保険の資格喪失証明書を貰って
お住まいの市区町村役場で社保加入期間の国保の資格を喪失する手続きを行って下さい。
1日だけという状態なので国保保険料の変更は特に発生しないでしょう。
上でも述べましたが、保険料は月割計算となっていますから。
但し、その1日という社保加入の期間に
国保の保険証を使って病院受診をされていたのならば問題ありなのでご注意を。
また、社保加入期間が1日だけで病院受診もされていないのならば
国保に関する手続きは必要ないと言われる可能性もあります。
念のため役所に手続きの必要性について問い合わせてみて下さい。

この回答への補足

とてもご丁寧にありがとうございます。
すごくわかりやすい説明です!!大変、助かりました!
派遣の社会保険の窓口へ確認したら、加入月の場合は月中で退職しても保険料は発生すると言われました。
確かにネットで調べてもそう書いてありますが、加入といってもまだ手続きも何もしていないし保険証手元にきてないし納得がいきません…。
でも仕方ないのでしょうか?

ちなみにまだ病院には全くかかっていません。

補足日時:2014/12/15 23:49
    • good
    • 0

1日での退職ならば、派遣会社で社保加入手続きをしない可能性があります。


派遣会社に問い合わせをして、健康保険の扱いについて問い合わせてみてはいかがでしょうか。
社保加入手続きをしなければ当然社保保険料はかかりませんし
社保でも同じ月内に加入脱退の両方が発生すれば保険料は発生しない筈です。
(もしかしたら発生する所もあるかもしれませんが、そうなれば保険料の二重支払になりますよね?)
その代わり、国保保険料は発生することとなりますけど。

まだ国保脱退手続きを済ませていないのならば、国保の資格はまだある状態ですから
脱退手続きはせずそのままにしておいた方がいいでしょう。
国保保険証も破棄せずにそのまま持っていて下さい。
(そもそも、社保加入を証明する物がないと国保の脱退は出来ません)

もし派遣会社で社保加入脱退手続きをしてしまったのならば
後日「健康保険資格喪失証明書」が貰えます。
それと国保保険証を持ってお住まいの市区町村役場へ出向いて下さい。
社保に加入していた期間の分の、国保の資格を喪失する手続きをしてもらえる筈です。
そうすることで、これまで加入していた国保が継続して使えることとなります。

もし派遣会社が社保加入手続きを行わなかった場合は
結局社保加入はしなかったのですから、そのまま国保が継続となります。
国保脱退などの手続きをする必要はございません。
但し、今後就職して社保加入となった場合は
加入者であるあなた自身が国保脱退手続きをする必要があります。
会社や健康保険組合がすることではありませんのでご注意を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

派遣の社会保険の窓口へ問い合わせたら
社会保険未加入という扱いは無理だと言われました…。納得はいきませんが。
この場合、社保と国保、二重で請求がくるのですよや?

補足日時:2014/12/15 22:05
    • good
    • 1

市役所の保険課に行って下さい



期限切れなら 取り替えてくれます

臨時保険証が発行される事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A