プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間ほど請負(自営)で自分で仕事をしていました。この都度、会社に就職が決まりました。

自営の2年間は国民健康保険に加入しておりませんでした、新しく会社に入り社会保険に加入することになります。

自営の2年間の国民健康保険料は請求されるのでしょうか?

未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされるのですか?

是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

国民は健康保険や国民健康保険などの公的医療制度の何れかに加入する義務が有りますから、勤務先で健康保険に加入していない場合は、国保加入が義務づけられています。

年金も、厚生年金や国民年金などの公的年金制度に加入することが義務づけられています。

2年間請負をされる以前は、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入されていたのですね。

基本的には、退職後から国保に加入して、年金も国民年金に切れ換える必要が有りました。
原則として、今から、市の国保の係へ行って、退職時まで遡って加入手続きをして保険料を支払う必要が有ります。国保の場合、保険税か保険料かによって、2年又は3年以上遡って請求されることは有りません。

その上で、就職して社会保険に加入したら、国保から脱退の手続きをします。

ただし、このまま就職して社会保険に加入した場合、市では国保に未加入の期間があったことを知ることが出来ませんから特に請求は来ませんが、良心的な人は正しい処理をします。

又、国保の保険料は前年の所得を基に計算されますが、失業などで収入が少ない場合は減額の制度が有り、分納の相談も出来ます。

健康保険は国が、国保は市が運営していますから、未納分の国民健康保険料は社会保険料に上乗せされることはありません。

年金については、2年間の未納期間が残ることになり、将来の受給額がその分だけ減額されます。
今から、市の国民年金の係で手続きをすれば、2年間まで遡って納付することができます。
    • 5
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き有難うございます。
2年前、前会社を会社都合(倒産)で退社しました。
当時は全てに関して慌しく又金銭的にも余裕が無くなりました。
私が無知のため国民健康保険料は病院に掛からなければ払わなくて良いのかと思っていました。
正直に申しますと今から申告して2年間分の国民健康保険料を払うのは現状では大変苦しい事です。

取り合えず市役所に行って係りの方と相談してまいります。

国民健康保険料の未払い期間分は請求されません。

お住まいの役場に正直にお尋ねいただくと
未納分とはならず、支払わなくてもよいことを
はっきりお答えいただけるはずです。
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございました。
2年分の滞納を取られると生活が苦しくなるので
心配していました。
これで安心できました。