アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど派遣で仕事をして、
どうしても合わなくて強引に退職しました。
契約途中なので派遣会社とは、かなりもめました。

給料についてなんですが、もらえるのでしょうか?
過去スレにもこのような質問がありましたが、
詳しくお聞きしたいので新しく質問いたしました。

その派遣会社はタイムシートなのですが(どこでもそうですか?)
通常は締め日にタイムシートをFAXすることになっています。

派遣先のサインをもらったタイムシートを手元に持っています。
締め日に勝手にFAXしてもよいのでしょうか?
辞めたいことを伝えた時、給料に関しては何も言われませんでした。(当然かもしれませんが)

強引に辞めたこちらが悪いので
給料をもらうのは、やはり難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人材業界の者です。



既に働いた分の給与はいかなる理由があっても全額支給されますし、貰う権利があります。(労働基準法の賃金全額支払いの原則)

もちろん、今回は質問者さん側に落ち度があるので、中途で強引に退職したことについてはお詫びした方が良いでしょう。(派遣では中途で強引に退職というケースはたまに見受けられますが、社会人として約束を破ったことに対しての謝罪は必要だと思います)

自分の責任において詫びる所は詫び、正当に主張できる権利については主張して良いと思いますよ。タイムシートについては締め日前でもFAXして良いと思います。その際に謝罪文でも添えるのが良いでしょう。

また、既出の回答で損害賠償云々とおっしゃている方がいらっしゃいますが、今回のような1週間で退職した派遣の場合、事実上そのような事は一切ありません。(詳細割愛しますが、最高裁の判例でも雇用契約の労働者側からの中途破棄の損害賠償についてはかなり限定的になっています。よって、派遣元が例え訴訟を起こしても100%派遣労働者が勝てます。まぁ訴訟起こす事自体1000%ありませんが)

今回の事でいろいろ勉強になったでしょうから、その分次の職場で頑張ってくださいね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 19:08

私は先月まで派遣業界で10年以上働いておりました。

派遣会社側のスタッフとしてです。

bsnnnさん、会社ともめた上に強引に辞めてしまったのは辞め方が悪かったようですね。

1週間分をあきらめられるなら、あきらめて次の派遣会社で頑張りましょう。

しかし、どうしても・・・というなら、正々堂々と元の派遣会社のドアをノックしましょう。この状態で電話1本で振り込みしてくれる会社は滅多に無いと思います。
法的にはあなたには給与を受け取る権利があります。

しかし、派遣会社に損害を与えたのも事実。でも実際に損害賠償がどうのこうのと揉めたケース、この10年ほとんど聞いたことがありません。いや全く聞いたことがありません。損害を確定するには派遣先のクライアントにも協力して頂かないと立証できませんので、そんなトラブルで迷惑かけるより、給与を払って納めてしまうのが派遣会社にとっても有利なんです。

派遣会社も1週間の給与の問題で、労働基準局とか裁判までしても仕方ないと思うでしょ。

そういう理由で、bsnnnさんに給与を取りに行く気構えがあるなら、元の派遣会社に直接行くことで解決します。(電話ではゴネられるのが見えております)

今回のことで、派遣の場合(いや社員でもアルバイトでも同じですが)強引に辞めるという行為は、精神的なリスクを負います。”おすすめはしません”が、もし今度このようなコトがあるならば、それまで働いた分の給与はいらない!それより辞める!って気持ちで辞めないといつまで経ってもスッキリしませんよ。あくまでもおすすめはしませんよ。

もしも諦められるなら、今回のトラブルは自分が引き起こしたことで、こういうことになるって勉強したつもりで、スパッと切り替えて新しいお仕事で頑張るべきです。

現実に即して回答したつもりですが、お気に召さないところがありましたら、お詫び致します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 19:08

働いた分の給料はもらえます。



ただ、契約違反をやったわけですから、別途損害賠償請求される可能性はあります。
給料を請求するときは、もらって当然という態度ではなく、素直に謝罪することをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 19:07

大丈夫ですよ。


働いた分は全額もらえます。
もう辞めているとの事なので、締め日でなくてもFAXしてOKだと思います。
派遣先分のシートは派遣先に渡さなければいけませんけど。
どうしたら良いかは、派遣元に聞いて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A