アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介予定派遣で働いていましたが、契約期間3ヶ月のことろ2ヶ月目に更新できないと言われ、精神的ストレスから体調も崩し、残り2週間の所で無断で欠勤してしまいました。
連休も仕事をし、労働条件も当初の話とは違い残業も多く頑張っていただけによりむなしくなってしまい、病院通いになってしまいました。
2、3日前に派遣会社から呼び出され、こっぴどく怒られ、登録も抹消になりました。
その時に契約期間も短縮して終了するという旨の覚書にサインをしたのですが、その中で「乙は、本件に関し、甲および派遣先に対し何ら債権を有しないことを確認します。」という欄があったのですが、これは給料の支払いがないということなのでしょうか?
あまり中身を確認せず帰ってきてしまったのですが、もし給料が支払にならないのなら病院で診断書を書いてもらい提出などをしたほうがいいのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、よい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

 

A 回答 (5件)

私も今、似た状況に陥っているので、お気持ちがすごく分かります。


私の場合「未経験でOK」「仕事は教えます」という話で
できるだけ長期で勤めることを条件に月5回休みの条件で勤めましたが
1ヶ月目には「この仕事に向いていない」
翌月には「覚えが悪いから来月で契約を打ち切る」と宣告されました。

仕事について、あまり丁寧には教えてもらえず、一度に複数のことを
一気に教えられ、2週間後に名前を変えて突然登場した伝票の手続きで
間違えてしまったら、「一度習ったのに、『習ってない』と言うのは
教えた人に失礼だっ!!」と30分も怒られ続けることに…。

それを「覚えが悪い」と言われてしまうのは、こちらも納得できなくて
すぐに派遣元の営業さんに事情を話したら、営業さんも突然
私の解雇の話を聞いたらしくて、お怒り気味でした。

後に営業さんと派遣先が話し合い、来月いっぱいまでの契約に
修正し、私の就職が決まり次第、契約を切ることになったと
説明されましたが、私もkara1225さんと同様、
ショックで働く気も失せてしまい、今月いっぱいで
契約を解除してほしいと希望を出しています。返事がないので
多分、派遣先がゴネているのだと思いますが、先に契約を違反したのは
派遣先なのですから、このくらいの権利は当然と思っています。

私もここで質問して、教えていただいたのですが、
こういうケースは不当解雇に当たるそうですし、派遣元には
休業補償を払う責任があるそうです。

無断欠勤を責めて、損害賠償などを請求しない覚書を書かせたのは
休業補償などの請求をできるだけしてほしくないから、という派遣元の
思惑があるのではないかと思います。
(私の営業さんも、これについての説明は一切ありませんでした)

アドバイスにはなりませんが、ハローワークなどに相談するのも
一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直全てに疑心暗鬼なところがあり、どうしてよいかすごく
困っていました。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2007/05/28 11:15

こんにちは。

普通にもらえますよ。!契約時に2週間以内に辞めた場合はその県の最低賃金とか書いてますが、2週間以上働けば、いかなる理由があっても給料は支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
少し深読みしすぎなんでしょうね。
ほっとしました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:17

働いた分の給与をもらう権利は当然ありますが


このような辞め方はどんな雇用形態であろうとご法度の行為です
契約解除をされたわけですからいまさら診断書は何にも効力がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
たしかに自分の勝手だったとは思いますが、
なかなか割り切れずつらかったのでやむをえませんでした。
今後は派遣で仕事はしないことにしました。
勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:21

働いた分の給与は支払われます。


もし、支払われない場合は労基署に言えば良いでしょう。

>何ら債権を有しないことを確認します

 これは、損害賠償などしないということの覚書です。
 例えば、不当解雇だと訴えて解雇手当を要求するなどしないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
精神的に少し不安定なせいで、深読みだったのでしょうね。
この先に少し不安を感じてしまいたので、教えていただき楽になりました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:25

これから診断書等を提出したとしても、意味ありません。

その覚書にサインしたことで、既に契約等も完全終了するとともに、給料受取りも放棄したとみなされるでしょう。無断欠勤と勤務状態を含めて、質問者自身が派遣会社や派遣先に職務等で継続は無理だと判断されての更新拒否でもありますから、どんなにしても、いくら給料分が残ってたとしても、放棄したのですから、受給は不可能でしょう。契約破棄と給料放棄を通知する為の覚書であるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!