プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の下旬に派遣会社に登録し、派遣先が決まりました。
(12月1日から勤務開始です)
ただ最近体調不良が続いていた為、念のため先日病院に行きました。
そこで診断されたのが、病名は伏せますが…
婦人系の病気で手術が必要ということでした…。
入院期間は1週間程度とのことですが、術後の痛みもあるので、契約を辞退しようと思っています。
派遣会社に病名などを言いたくないのですが、診断書の提出を求められるのでしょうか?
そもそも契約辞退は出来るのでしょうか?

派遣会社に聞くのが一番だとは承知してます…
その前に皆さんから何かご意見やアドバイスを頂ければと思います。
また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何か書類にサインをするなどがないので、雇用契約が結ばれてるのも分からない状態ですが
    就業通知書みたいなものは頂きました。
    これはもう雇用契約成立となっているんでしょうか…?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 14:51

A 回答 (3件)

まだ雇用契約も済んでいない状態でしょうから、診断書の提出なんて求められません。

もし求められたら断って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足についてもご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 13:13

>就業通知書みたいなものは頂きました。


>これはもう雇用契約成立となっているんでしょうか…?
契約は成立していません。
雇用契約書は会社および貴方の両方の押印がある書類であり、一般的には2部作製して両者が1部づつ所持します。
    • good
    • 2

>>派遣会社に病名などを言いたくないのですが、診断書の提出を求められるのでしょうか?



病気で、働くのが難しいわけです。
プライバシーの問題ですから、病名は言わなくてもいいと思います。

>>そもそも契約辞退は出来るのでしょうか?

派遣会社の都合で、いきなり「仕事無くなりましたので、来なくていいです」とか「3か月の契約でしたが、1か月で終了です」なんてのがよくあります。
派遣会社が約束を破るのがOKで、そこで働く人が駄目ってことはありませんよね?
まして、その理由が病気の為となれば、どうしようもありません。
派遣先で働き始めてから、「体調不良で、行けません」となるより、事前に辞退するほうが、双方にとっても良いことだとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣会社からいきなりとか、そんな逆のパターンもあるんですね…
病気で致し方ないとはいえ、すごく良くしてくれたので、罪悪感がありましたが
すごく気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A