プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。これまで何度も仕事関係で質問をさせていただいている派遣社員です。
もしかしたら今回で現在の派遣先でのお仕事に関する質問は終わるかもしれません。

現在産休代理ということで某社に派遣されています。
契約期間は最初8ヶ月という話だったのが7ヶ月ということになり、来年1月末で契約終了の予定でした。
しかし産休に入った方が4月まで出られそうにないと仰っているらしく、再び契約更新の話が出ています。
先日自宅に契約更新の有無が記された書類が届きました。
これまでこちらで投稿した質問にも書いていますが、派遣先の上司の言動がかなり酷く(「君の事は善意で雇ってやっている」と言われたこともありました)それに耐え続けるくらいなら更新はしないという気持ちでいます。
ですが、更新しない場合には理由を書くようにその書類に記されていたのです。
派遣会社にもこれまでのことは相談しているので、いっそのこと「これまで相談したとおりです」と書いて出してしまおうかと思っているほどなのですが、この更新しない理由は派遣先に伝わってしまうものなのでしょうか?
派遣先の上司からこれまで様々な暴言や嫌味を言われているので、もしも伝わったらと考えると嫌で仕方がありません。

前々回での質問(「善意で雇ってやっている」発言)以来、上司とは再び談笑できるまでになりましたが、心の中では「またいつあんなことを言われるのか」と常に怯えたり気が立ったりしている状態です。
談笑しながらも本当は拒否反応さえ起こしています。
上司は私以外の社員さんたちにも嫌味や長時間の説教をしていて、それを聞くだけでも苦痛です。
仕事が無くなってしまえば金銭的には大変苦しいところなのですが、それよりも先に早く契約期間が満了して欲しいという気持ちでいっぱいになっています。
一日一日を過ごす際にも、あと○日…とカウントするようにまでなってしまいました。
上記のとおり派遣会社にも相談はしていたのですが、「近いうちに牽制も兼ねて様子見に行きます」と言っていただけたものの、その後来る様子はありません。
それが派遣の扱いだと言われてしまえばそれまでですが、正直もうこんな言葉に期待するだけしてボロボロになりながら終わってしまうくらいなら、いっそ更新せずに契約満了を迎え、次の仕事を探すほうが良策なのではないかとも思っています。
しかし万一理由が派遣先に伝わった場合のその後を考えるとどうにも二の足を踏んでしまっている状態です。

ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、身について良かったと思ったものは、耐え忍んで真摯に仕事と向き合うということのみで、あとは『自分の身(心)を守るために作り笑顔を浮かべて嫌味を聞き流す』ことしか身につきませんでした…。

A 回答 (3件)

書面には、簡単に「契約更新を機に終了希望」等、書いておき、派遣会社の営業には「決断しました。

今回の更新はしません」で良いのではないでしょうか。
書面にあまりいろいろ残さないほうが良いと思います。

円満に派遣会社との契約を終えるためにも、いきなり書面で出さす、営業に
「これまでいろいろ相談に乗っていただきましたが、契約更新しないことにしましたので、そのように書面を出しますね」
と連絡してから出したほうが良いと思います。

更新しない理由ですが、派遣会社が考えると思いますので、派遣先にどういう理由で伝えるのか確認しておくといいでしょうね。
正直に話されて、残りの期間、より居心地が悪いのは体に悪いです。

> ちなみに派遣会社の方は、この仕事をやり遂げたときにはきっと将来のあなたに必要なものが身にくはず、と仰っていましたが、

派遣会社は、スタッフを派遣しなければお金になりませんから、一度派遣したら辞めさせたくない、というのが本音ではあります。
上司の暴言もあるようですので、このまま頑張って残って、うつにでもなったら、取り返しがつかないと思いますよ。
自分の決断を信じましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
更新をしない理由を参考にさせていただき、本日郵送してきました。
事前の連絡はしていないのですが、派遣先にどういう理由で伝えるのかは確認したいので、派遣会社に連絡を取ってみようかと思っています。
正直なところ、いっそ更新してしまったほうが良いのかとほんのちょっとだけ考えたりもしたのですが、これまでのことを振り返り、同時に自分の心の中でも更新することは有り得ない、という決断に至ったので更新しないことにしました。
今回の仕事は『人生の勉強』の一つとして捉え、今回の自分の決断を信じます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 14:42

常識的に考えて、更新しない理由(すなわち、派遣先に対して消極的な内容)を先方に伝えることはしないと思います。


そもそもあなたが更新しない理由を派遣会社に報告する義務も無いですし、会社は強制的に契約を結ばせることもできません。派遣会社から契約を更新するように圧力がかけられるようであれば、監督官庁である労働局に相談に行かれることをおすすめ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり報告する義務はないのですね…。
前回こちらで質問した内容も派遣会社の担当者にはすべて話していることですし、その際に次の更新はしない旨を遠まわしながらも伝えていたので(伝わっているかは分かりませんが、察しの良い方ではあるので伝わっている…はず…?)ある程度は向こうも予想しているかもしれません。
万が一契約の更新を迫られたりした場合には、仰るように労働局へ相談することも一つの手段として持っておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 14:45

派遣会社の担当次第です。


更新する、しないは労働者の自由なのに理由を書かされるのは理不尽です。

ですが、担当者が企業側に伝えれば「他の会社に変える」と言うのは予想できるので言わないでしょう。
聞かれても適当に濁すのが賢いですが、正直に言う人もいるので怖いですね。

暴言で精神的に辛いのに無理して更新するのは止めた方がいいでしょう。
他の派遣会社に登録し、仕事を探した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私もなぜ理由を書く必要があるのかと、更新の有無を問う書類が届くたびに疑問に思っていました。
未だ不安は残りますが、私の担当者は『賢く濁す』タイプの方なので、正直に言わないかもしれないと今になって思います。
伝わる、伝わらないにしても更新して続けるつもりは一切無いので、更新しない旨を書類に記入して本日郵送しました。
時期としては良い頃合いに終わるので、次の仕事を探そうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A