アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の派遣先で5年近く就業しています。

以下の派遣先の業務状況を理由に、
1か月前に「契約終了」を営業経由で派遣先にお伝えしました。

・重要な仕事を私1人に丸投げで、私の業務の確認もまともにしない
・酷使され負担が大きい
・この状況は今後も変わりそうにない
・丸投げの挙句、醜い言葉を浴びせられたり苦痛もあった

一応自社からは代わりの派遣の方を探して頂き、
業務の引き継ぎも出来そうですが、
派遣先からは「辞めてもらっては業務が困る」など引き留めが醜いです。
辞めさせないための嫌がらせのように感じており、
ストレスが大きいです。

契約上問題が無ければ、契約は終了できるでしょうか?

A 回答 (6件)

一応、派遣先との責任はなくとも、あなたは派遣会社との雇用契約上、有期雇用である場合が多く、その期間の労働力の提供を約束しているので、賠償責任を含む責任を負うこととなります。



ただ、派遣業務上、派遣契約を超えていたり、そもそもが労働環境に問題があるなどした場合には、あなたは派遣会社や派遣先会社に苦情申し出をする先などが定められ、改善の見込みがないとか、問題が大きい場合などであれば、あなたの責任は重くなく、責任そのものがない状態で抜けることは可能でしょう。
そもそもが派遣という仕組みでは、派遣労働者を派遣先が指定したり、選考したりすることは認められていません。また、5年が良くわかりませんが、一定期間以上であれば、派遣先は直接雇用の機会を派遣労働者などに提示しなければならない部分もあるでしょう。当然働く人の希望や条件、その他環境も大事でしょう。そういった努力を行わない派遣先の都合での引き留めは、法的に矯正できるものではありません。

ただ、派遣会社として取引先であり、穴埋め後も継続的な取引をしたいと思うような場合には、あなたの我慢が足らないとか、わがままなどとされ、不利益な扱いをされる恐れもあります。ですので、相談等をしてきたとか、派遣先でのひどい扱いなどを記録等をしておいたほうが良い場合もあると思います。派遣会社は数多くあるので、あなたのスキル次第では困ることは少なくても、ブランク機関の生活費の問題もあると思いますので、戦える武器として用意があったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

何の問題も有りません


これからのことは 派遣会社と派遣先のことですから 遠慮なく辞めましょう
まあ 質問者の言ったことは派遣先に伝わって無いかもしれませんが 敢えて派遣先に直接言うことでもありません
    • good
    • 0

きちんと「契約終了」の手続きをとられていますから、どんな理由があろうと終了出来ます。


そもそも3年を超えて同一部署への派遣は禁止(60歳超は可能等の特例はあり)されていますから、違法派遣の匂いもしますね。
    • good
    • 0

「辞めさせないための嫌がらせ」


の意味がよくわかりません。
辞めて欲しくないなら、仕事量を減らすなどが考えられますが、
俺たちの仕事が増えるから、辞めるんじゃねーぞ!
代わりがいねーんだよ!
みたいな嫌がらせなら、無視してOKです。
それどころか、有休を全て使い果たして辞めてもOKです。

有休の利用については、次の派遣先が決まっているので有休を引き継げるならつかわずにとっておくの手ですが
引き継げない場合は、取得してしまえばいいのてず。
派遣会社も派遣先も拒否できません。
理由は行きたくないだろうと、体調不良、病気、忌引き、旅行、パチンコ屋に行きたい。
でも関係ありませんし、理由を伝える必要もありません。
聞いてきたらパワハラで訴えると言い返せばOKです。

そもそも派遣は使い捨てなのです。

変な話、突然あなたが交通事故や通り魔に襲われて死亡したりし、行けなくなった場合も
派遣先は困りますが、それが契約なのです。


明日の朝電話でもして、今の派遣先はもう行きたくない。
有休を全て消化したい。と派遣先に伝えればいいです。

困るだのなんだの派遣先に言われた、それは派遣会社と派遣先の会社が解決すればいいのです。
あなたが心配する必要ありませんし、もし親切でじゃまもう少しだけいます。と3ヶ月、半年
長居しても、1年後には、もうおまえいらない。派遣打ち切りね。
とそれるのが目に見えています。

だから心配、悩む必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
「辞めさせないための嫌がらせ」については、記載頂いた内容のとおりで概ね相違ありません。
派遣先が顧客から仕事を受注しても、私の離任により、実作業をできる人が居なくなるそうです。
※これまで私1人で対応してきたため

親切心で「じゃもう少しだけいます」と3ヶ月、半年に延長したとしても、なんだかんだで理由を付けて、離任を阻止されそうな雰囲気ですね。。

営業さんと連携して、何とか契約終了にできるよう頑張ってみます。

お礼日時:2022/11/28 08:16

これが「派遣」というものです。



派遣先の都合なんか知ったことではありません。
それで業務が滞るとか、回らないのに重要な仕事を任せた会社が完全に悪い。

「契約」ですから法的に何の問題もありません。

堂々と辞めてください。
ただできれば、次の仕事を見つけておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
私もまさにご指摘のとおりかと思っています。

実は営業に探して頂いた代わりの派遣の方にも、「経験が足りない」など
ケチを付けられています。
どうしようもない派遣先です。。

お礼日時:2022/11/28 08:09

できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

お礼日時:2022/11/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!