プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。

最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。
…が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。

このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。

この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。
指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか…
何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。

まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。
今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。

…毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

特別に精神的にも身体的にもダメージを得ていなければ、契約は満了する事をお奨めします。


派遣だから我慢しすぎる必要は無いという考え方もありますが、個人的には、派遣なんだから契約期間だけは守ろうよ。と考えています。
今後、心身面で不調に気付いた場合は、余計な我慢しないで、即座に派遣会社に連絡後、「契約終了」を訴えて下さい。

次回の更新の確認が7月中にあるかと思いますが、派遣会社からの連絡を待たずに、質問者様から「更新しない」意志を伝えて、「どうしよう」と日々思い悩む事を解消してしまってもいいですね。
8月は、夏季休暇も取得しやすいです。会社自体が休業するのであれば尚更です。
有給が残っているのであれば、2ヶ月の内に計画的に消化してしまいましょう。
そう考えると、2ヶ月は意外に早く過ぎてしまうかもしれませんよ。

更新しない意志を伝えた後は、どんな風に延長をお願いされても、引き受ける必要はありません。ここは強気に出て良い部分だと思います。

仕事が無いのに何故派遣社員を雇うのかと、疑問をお持ちのようですが、何故か、そういう企業は存在するのです。
私も業務がほとんど発生しなかった事があります。
私の場合は、チームリーダーとメンバーの意志の疎通がうまくいっておらず、リーダーは何故だかメンバーの補充が必要だと考えていたが、メンバーはそんな考えは持っておらず、業務が発生しなかったのです。

色んな場合があると思いますが、今回の場合、上司の方がその企業に超強力コネクションで入社された方である為、我侭が通る立場を利用して、使いもしないアシスタントをつける事を認めさせているなんて事も考えられます。

仕事の指示が無い事よりも、精神的に不安定な上司の方が問題ですね。
質問者様に理由があって業務が発生しない訳では無い様ですので、くよくよしないのが一番です。
既に実行されているかもしれませんが、コピー機の紙の補充に気を配るとか、電話を率先してとるとか、出来る事を続けてください。

> サボリなのかよく居なくなるし、

もう、いっその事ずーーっと居なくて良いよ!!とか思ってしまいますね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と具体的なアドバイスありがとうございます。
これだけ毎日イヤだなあと思っていながら、頑丈なのか今のところ健康状態だけは良好ですので、契約満了まで頑張れると思います。やっぱりこの状況で途中で放り出すのはいけないことですよね。

それにしても業務の無い派遣って意外にあったり…裏事情も色々、世間は広いものなのですね。大変参考になりました。

勇気の出るアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 13:40

派遣法で環境改善が義務付けられていませんか?


環境改善の捉え方にもよりますが。

私も質問者様のような経験あります。

私の場合、そのグループの最年長者で、精神的病を
かかえた方でした。仕事の指示はしてもらえるのですが、
病のせいか言葉や説明が支離滅裂で、やはり急に怒鳴ったり
私の目の前で安定剤を見せつけるように飲む方でした。

質問者様と同じ状況ですよ。
私も3ヶ月更新した直後にこの会社の実態を知り、我慢できず
人事に相談。環境改善ということでグループ異動の提案をいただきましたが、人員が足りているということで動けず。

で、私の場合、契約更新期間3ヶ月きっちり守りました。
間にお盆休みが入ると3ヶ月なんてあっという間ですよ。
9月末に辞めたのですが、なんと、同じグループで私を含め派遣者3人が
辞めていました。恒例で派遣者終了のあいさつを、フロア全体の社員の方にマイクを使って行うのですが、その時はあいさつ無しでした。
どうやらそのあいさつの時に不満をぶちまけ辞めていった正社員が
いたようです。

No.5様が言われるように、問題社員の現実って
あるんですよ。
男性社員→女性社員→派遣社員男子→
派遣社員女子→東南アジア系派遣社員
このような順番で部下が入れ替わっていましたね。

外国人だから大丈夫だろうと思ったみたいですが、とんでもない!
外国人の方でも嫌がっていました。世界レベルで嫌われてそうな社員は、会社側が淘汰するべき。でもって、
”daewoooさんが派遣契約終了した理由は、社内の環境改善が出来なかった為、やむを得ずの事です”と一筆書いていただきたいくらいです。

契約書に”使えない社員のフォロー”って書いてなかったぞ!!!

自分の不満ぶちまけただけの回答ですが、
質問者様、やはり契約期間は最後まで守ったほうがよいと思えます。
出来れば休まずに。なんでかって言うと、今後派遣で仕事を続けて
いくのであれば、こういう事態って糧になるんですよ。
”前の会社に比べたら、ここのやばさなんてかわいいもんだよ”って
いい意味でふてぶてしくなれます。人に使われる立場の人間は
ある程度ふてぶてしい要素が必要。”はぁ?もっと話わかる上司
呼んできてよ”くらいの勢いじゃないと続かんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今後派遣で仕事を続けていくのであれば、こういう事態って糧になるんですよ。

そうですよね。私も、各社で「見てはいけないものを見てしまった!!」と思いつつ、それで場数を踏ませてもらってきていますし。実に世の中は色々だということで、派遣の仕事をしながら色々なものを見せてもらってありがたいな~と思うことが度々あります。

確かに前の会社に比べたらマシだ、と思う部分もありますし、そう思ったらあと二ヶ月乗り切れると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 13:53

実務内容の記載がないので、参考程度まで。


秘書・・・二日目から欠勤する人が主流。前任派遣がトイレで真実を告げて、有事防止に努めるから。既に前任が去って一ヶ月経つ現場の場合、2~8ヶ月間で解雇か退職する派遣が主流。
PCオペ・・・派遣元が派遣先のイエスマン案件なので、絶対、三ヶ月更新で契約を結ぶこと。自習する自由がないなら、更新しないで辞める事。

どの企業も共通してますが・・・
問題社員に対して、人事部は、正社員の女性部下を配置しません。
必ず、派遣女性or産休で復帰した、いつ解雇しても良いよ扱いのダメ社員を添えています。リーマン界は、こういう腐った人事部が普通に存在してて怖いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お仕事は、人事の労務事務です。仕事内容によって「切り上げ時」があるのですね。まさに派遣はかけ引きの世界…大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 13:58

皆さんが答えられているので、質問者様が


どう考えるかですね。

1、毎日放置が続いて、仕事が暇だけど
  こんなんで、お金もらえるから、ラッキーと
  考えるか?

2、次の派遣の紹介を考えると
  契約満了までがんばるか・・・。

このどちらか、になると思います。
あとは、派遣先の責任者も指揮命令者も同じ人でしょうか?

ちょっと勇気がいることですが、派遣先の責任者に
指揮命令者がなにも教えてくれないので、
スキルUPの本とか、持ってきていいか、聞いて
勉強をするとか、いかがでしょう???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり前向きにポジティブシンキングが一番ですよね。

派遣先の責任者と指揮命令者は違う人で、
お互い意思の疎通が全くない立場同士らしいです。
それもあるからなのか、裏で何かあるのか、といった感じです。

実は過去にもヒマな会社に居たことがあって、
時間の潰し方は得意な方なので、このままぼーっとしてても
残り2ヶ月過ぎそうな気がしてきました。
(毎日ぼーっとしてるってものすごいダメ派遣ですが!)

なんとかなりそうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 14:11

私も昔、午後一切仕事がなく、他部署へお手伝いに行っても迷惑がられたので、派遣会社にもう我慢できない、今日で辞めると伝えたところ、数日で改善されたことがありました。



我慢する必要もないかと思いますので、例えば派遣会社に来週いっぱいまでに改善しなければ辞めるとか期限を設けさせることです。期限を設けないといつまでもズルズル伸ばされる可能性がありますので、一週間はちょっと・・・と言われたら、もうこっちは2ヶ月も待ってるなど強く訴えらればいいかと思います。重ねて契約書の業務内容を確認して実際その仕事をしていないなら契約不履行を盾にしてもいいかと思います。そうなれば次の更新前に辞められる可能性は出てくるかと思います。

いずれにしろ、強い態度で望まなければいけないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毅然とした態度は大事ですよね。

すでに契約書の業務内容とはかなり違いますので、強気にそっちの路線で押して行こうかと思ったこともあるのですが…
実は契約途中で辞めた前の派遣社員の時に、営業さんと派遣先責任者との間で話がまったく折り合わず、コミュニケーションが取れない!といって営業さんが交代している、という事実があるので、そっち路線から攻めて行ってもいいかなと…。

でもしかし やっぱり契約更新の意志はないので、ややこしいことになるくらいなら契約満了まで黙って耐えて漢らしく(女ですが)すっぱり終わろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 14:25

>>5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。



派遣さんを雇っているのだから、何らかの仕事があって当然と思いますよね?派遣先の会社も、毎月、派遣料支払いが発生するわけですからね。
もしかすると、派遣元の会社と派遣先の会社の関係者に、なんらかの密約があるのかもしれません。派遣社員を受け入れることで派遣元の会社には、当然ながらピンハネ収入が入ってきます。それが派遣先の関係者にバックマージンとして、何割か流れていくってことです。多重派遣をやっていれば、多くの派遣会社の関係者が割と多額の不労所得を得ることができます。(これって違法ですけどね)

「仕事ないけど、派遣さんを何人か雇っておくだけで、派遣元・派遣先の関係者がハッピー」そして「派遣社員は仕事しないでも収入になる」ってことなら、考えようによっては、みんなハッピーかも?

港湾労働への派遣(違法)だと、危険もあるでしょうが、事務系ならヘルニア等の問題もないでしょうし、派遣社員にとっては、契約の裏になにがあろうとも、仕事があって、収入があることが大切だと思いますので、契約満了まで働くほうが良いと思いますけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏事情にはそんな黒い状況もあることもあるのですね。
…今の私の派遣先にそんなシビアな黒い状況はなさそうですが(多分、指揮命令者の精神状態に問題があるだけかと…)。

確かに、私もたまに「こんなにヒマで楽してお給料もらえてラッキー…」と小声で思ってしまっている面もあります。
まだ心に余裕がありますし、体も壊していないので契約満了まであと2ヶ月、のうのうとこの状況で過ごそうと思います。
ここが終わっても、まだその先がありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 14:35

契約満了まで我慢すべきです。

こんな会社もあると言うことです。社会勉強だと思えば気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、様々な職場で社会勉強が出来るのは、
派遣社員の醍醐味と思えば。
あと2ヶ月、折り返し地点と思って頑張ろうと思います。
気が楽になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A