プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

 現在大手企業に派遣で働いている、女です。
派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。

・残業している=がんばっていて仕事ができる
・早く帰る=さぼっている

 こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。

 他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。

 なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)

 ここで、ですが。
まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。

 それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)

 はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。

 納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。

 今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。

 挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。

 派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか?
派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

A 回答 (8件)

うちの会社では派遣さんには一時間でも早く帰っていただいてます。


社内命令で「派遣社員に残業を極力させない」と通達があったほどです。
なぜなら、うちは正社員は残業代が出ませんが(年俸に含まれてるので)、派遣社員は出るからです。
派遣社員に残業させるなら、その分正社員が働けという考え方です。

なので、派遣社員の残業代を極力抑えるために、本当に必要なときにしか派遣社員の方には残業させません。
「残業があるときはちゃんと言うから、それ以外のときは残業しないで」と社員が言ってたにも関わらず、事前報告なしに勝手に残業して、残業代を申請し続けていた派遣社員さんが、それを理由に切られたくらいです。

とりあえずは、派遣元の営業さんに相談するとして、派遣先の人には笑顔で明るく、下記のような応答をしてみてはどうでしょうか。

・なぜ、あなただけ先に帰るの?
→「他の会社では派遣社員は極力残業してはいけないことになっていることが多かったので。派遣先の会社に残業代の負担が大きくかかってしまいますから。もちろん本日中に必要な業務があれば残業いたしますので、指示ください」

※派遣先の会社に負担がかかる、という部分を強調するといいです。自分の損になることには敏感なはずです。

・僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから 
→「派遣元との契約外のことをすると、会社同士で問題になってしまいます。何かトラブルが起こった場合責任問題になることもありますので、まずは契約の変更からお願いいたします」

※個人間の問題ではなく、会社として問題になることを強調するといいです。自分に責任がかかりそうなことには敏感なはずです。


うちの会社でも派遣さんに重要な業務を上司が勝手にやらせようとしたことがよくありました。
しかし忘れてはならないのは、派遣社員は「ヨソの会社の人」なんです。部外者なんです。
何かあっても責任をとる立場にありませんし、もちろんとれません。
責任のとれない人にそんな重要な仕事をやらせて、お客様に迷惑がかかる結果になることもあるんです。

契約を超えた業務を派遣社員がすることは、その派遣社員の負担が増えるというだけの話ではないのです。
それを知らずに、ただ「怠けてる」としかとらない上司はあまりに認識が足りないと思います・・・・。

まあこういう人は普通に言ってもわからないので、派遣元から言ってもらうのが一番とは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおりを、派遣営業にすべて言い、営業が直接言ってくれたようです。今のところ会社的にも世間の不況を受け、残業廃止へと動いていて、今回のような上司の考えを持つ人間に対し厳しく動いているようです。おかげさまで定時に帰っても何も言われなくなりました。(心の中では思ってるかも??)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:23

konekomewさんの考えは正しいと思います。

職場が悪いですね。

他の方の回答と私もだいたい同意見です。が、それだけではつまらないので、あえて別のことも書いてみます。

私は正社員ですが、正社員が残業して派遣が早く帰るのは仕事として効率が悪いので、上司から「派遣をもっと働かせろ」と怒られます。

また、私の会社にいる派遣の人でも、与えられた仕事しかしない人(Aさん)と、自分の仕事が終わると「ほかにやることないですか?」と言ってきたり他の人を助けたりと積極的に働いてくれる人(Bさん)がいます。契約上は前者で構いません。ただ、景気が悪くなり派遣を切る必要になった今、Aさんは躊躇なく切りましたが、Bさんについては「Bさんは正社員と同じように働いてくれているから絶対切っちゃダメだ」と現場で反対して残しました。

>社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?
→こういう考えが態度に出ている人ばかりだと、派遣社員の使い捨て という社会の状態は変わらないと思います。Bさんのような人が増えると、正社員の給料を削ってでもワークシェアリングしようという風潮になるかもしれません。
社員は客先に対しては頭を下げて不条理なワガママもきいて求められた以上のサービスを提供して顧客満足度を上げようとがんばっています。
派遣社員の人は個人が商品なのでそれと同じことを職場に対して行ない、求められた以上のサービスを提供しよう、とすれば職場での待遇も良くなるかと思います。
と言うのは簡単ですが実際は難しいですよね。

以上は雇用側の勝手な考えなので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおりを、派遣営業にすべて言い、営業が直接言ってくれたようです。今のところ会社的にも世間の不況を受け、残業廃止へと動いていて、今回のような上司の考えを持つ人間に対し厳しく動いているようです。おかげさまで定時に帰っても何も言われなくなりました。(心の中では思ってるかも??)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:23

質問をざっと拝見するかぎり、質問者様のポリシーと派遣先のカルチャー、


つまり長時間勤務体質である事等が噛み合っておらず、完全なミスマッチと思われます。
派遣先での問題点を派遣会社に伝えたところで、派遣会社側としては
「耐えて下さい」か「辞めてください」のいずれかしか答えられないように感じました。

また、仕事上での理不尽な問題は、何処の会社でも程度の差はあれ、絶対について回ります。
個人的には、派遣でいろいろな会社を回る予定であれば、嫌な事があっても溜めこまず、
うまくストレス解消する技術も不可欠ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

派遣営業にすべて言い、営業が直接言ってくれたようです。今のところ会社的にも世間の不況を受け、残業廃止へと動いていて、今回のような上司の考えを持つ人間に対し厳しく動いているようです。おかげさまで定時に帰っても何も言われなくなりました。(心の中では思ってるかも??)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:24

派遣社員です。


>派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか?

私の場合は、派遣会社に納得させるように説明し、場合によっては即辞めします。こちらの筋が通っていれば、派遣会社から次の紹介はありますから・・。

>こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

以下のような事をまとめ、まずは派遣会社に状況を理解してもらう。

・業務内容を詳細におよびそれに要する時間をまとめ、契約に則った業務を時間内に処理している事を説明する。

・契約外の業務が増えるなら、契約書に明記してほしい。

・残業が必要であるなら、その旨具体的に指示してほしい。(通常、派遣社員の認識としては、指示がなければ残業しない、できないが基本だと思いますので、即日処理がないのに自主的残業を求めるのは?だと思います)

・パワハラ、セクハラをまとめる。
日時場所、状況をまとめて報告。
>手とか握ってこられても や 来年度は10日間だけ出て解雇ね など

>休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ
これも内容を細かく書いて、まとめたらよいかと思います。
録音できたら良いですが、携帯で録音できる機種もありますから、いざというときのために、身近においておいたらどうでしょうか?

とりあえず、詳細な状況を派遣会社に報告する。(感情的にならず、上手く纏めて、説得力を持たせるとよいと思います)

その後派遣先に対してどうするか、というのは、今後質問者さんがどうしたいのか(このまま勤務したいのか、契約満了となってもよいか)の覚悟しだいで対処が変わってくると思うので、派遣会社と対応を相談すればよいかと思います。

気分悪い仕事納めとなってしまったようですが、来年は好転しますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく感謝いたします。
仕事始めから、さっそく教えていただいたことを実行してみます。
ただし録音は難しそうですが。。

今不景気で次の仕事がないように思えて、やめるのを迷っている状態です。そこも派遣会社担当営業との話合いが必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:41

はじめまして



貴女が配属されている派遣先の部署と、その企業の派遣先との契約を担当している部署(以下、契約担当部署)とは別ではないんでしょうか?
もし別部署であるなら、派遣の担当営業さんに困っている状況を具体的に伝え、そこから契約担当部署と相談してもらって改善してもらうという方法をとれるように思います。

大手企業であれば、契約担当部署ではないかも知れませんが、それなりの部署から、各派遣先管理者を集めて派遣社員に対する適正な扱いを指導する機会を設けているものと思います。

konekomewさんのご質問を見た限り、他の部署は適正な扱いをされているようですので、たまたまkonekomewさんの派遣先部署の管理者(社員(部長)と言われている方でしょうか?)の意識が極端に低いだけのように思われます。

契約担当部署も、相手が部長さんだと話をしずらいかも知れませんが、そこはそんなことで遠慮していたら責任回避と言われても仕方ありませんし、きちんと話をしてくれるものと期待しています。

なんせ、正当な理由がなければあえて残業をする必要はありませんし、契約で謳われた範囲を超える業務を指示することは不適正な行為です。
その無理な要求に対してはきちんとそれをお断りすべきで、それを理由に契約を継続してもらえないなんてことは、絶対派遣先管理者の誤った行為です。
konekomewさんの現在のご対応は、すべて正しいと思います。

一番上に記載した前提条件がもし違っているのなら、このアドバイスは無視してくださいね。

以上、派遣先部署の一社員の立場で書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SayHelloTUさんのおっしゃる通りの立場です。

やはり私は間違っていないですよね。派遣担当営業がきちんと話をしてくれたらいいですが、面会時にたまに言いずらいですねーとか言うので少し不安ではあります。

年明けに頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:44

私は正社員でしたが、派遣の方と一緒に仕事をしてたので状況はよくわかります。



そういう会社、社員、上司は多いです。(特に歴史の古い会社)とにかく遅くまで居れば、がんばっている。残業代も尽くし、社員はとにかく遅くまで居る。けれど逆に考えれば、仕事を定時時間内に終わらせる事が出来ず、無駄な電気代を使って迄残業してる訳ですから、それ程いい事は思えません。残業しなくてはいけない時もありますが、日本ではそのメリハリがないのです。

上司にしても、最もそうな理由をつけてきますが、所詮「私にそれだけの職権を与えてくれるですか?」と言いたくなる様な筋違いの言い訳を押し付けてきます。それは社員でもそうですし、派遣さんだともっと酷くなります。けど派遣の営業さんに伝えても、相手は客先でどうしようもないのです。それが派遣という仕事の立場なのです。外国人労働者を低賃金で雇う代わりに、低賃金でいつでも解雇できるシステムを小泉政権が作り上げた結果なのです。ですので私は派遣の知り合いには、正社員をずっと薦めてきました。

それが実態です。何を言っても無理です。本当にやる気があれば、裁判に持ち込むしかありません。但し勝訴しても、とても職場には居られないでしょうし莫大な労力を労します。私はその労力を正社員になる努力に遣って頂きたいと思います。そして、派遣の方でも同じ仲間として扱える社員さんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何を言っても無駄なステレオタイプだろうというのは承知の上です。裁判など自分の時間をさく気もありません。
私的には嫌われようがなんだろうが期間中は働きたい、今辞めれば有給だって派遣だから一からになるし、面接なども大変である といった感じです。
なぜ派遣かというと、残り1年間の学校があるからです。正社員では時間的に難しいです。しかし、卒業後は正社員になる努力をします。

とにかく学校を卒業するまでは、派遣でお金を稼ぎたいんです。
普通に与えられたお仕事をこなしたいだけなんですけどね…。なぜこんなにもめんどくさいことになってしまうのか。悲しいです。

お礼日時:2008/12/30 21:49

今後現在派遣されている会社で働き続けるかを、派遣会社の営業担当さんと話ができるようにご自分の意志を決めておくことが必要な行動だと思います。



konekomewさんを雇用しているのは派遣会社ですから、仕事上の問題は派遣会社と相談することになります。

一方、派遣の営業さんに派遣先の仕事の問題点を指摘すること、改善提案することはできません。

konekomewさんができることは、現在の派遣先で仕事を続けるかどうかの選択だと思います。

ちなみにこのような話は会社では時々あることなので、今回は運が悪かったと思いますが、別の派遣先でも同じ可能性があることを覚悟されていくことが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年明けに派遣会社とお話したいと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 21:50

昔の典型的サラリーマンの考えですね。


会社に長くいることが良いことだと信じきっているので
もうそれに関しては直らないと思います。

残業して普通に残業代は出るのでしょうか?
そうならば、この不況下での貯金を作るためにも
少し残ってお金を稼ぐと割り切るか、
職場を変えるかしかないと思います。

派遣先上司がそのような考えで
早く帰るの人間は悪と思っている会社は
成長しないと思いますね。
業績不振で切られる前に
稼ぐだけ稼ぐのもありかと考えます。

あまり解決策にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古い考えにも良いものはありますが、こーいう類はかなり困ります。
他人の私の人生に影響がでますから、迷惑極まりないです。。
確かに残業代稼ぐのもいいですね。ただ、定時5時なので多くとも7時くらいには帰りたいものです。7時に帰る日だって月に2日くらいあるんですが、同じチームの派遣が9時までいると、私は悪者です。
まじであいつ、、むかつく!!!

愚痴ってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A