プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある中年社員のことで困っています。アドバイスください。

私は30歳で主任という立場です。大卒で入社して8年ほどですが、製造現場で叩き上げられました。

経済学が先行でしたが製造職になりたくてがむしゃらに頑張りました。

半年くらい前に、主任という立場になり3人ほど部下が付きました。
2人は20代なかばでそれなりです。
問題なのがAさんです。

Aさんは入社4年くらいで中途採用です。
歳は50歳前半ぐらいです。前職で営業をやっておりうちにきたのも営業職として入社しました。
3年半ほど営業やっていましたが成績が振るわず製造の現場へ異動となりました。
はっきりいったら肩たたかれたんだと思います。

このAさんなのですが、タイヤの交換もしたこともなくプラモも作ったことがないって方です。
自分なりに丁寧に教えていたのですが、

言ったことをすぐ忘れる
メモを取らない
教わったことの簡単な報告書を作るように言ったが作らない
金魚の糞
間違っても「すいませーん」でまたすぐミスる

て感じでした。
ある時私もちょっと頭にきてしまい
「やる気あるんですか?」「覚えるためにご自分で何かやられているんですか?」
「正直、あなたに時間とられて自分の仕事がはかどらないんですよ。いい加減覚えてもらえますか?」「空気読んでくださいよ」

って言ってしまいました。おとなしい方なんでずーっと聞いていたんですが最後のほうでAさんもキレてしまって

「あんたには教わりたくない」「製造なんて初めてなんだから手取り足取り教えてくれなきゃわからないんだよ」「教え方が悪い」って言い出しました。
私は「アーそうですか、自分にはあなたの面倒は見れないから事務所で話しましょう」って言ったんですが、「それはできない」って言い出して動かなくなってしまったんで上司を呼んできて来てとりあえず終わりました。

その後はしばらく違う現場ででお互い作業していました。
会社で顔合わせても挨拶もなしです。

最近、わからないことがあるとヘラヘラして聞いてくるようになりました。

自分が頭に来るのは「あんたには教わりたくない」といっていたくせに困ると聞いてくる根性が気に入らないです。自分は業務に支障を出すのはよくないと思うのでわかる範囲では答えています。なんかでも気に入らないです。

今回の件で私の評価も下がり、ボーナスも若干下がり、上司などとの関係も悪くなりました。

すごく都合のよくてほんとに頭来ます。

聞いてくる以外は基本的に無視されています。
聞いてくるくせに私にも送るべき報告書などを私だけには送ってこないです。(メールで)
仕事に支障がでるような案件ではないですが。

この人とはどのように接していくのがベストでしょうか?

今まで通り自分はあまりかかわらずにして聞いてきたら答えるくらいの感じでよいでしょうか?

けどなんかめっちゃ腹立つなって思いもします。
やり返すのはよくないですよね?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、やり返すのは絶対にダメです。


ダメな人相手に自分をダメにしたら、同じ土俵に乗らされた情けない姿を周りに晒すだけです。
感じ悪いですが「気の毒な方だ」と憐れむのが正しい対処だと思います。

:「正直、あなたに時間とられて自分の仕事がはかどらないんですよ」
これは、上司からすると「言い訳」となると思うので使ってはいけないワードだと思います。

:「製造なんて初めてなんだから手取り足取り教えてくれなきゃわからないんだよ」
それをしているにも関わらずメモを取らず、分からないことを聞いてこないからミスをする、と言うことですよね。
ご立腹になられるのはよく分かります。

時に年配者の面倒なところは「持っても腐れのプライド」を手放さない方が多い、のはあると思います。
生きていくためにはプライドを投げ捨て頭を下げないといけないことは分かっているからこそ、今になって都合よく聞いてくるけど、心の中では「青二才が」と思っているのでしょう。
ならば青二才が立派なところを見せつけてやるべきです。

人生の先輩として認められるべきところが一つもない人などそうそういません。
この方への対処に限らず人の上に立つうえでは、そういう人間性を見極める目を持つことは必要だと思います。
認められる部分(整理整頓する、他者に思いやりがある、コツコツとやり遂げる等)はそれとなく褒める、これは「ちゃんと見てくれている」と信頼関係を深めます。
不得手を見極めて適切なフォローをし「なぜ出来ないか」を一緒に考えて解決策を探す、そして誰にだって苦手はあるから気にしないと伝える。

人に何かを伝える上で一番手っ取り早いのは「愛情」を見せることだと思います。

それでもダメなら「メモをとって下さい、そしてメモは日々整理してください、それでも分からないなら何故分からないのか考えてから質問して下さい」と言って良いと思います。
「同じことを何度も言わされる私の身になって考えていただけませんか?」と。

私は必要なことは「一生懸命するかしないか」だと思います。
そこには得手不得手はありません。
向き不向きはありますが、、、。
でも、向き不向きだと思われる理由で叱咤したりすると会社としては問題となりますよね。
会社は事なかれ主義ですから提訴ごとになど巻き込まれたくはありません。
ならば手を変えながら相手によりけりの対処の仕方で自分がより賢くなるしかないと思います。

この方に出会ったことで質問者様のスキルは上がり、いくらもしないうちに待遇がよくなることを期待します。
頑張って!
    • good
    • 3

>自分が頭に来るのは「あんたには教わりたくない」といっていたくせに困ると聞いてくる根性が気に入らないです。


>自分は業務に支障を出すのはよくないと思うのでわかる範囲では答えています。なんかでも気に入らないです。


この考えは、あなたが100%悪いです。
なぜか?
それだけケンカしてて、あなたは30代、Aさんは50代男性。
あなたの方が、仕事は上でも、年齢は下です。

最初はAさんも、質問をするのも嫌だったはずです。
それでも、あなたに質問するしかないから、
プライドを押し殺して聴きに行っているのです。
それを理解してあげなければいけません。




読んだ限りでは、あなたはとても仕事熱心で、できる方だと思います。
そしてAさんは、転職してきて、営業がダメで、製造業に回されて、それもダメで。
いわば落伍者かもしれません。


営業ができないで、肩たたきされて、製造業に回されてきているので、
何か問題がある人だと、あなたも分かっていたはずです。
それで、問題が起きてしまった。


たとえ、ケンカしたり、やり返したりしても、Aさんは変わりません。
他人をコントロール出来ませんから。



他人を変えることはできません。変えることができるのは、自分だけです。
能力や、やる気には、みなそれぞれ差があります。
出来る人もいれば、出来ない人もいます。



あなたはAさんがかなり下の存在だと思っているのだとしたら、
感情を乱されないようにすべきです。


常に冷静沈着にいること、それが大切だと思います。
    • good
    • 3

こんばんは



ADHDなのではないでしょうか?
病院行かれて診断が付いた方がいいと思うんですけどね
その方が周りの方も病気だから仕方がない、と思うじゃないですか
    • good
    • 1

こんにちは。



徹底的にやってみたら?

もう、ここまで来てるんだし。

なめられてどうする。

頑張れ主任!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!