アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法令を読んでいると、
~未満、~以下、~以上、~を超える
という記述と
~より小さい、~より大きい
という記述が有ります。
この「~より」というのは、
「~」そのものを含むのでしょうか、
含まないのでしょうか?教えて下さい。
中学校の頃「~より小さい」は「~未満」→「x<~」と
学んだような記憶があるのですが、
改めて確認しようとして国語辞典とWEBで探したのですが、
明確に区別した記述を探すことができませんでした。
できればエビデンスとともに教えて欲しいのですが。

A 回答 (6件)

~より小さいは、


~>x
つまり含まないという意味だと思います。
~が仮に5だとして、5より小さいと考えると分かりやすいと思います。理解しやすいように正の整数のみで考えれば、4・3・2・1・0。
『5』は5と等しいので5より小さくはありませんね。~未満とほぼ同じ意味と理解すればいいと思います。

~以下なら~を以って下。つまり含みます。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『5』は5と等しいので5より小さくはありませんね
と言う説明は非常にわかりやすく、納得できます。
役人に問われたときの模範解答として使わせて頂きます。

お礼日時:2005/09/09 18:26

(<)「~未満」、「~より小さい」は、その数字を含まない小さい数字を指します。


(≦)「~以下」、「~以内」は、その数字を含んで小さい数字を指します。
(≧)「~以上」は、その数字を含んで大きい数字を指します。
(>)「~を超える」、「~より大きい」は、その数字を含まない大きい数字を指します。

理由の説明は、No.3の回答に載ってるとおりです。

「5は、5より小さい」←こんな表現はしませんよね。
「5本勝負なので3回以上勝てば、勝ちです。」←この場合、3回は含みますね。
「オヤツは、300円以内です」←この場合、300円は大丈夫ですね。
「5は、5より大きい」←こんな表現はしませんよね。
    • good
    • 16

数学では「~より」は「~」を含まず、「~以上(以下)」の場合は含みます。

おそらく法令で数値を扱う場合も数学に準じていると思います。

「~より」は日常的な日本語でも「~」を含まないのではないかと思いますが、「~以上(以下)」でも「~」を含まない場合があります。
例えば、1000円までなら出せるという場合に「1000円以上は出せません。」(数学のルールで言えば「1001円以上は出せません。」になるはずだが、それだと1001円まで出せるように聞こえてしまう)と言ったり、とか「これ以上食べられません。」とか言ったりすると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに1000円以上出せませんと言った場合は
1000円なら出すョ、1000円にしてちょうだいと
言う意味で使いますね。
しかし法令的に考えると
999円までなら出せるという意味で使いますよね。
法令的に、「零下45度より低い温度で使用できる物」
と言ったときに、+85~-45℃というスペックの物が
この法令に該当するかどうか
「~より」が今一歩不明確だったので
聞いてみました。どうもありがとうございます。
(役人に聞いたら、~よりは、よりですよと、
含むとも含まないとも言わないので困っていました。
きっと判例がでないと判断できないんでしょうね。)

補足日時:2005/09/09 18:11
    • good
    • 3

より・・・それを比較の基準とすることを表す.



とありますから,~と比較して小さい,大きい⇒ってことは,~は含みません.だって含んだら同じ場合が成り立たないからです.エビデンスって言われてもそれしか言いようがないなぁ・・・
    • good
    • 3

>中学校の頃「~より小さい」は「~未満」→「x<~」と


>学んだような記憶があるのですが、

その認識で結構です。
以上や以下については「~より小さいか等しい」という
表現になると思いますよ。
    • good
    • 1

~未満、~より小さい、~を超える、~より大きい → ~を含まない。



~以上、~以下 → ~を含む。

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています