プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高一です。
読解力をつけるために出口の現代文レベル0を買いましたが、いまいち実力がついている気がしません。
コツを読んでも高くて六割、
小説など、特に苦手な文になると半分以下の正答率になってしまいます。
また、私は記述が特に苦手です。
記述の文を考えるのもそうですが、
記述の問題文の意味がわからないときもあります。

そこで、出口の中学国語シリーズと、出口のシステム現代文シリーズなどを買いたいと思っているのですが、どうでしょうか。

国語力が身についていないせいで、
数学Aの問題文を間違って解釈してしまったり、前述したように
記述の問題文の意味が分からないと
言うことが度々あるのでなるべく早くどうにかしたいです。

その為、上に書いたような参考書以外にもやったほうが良いことがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

読解力をつけるために何かを読む


だけど読解力が無い為に、理解が出来ない
正直、本末転倒ですね

特別に何かを買わなくても、
辞書を片手に数多く文章(本・新聞など)を読む事です
判らない言葉や文章は、その都度辞書で調べる事
その場で、自分で調べる事で身に付くのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
地道に頑張ろうと思います

お礼日時:2023/06/10 16:35

自分も国語が苦手です。



問1~5などを、
一通り読んでから、
本文を読む方法が良いらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!