プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のドラマは、夜のシーンで必ずといっていいほど部屋のカーテンを閉めてません。
海外のドラマでの確認は取ってませんが、なぜ夜なのにカーテンを閉めないんでしょうか?
ホラー映画とかではなく、ふつーのドラマです。
レースカーテンは閉めてるのに、肝心のカーテンはそのまま。ホラーじゃないのに、ホラーが苦手な私は、そのカーテンの向こうが気になって仕方ありません。
日本ドラマで、カーテンを閉めない理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

夜であることをわからせるためです。


その前のシーンが昼間出会った場合、窓の外が暗くなっていることで時間がどのくらい経過したかも一瞬で理解できます。
例えば、昼のシーンで食事をしていて、次の夜のシーンでも食事をしていたら6時間以上時間が流れたことがわかります。
そこで台詞で「今日は食事が遅くなった」と入れば、それ以上時間が経っていると考えますよね。
また部屋が高層マンションの場合は、窓から見える景色てマンションの上の方の階なのだなとか海辺、川辺とわかります。
同じマンションの住人同士が出てくるのでしたら、下層階と上層階では収入が違うのだなということも説明がなくてもイメージ出来ます。

シーンの切り替えに風景が入りますが、あれも東京タワーが映れば場所が東京なのだと説明がなくても理解できます。
マーライオンが映ればシンガポール。(最近はマリーナベイサンズホテル)
ゴールデンブリッジが映ればサンフランシスコ。
一瞬にして場所(もの)が分かるようなものを「アイコン」といいます。
よるのシーンでカーテンが開いているのも同じ効果を狙ったものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!すごくわかりやすいし、納得できました!
これからは、違った視点からもドラマを楽しめそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/29 01:56

海外のドラマでも映画でも


カーテンを開けるシーンが必要なら
閉めていますが
そういうシーンがないのなら
海外だって閉めていません

もう一つ

日本だけではなく海外でも
大切なのは
画面構成なのです

画面がきれいかどうかです

外から帰ってきて
手を洗いますか?
うがいをしますか?
着替えますか?

正しい生活は
ドラマには必要ありません
    • good
    • 1

開けてると狙撃されたり強盗に狙われたりするようなお国柄でないし、


夜景を入れた方が絵的に受けがいいし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています